見出し画像

日記(2023/04/28)

こんにちは〜

お疲れ様です。私です。

更新に少し間がありましたが、ハチャメチャに元気です。

昨日は部門内の歓迎会に行き、ちょっと楽しかったです。

バドミントン部に参加してきた話

同期ズが行くよ〜と言うので、行ってきてみました。

中学生のころは美術部、その後はどこにも属さずだった万年運動不足の出不精オタクがそんな誘いを受けるなんて、我ながら前代未聞、未曾有の事態です。

こんな行動を起こしてしまうのも、ひとえにアイカツ!を履修したからだと思います。何をするにも、ドキドキは最強のパスポートなので…。と思っている自分がいます。すごい。

行くかどうかそこそこ悩んだのですが、ちゃんと楽しかったです。行ってよかったと思いました。

行ってよかったとは言いつつ、普段の運動不足が祟り、筋肉痛が酷すぎるというのは誤算でした。

筋肉痛との付き合いももう3日目です。3日経ってもちゃんと痛い。歩いても、立ったり座ったりしても痛い。階段を降るときは命懸けです。早く大丈夫になりたいです。

アイカツスターズ!を完走した話(ネタバレ含)

しました。最後の方は、終わらせたくない;;と思いながら駆け抜けました。本当に名残惜しかったです。

何から書けばいいやらもうわからないのですが、全編通して各々が理想のアイカツを追い求める姿が本当に最高に描かれており、めちゃくちゃ泣きました。ストーリーはバトル要素が強めで、無印とは違った面白さがありました。

アイカツ!を見終わったときも同じことを思いましたが、ひたむきに頑張るアイドルたち、眩しすぎる。元気、もらえないわけがないんですよね。

大事な大会で1位を取るのも、ランキング上位にランクインするのももちろんすごくて素敵だけど、それだけがアイカツの全てじゃない。みんなが誰かの一番星だし、煌めきの数だけ誰もがアイドルなんだと思わせてくれました。あ〜面白かった!


アイカツ!の音楽が大好きなのですが、スターズ!も言わずもがな良曲揃いでした。正直全曲に対してあーだこーだ言いたい気持ちではあるのですがキリがないので、以下に特に好きな曲をいくつか挙げます。

スタートライン!

前にもどこかの記事で取り上げた気もしますが、本当にいい曲。歌詞、強すぎる。TRUE改め唐沢美帆さんに𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬を──。

中盤まではひめ先輩のソロが圧倒的過ぎて大好きだったのですが、ひめ先輩とゆめちゃんがアイドルとしてあらゆる経験を経た先で一緒に歌うステージもそれはそれは最高で、2人のバージョンも好きになりました。ドレスも可愛かったな…;;

最後のゆめちゃんの語りからのスタートライン!、ドラマチックすぎて耐えられませんでした。よかったです。

Dreaming bird

よすぎませんか?白銀リリィのことも大好きだし、曲もかっこいいし、言うことないです。

アイカツシステムに飛び込む前に白銀リリィが「このひとときに、魂を込めて!」と言ってお出しされる曲としてこれ以上ないのでは?!歌声を届けたいという思いがかっこいい曲調に落とし込まれていて最高です。毎日聴いています。

余談ですが、荒野の奇跡も当たり前にかっこいいですよね。あと衣装もハチャメチャに好み。

MUSIC of DREAM!!!

スターズ!を見始める前から曲だけ知ってたのですが、当時はアイカツ!無印を見ていたのもあり、それと比べるとこの曲は強者感溢れるかっこいい曲といった印象でした。

完走した今は、上記の印象はそのままに、さらにこの力強い歌詞がストーリー上でゆめちゃんが書いたものとして描かれていることを知り、一層好きになってしまいました。「輝きを渡そう」というフレーズには、誰も置いていかない、みんなで輝くというゆめちゃんの思いが込められているようで大好きです。

あと個人的に、曲名の!マークが3つなのがいいなと思いました。

The only sun light

アイカツMFFでのりささんのパフォーマンスを見ていたので、こちらも視聴前からすでに好きな曲の一つでした。語彙が少なくもどかしいのですが、「これがラスボス曲です!」と言わんばかりに重低音を効かせた音楽で大好きです。

Forever Dreamもしかり、エルザ•フォルテのステージの振付は比較的動きが少なく、堂々として気高い雰囲気があって好きです。あとこれを聴きながら外を歩くとき、強い気持ちになれていいです。

今思えば、りささんのパフォーマンスは本当にエルザ•フォルテの所作そのものだったなあと感激しています。早くまた見返す機会があるといいな。


まだまだ語り足りないですが、疲れたのでここで区切ります。本当にスターズ!を見終わってしまいました。寂しいです。が、アイカツ!に関する記事はこれからも更新したいです。

週末は東京へ行ってマブ(アイカツの人)にスターズ!の感想をぶつける予定なのでスーパー楽しみです。

皆さんいいゴールデンウィークを!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?