見出し画像

【今年の10曲】『りゅうせいぐん』のおかげで彼女ができ……の話

こんにちは。踊太郎です。知り合いがやってるのが羨ましすぎるので僕なりの「今年の10曲」を書きたいと思います。

参考記事↓
https://note.com/aikatsu_411/n/n88dd4018a963?sub_rt=share_h

参考記事に倣って、僕も「今年1年を通して好きだった曲」と「今年リリースされた好きな曲」の二部門で書きます。
最初の一項目以外の感想は大方2行で終わるのであんまり時間は取りません。

あと、僕は音楽が大好きですが、作曲技術やジャンル分け等に詳しい訳では決してないので、なんかオタクがピーピー騒いでる程度に思ってくださいまし。


今年好きだった10曲


1. りゅうせいぐん

-Lost Frog Productions- HYPERFLIP OVERTURE

music:nice
リンク:https://soundcloud.com/tweeter_jpn/dracometeor

実はこの記事はこの曲について語れればよいと思っていたのでこれより下の項目は全部おまけです。この項目だけが圧倒的に一番長いです。後はミジンコみたいな感想しか書いてないです。

Hyperflipという今年日本のsoundcloudでアツすぎたジャンルがあります。
Hyperflipは主に「見境の無いサンプリング」「音割れ」「多ジャンルの音楽的要素」で構成される音楽ジャンルのことで、その独創性やエモーショナルなサウンド、アニメやネットミームを使用したことによるポピュラーさなどが評価されています(僕の中で)。

この曲はサンプリングに淫夢ネタが多数使われているんですが、クッソ久しぶりに淫夢とかいうバカみたいなコンテンツに、非常にエモいサウンドで殴られたものだから、あまりの衝撃にクソデカ感情になってしまい、コロナ禍や学生生活などの様々な出来事で忘れてしまっていた、「僕が本当に好きだったもの」を思い出すことが出来ました。

結果、僕はアニソンクラブというアニソンをミュージッククラブで流して皆で楽しむ音楽イベントに参加するようになり、今まで自分が送ってきた生活とはまるで違う一年を過ごしました。
新しい知り合いが沢山出来ましたし、面白いコンテンツを沢山知ることが出来て、本当に人生を変える一年になったと思います。
今が人生で一番充実していると言っても過言ではないです。

どれもこれもこの『りゅうせいぐん』のおかげです。
作曲者のnice様には本当に深く感謝しています。
niceさんの楽曲はりゅうせいぐん以外にも多数あって、トラックメイカーの方々の個性で何でもアリのカオスになってるHyperflip界隈の中でも一際光る、奥深いサウンド感をお持ちの方だと個人的に思っています。
マジで好きです。

あ、淫夢なんてコンテンツに成人後に爆笑してる人間に彼女なんてできるわけがありません。考えるまでもありません。今までオタク友達しかいなかった人間に沢山のモタク仲間が増えただけです。モタクに彼女が出来るのはアニメの中だけの話です。基本的に。


以下、おまけです。深く自分語りはもうしません。

2. river rilief

PAS TASTA - river relief ft. 崎山蒼志

作詞・作曲:PAS TASTA & 崎山蒼志
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=SNAGLIdQWXQ

音割れなのにJpop。PAS TASTAは最高。葬式でかけてほしい。


3. ぐーちょきパレード

-とりぷる♣ふぃーりんぐ- ぐーちょきパレード

歌:とりぷる♣ふぃーりんぐ
作詞:前田甘露
作曲:Motokiyo
編曲:渡部チェル
https://www.youtube.com/watch?v=NDTW-ryNvD8

アニクラで知った。今年知ったアニソンで一番良い曲。Funkyな要素もありながらバチコリアニソン。三者三葉本編も面白い!最高!
渡部チェルも大好き!


4. Londonderry orchestra+ piano

Shiro SAGISU outtakes from Evangelion

編曲:鷺巣詩郎
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=4bVACFunFUg

聞いててめっちゃ落ち着く!鷺巣詩郎のストリングス大好き!コードワークも好き!日本でコンサートやって♡


5. 4:00A.M.

