見出し画像

今、

「プロセスエコノミー
 あなたの物語が価値になる」


という頭の良さそうな人が
読んでそうな本を読んでいます。
※正確には聴いています(オーディブル)。

あ、ちなみにまだ
「はじめに」をちょっと過ぎた辺りですけどね笑


みなさんは

今の時代をどう思います?


どちらかというと、
ネガティブに捉えている人が多いように感じますが、
いかがでしょうか?


例えば、
年金はあてにできないから
老後までに2000万円は貯めましょうとか、

モノの値段って上がってるから
投資しないとヤバいよ、とか、

日本は社会保障制度が破綻していくので
オワコンですよ、とか。


仕事で言えば、

今ある仕事の
何%は将来なくなりますよ、とか。


そういう情報があふれているような気がします。
確かに、そういう風に捉えることもできます。

でも、
ぼくは気に入っています♪
今の時代に生まれて良かった☺️


理由は、

フェアだから。


だと考えています。

ただし、

それゆえ二極化は進むだろうな、

とも考えています。



まず、
何がフェアなの?

を説明すると、

例えば、芸能の面で言えば、
ぼくは「Ado」がとても好きなのですが、

もしこれが昔の時代だと
「Ado」って、
世の中に出てきていると思いますか?

ぼくは多分、
埋もれているんないかな?と思います。

だって、顔すら出していませんし。


昔は
芸能事務所に入って、
その中の人間関係でうまくやって、
大御所みたいな方々に気に入られて、

ようやくテレビに出られて、
そこではじめて視聴者に知られて、
好きな曲より、売れる曲を書かされて、

でも結局、
売れるのは実力とかよりも
どれだけ業界の人に気に入られて、
人前に露出できるかが重要で・・・。

※知ったようなことを言ってすみません。
 何も知りませんので、妄想で書いてます。


でも今は
インターネット、YouTubeなどの動画サイトに
誰でもアクセスできるだけでなく、

芸能人ではない、一般の人だって
発信できる。

そこで人気が出れば
見られる回数が増えて、
さらに見られて・・・。

これって、
ラッキーとかもあるかも知れませんが、

人から求められる力、という意味で
真の実力だと思うんですよね。

求められさえすれば
誰でも活躍できる時代。

しかも「Ado」って
陰キャで、自分のことが嫌いだと
公言しているのですが、

逆にそんな弱点とかも
共感を呼んでいて

「こんなわたしでも、もしかしたら・・・」
と勇気を与えられていたり、
支持されている要因なんじゃないのかな?
とか思います。


つまり、
大人の事情
まったく挟まっていない。

ダイレクトに
エンドユーザー(一般のお客さま)に
届く。

面白いもんは
面白いと評価をされる時代。

人から喜ばれる力が強い人は
その分、恩恵を受けられる時代

そうであってほしいとも思います。


買い物だってそう。
今、低価格で高品質って
結構ありますよね。

粗悪品も多く出回ってはいますが、
すぐにバレて淘汰されます。

飲食店だってそうです。
マズイ店って、
ここ数年、
ぼくは行ったことがありません。

品質が高いことが当たり前。


保険という商品も、
どの会社から入っても
クオリティーは良いものが基本なんですよ。
新しい商品が出てもすぐに真似される。

品質だけでトップに立ち続けることは不可能。


日本はまだまだらしいのですが、

海外だと、

お客さまだって評価の対象になっている

そうですよ。

「態度が悪い」など

というレビューが知れ渡る仕組みが
もう成り立っているところもあるようですよ。

だから、
「おれは客だぞ」的な、
店員に横柄な態度取る人とかは

生きづらい世の中になっていきます。

そんな迷惑な人は、タクシーにすら
乗せてもらえなくなるかもですね♪

買い物って、
お客さまが神さま(立場が上)ってことじゃなくて、

ありがとうを交換しているだけ

なので、
ぼくはフェア(公平)であるべきだと思うんです。


そろそろまとめに入ります。

今の時代をどう思うか?


について、
ぼくは気に入っています。

なぜならフェアだから。

インターネットで、すぐにバレるから
フェアにならざるを得ないし、

売る側と買う側に上下関係もない

品質だって良いことが当たり前
みんな良いんだから1人だけがドヤ顔決めてられない。


それゆえ、
自分の価値を提供するのが
うまい
、下手か、で

ありがとうを集めるのが
うまいか、下手か
、で

共感できるか、できないか、で

二極化は進むだろうな、
とは思います。

それって、
フェアですよね。


そんなフェアな時代で生き抜くコツ
この

「プロセスエコノミー
 あなたの物語が価値になる」


には書かれているんじゃないかな~?
と期待して、

続きを読み進めてみます♪
※あ、聴きすすめていきます。


今日もあなたにとって
自己ベストな1日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?