見出し画像

バネ人間の誕生秘話と、スピードチーム「バネスタ」

昨日は子どもたちに大人気インフルエンサー
バネ人間にお越しくださいました♪

現時点(2024年1月31日)で、
【TikTok】37.8万人以上
【YouTube】25.6万人以上
のフォロワーがいます。


そんなバネ人間さんとのお話を
簡単にまとめてみました。


1.バネ人間の経歴


まずバネ人間の出身は糸満市。
幼稚園から中学までは、
実は野球部(外野手)だったのだそうです。
肩が強く、遠投は110m投げたそうですよ!
プロ野球選手並みです笑

中学時代に先生から声がかかり、
陸上の大会(走り高跳び)にて、
いきなり県のチャンピオンに。

高校では、
「髪を伸ばしたい」との理由から笑
野球ではなく、声がかかった那覇西高校にて
走り高跳びの選手へ転向。
※全国2位になったそうです。

そして、大学~社会人実業団選手としてご活躍。
最近はインフルエンサー活動が主となっていますが、
現在もちょくちょく陸上の大会に出ることもあります。

2.バネ人間の誕生


約2年半くらい前(2022年)、
実業団選手時代に投稿した
鉄棒をジャンプして乗り越えていく動画が
反響を呼び、そこから
「バネ人間」というキャラクターをつくったのだそうです。


このときは
「有名になりたいなぁ」との想いで
動画投稿をしていたそうなのですが、

あるときTikTokで、

「バネ人間の動画をみて、
 全く運動しなかった息子が
 今では外で走り回るようになりました!」


というコメントをみて、
『めちゃくちゃいい活動してるじゃん』と思い、
本腰を入れて動画をあげるようになったのだそうです。

3.スピードチーム「バネスタ」


2月からは、バネ人間と、
沖縄県最速の男、与那原良貴さん

と一緒に
スピードチーム「バネスタ」がスタートします。

「バネスタ」の由来は、
バネをつけてスターになろう!
※そのまんま!笑
だそうです。

「バネスタ」をやろうと思ったきっかけは、
何千件と寄せられるコメントから

「バレー部です。ジャンプ力を上げたいのですが、
 どうやったらバネをつけられますか?」
などのコメントをたくさんいただくそうです。

『これは教えてあげないといけないな』
とのことで、運動能力アップを目的とした
スポーツクラブチームをつくろうと決意したそうです。

毎週月曜日は豊見城、
毎週金曜日は与那原にて

対象は5歳~小学6年生。


気になる方はチェックをお願いします♪
https://www.speedteam-banesta.com/


4.まとめ


はじめた当初は、
ノリではじめたジャンプ動画をきっかけに
まさかこんなに有名になるとは
思わなかったそうです。

ファンの期待に応えようと、
人を喜ばせたい!
というサービス精神で
バネ人間という超愛されキャラクターが
作られたんだなぁと
より好きになりました♪


前職であるアスリート工房を卒業し、
独立をしたバネ人間。

これからの活動が
ますます楽しみです(*^▽^*)


今日もあなたにとって
自己ベストな1日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?