見出し画像

セルフレスキュー、アシストレスキュー、メジャーレスキュー。おぼれているひとに、おぼれている人は救えない。

おはようございます☀

船酔いする元水難救助副隊長の
オドケンです。
※海猿のようなイメージの仕事です。


水難救助で学んだこと。

1.セルフレスキュー
2.アシストレスキュー
3.メジャーレスキュー


それぞれ簡単に解説していきますね!

1.セルフレスキュー

自分の命を自分で守ること。
要は、
泳げるようになることですね。


2.アシストレスキュー

バディ(相方のような人)を守ること。
例えば、
バディの空気ボンベの残量がなくなったときに、
自分の空気を分け与えながら助かることです。


3.メジャーレスキュー

要救助者(おぼれている人や沈んでいる人)を
助けに行くこと。


説明、伝わりました?



何が言いたいかというと、
この順番が大事だということ。


1ができなきゃ
2も3もできない。


おぼれている人に
おぼれている人は救えません。


そして、
相方にアクシデントがある状態でも、
他者なんか助けにいけない。



これって、結構
人生にも当てはまるのではないかなぁと
思うことが多いです。


最近、

相方(妻)からこっぴどく
叱られて絶賛反省中です。

なので、
ふと、これを思い出しました。。。


一番近くにいる人を
おぼれさせてしまうこと以上に、

自分に自信をなくすことはないですね。


まずは
セルフレスキューと
アシストレスキューですね!!


大事なことなので

覚えておいてくださいね!
(お前が言うな)



人生、山あり谷ありといいますが、

うまくいかないときは
大体足元に原因があるかも知れないですね!



今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?