見出し画像

「上には上がいる」けど、「下にも下がいる」

「上には上がいる」
って考えてしまうことって
あると思いますが、

どちらかというと、
「下にも下がいる」
って考えるほうが好きです。


上ばっかり見すぎると、
なんか凹んでしまうんですよねぇ。

「おれってダメだなぁ」とか
「おれって全然大したことないなぁ」とか

でも、
そもそも誰と比べてんだよ。
そもそも他人と比べなくていいじゃん。
って思います。


上には上がいるに決まってます。
人類は80億人もいますからね~笑


どうせ比べるなら
「下にも下がいる」
と考えたほうがいい笑

ぼくはそう考えるほうが
落ち着きを取り戻せます笑


80億人も人がいたら
自分のような実力や地位のことを
うらやましいと思う人も必ずいます。


だからそもそも
他人と比べること自体が
間違ってるとまでは言わないけど、
どうしようもなくねー?


向上心とか、
別にいらないっすよ。
素晴らしいことだとは思うけど。

だけど、
「向上心をもて」とか
他人に決められることではない。

“なりたい自分”を勝手に目指せばいい。


「毎日が自己ベスト」
なんて言ってますが、

自己ベストって、
上を目指すことだけではないと思うし、
記録を更新することだけが自己ベストではないと思う。

そんな「毎日が自己ベスト」なんか
ぼくはクソくらえですね笑
苦しすぎます(*´ω`*)


定義するなら、
なりたい自分を目指すこと
なんじゃないかな~!

そして、なりたい自分は
変わってもいい。

上を目指すことがなりたい自分なら
目指せばいいし、

一生、現状をキープすることがなりたい自分なら
そのための努力をすればいいし、

ヌクヌク生きていくことがなりたい自分なら
ヌクヌク生きていくための手段を
考え続ければいい。


なりたい自分とか、
あります??

意外と考えてない??


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?