見出し画像

実は分析好き♪「マインドマップ」のススメ

おはようございます☀

ぼくの特徴として、

・全体像を把握していたい
・傾向、方向性をつかみたい

というところがあります。

これをつかめないと、
ものすごくストレスに感じます。


ただ、弱点としては

・細部を詰めるのが苦手(細かいことは気にしない)

というところもあります。


ぼくはとにかく

わかりやすくて、シンプル


なのが好きなんですね~(*^▽^*)


逆に嫌いなことは
ゴールの見えないマラソン
走らされているような感覚になることです。

最近、
夢リストを書いたので、
自分の傾向をつかんでみたくて
分析をしてみました!

こんな感じです。

こんな風に
夢を分類わけしてみると、

自分って、
物欲は思ったよりないんだなぁ~とか
生き方や存在意義に重きを置いているんだなぁ~とか

陸上やってるのは
生き方を表現するための一つの手段なんだぁ~
とか

そんなことがわかってきます。


ここに書かれていることはすべて
ぼくが大切にしたい考えです。

これをなんとな~く眺めていると、

やるべきこと

やるべきでないこと


がわかり、

自分軸がしっかりする


のでおススメです♪


そこで、
分析をするときに使っているのが

マインドマップ


です。


本当は紙に手書きをしたいところですが、
難点が一つ。

移動と修正ができない


というところです。

※付箋紙を使うことで解決できますが、
 めんどくさい・・・・( ̄▽ ̄;)


だからPCのアプリを使っています。

ちなみにぼくが使っているアプリは

XMIND(エックスマインド)


です。

クラウドで使えるタイプではなく、
ダウンロードして使うタイプなので、

スマホと連携できないところは
残念ですが、

スマホの小さい画面では
この作業はキツイので
どの道使うことはないだろうと、
あまり不便さは感じていません。


どんなことを分析したいか?
によって構造も変えられます。

ぼくは「ロジック図(右)」を使うことが多いですね。

セミナーの内容を考えるときなどに
こんな感じで話す内容をまとめていきます。

いきなりパワポを起動させることは
絶対にしません。
※迷子になっちゃうので


ぼくはこれをやっているときは
楽しくて、何時間でもやっていられます。

が、

みんながみんな、
そうではないようですね(^_^;)

何度か人におススメしたことがありますが、
そのあと使ってくれている人は
多分、いませんね笑


何度か、
コーチングをお願いされて、
それっぽいことを
やらせていただいたことがあり、

その時に
マインドマップを使うのですが、

自分の考えが整理できて、
見える化されていく

ので
非常に喜ばれたことがあります🍀


こういうことを

本業の生命保険に活かせないだろうか??

社長さんとか、個人事業主さんの
御用聞きができないだろうか??

と今、書きながら思いました笑

伝えたいことが複数になってしまいましたが、


まとめとしては、

分析ツールとして
マインドマップがおススメです♪


ということが言いたかった笑

興味がある方はぜひ\(^o^)/


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?