-大貫妙子- MIGNONNE

作詞・作曲:大貫妙子
編曲:坂本龍一
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=w87AJghS36Y

本当に好きなんです。大貫妙子が。坂本龍一が。Citypopが。バブリーではあるんだけど、かなり渋い世界観も感じることができる欲張りな曲!spoonerのspeed garage remixも最高に良い。


6. ハクチューアラモード

-蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ- 夏めきペイン

歌:みらくらぱーく![大沢瑠璃乃(CV.菅 叶和)、藤島 慈(CV.月音こな)]
作詞・作曲・編曲:ナユタン星人
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=ov_A0W60yV0

ナユタン星人バケモンすぎ!色んな展開があって聞いてて全く飽きない!
堀江晶太(kemu)やじん(自然の敵P)みたいな"ガチ"タイプのボカロPだったんですね!感動!

あとみらくら最高!藤島慈の精神と生い立ちと肉体が好きすぎる!
あ、あといつか藤島慈野獣先輩説の動画作るね!

てか、今後「みらくらぱーく!」だけ書くと《どの》みらくらかわからなくなる時代が来るのか。


7. Shake It

-NUZB- Shake It

Music: NUZB
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=1US7Tz56lnU

ドロップがベース中心でグルーヴィなオシャレハウス!かっこいい!えっち!


8. shigure

-Street- 赫灼 EP

music: Street
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=4ZzX6ohV7tc

妖艶!すけべ!雰囲気最高Liquid Drum'n'Bass!
streetさんのサウンドデザインが大好きです。


9. きゅうくらりん

-いよわ- きゅうくらりん

歌:可不
作詞・作曲:いよわ
リンク:https://youtu.be/2b1IexhKPz4?si=FfeJOV4XrnD-UUPv

複雑で凄く不安定なサウンドなのにめっちゃまとまってるし、なによりそういう曲なのに世間に広く受け入れられてる!すごい!天才!


10. momoents

- il- moments

music: il
リンク:https://soundcloud.com/wanco2k/moments

ambient!低音とエモいピロピロ音!サンプリング!めっちゃ落ち着く!
ambientと言えばリズと青い鳥のサントラ経由で牛尾憲輔にも今年出会えた。



2023年リリースの10曲

1. WELLLL

-Jacob Collier- WELLLL

music: Jacob Collier
リンク:https://youtu.be/4lSqCdA2yAI?si=h-QLnGvl8l0hK2x2

元気を貰った!Jacob CollierがRockでちょっと驚き!情熱的だけど聞いた感じよりはずっと繊細そうな曲!すごい!


2. ドーナツ・ボーイ・ラヴァ―

-キツネリ- ドーナツ・ボーイ・ラヴァー ft.9Lana

Vocal:9Lana
Music:キツネリ
リンク:https://youtu.be/I6Tkl3QuyMI?si=4pXTvl2wABe7FB6r

かわいい!俺にとっての「かわいい曲」はコレ!「kawaii」でもないし「可愛い」でもないし「カワイイ」でもないよ!

キツネリは個人的に激推しトラックメイカーです。今年のApple music Replayで二番目に聞いた曲はキツネリのcicadaでした。こっちも動画が激カワMOEなので是非聞いてみてください。


3. 私は主人公だったはずだ、のはずだったのだが、

-アメリカ民謡研究会- 私は主人公だったはずだ、のはずだったのだが、

Music:アメリカ民謡研究会
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=qVaGKGZlhjM

ボイロでポエトリーラップ!アイデアが良い!しかも違和感なくてボイロの技術進歩に驚き!VOICEPEAK最強!

さらに、この曲からポエトリー系をdigり、イヤホンズの『記憶』という曲に出会って、女性経験ゼロで女性恐怖症の僕は「女性の声って良い音なんじゃね?」というシンギュラリティへと到達し、ついに人間の声のASMRを聞く(聞ける)ようになりました。
結果、「DJオホ倉ゅい」とかいうふざけた名義でDJをすることになります。マジで乙倉ゅいさんの声が好きです。

そして、ASMRで女性の声を沢山聞いた結果、現実で女性の声を聞いてもそこまで緊張や動揺を感じなくなりました。人間として一歩成長できた気がします。

さぁ、これからは女性とも沢山関わっていくぞ!って気概ではありましたが、考えたら自分にそんな勇気はありませんでした。弱者男性ですね。死にましょう。


4. OMG

-NewJeans- OMG

作詞:Gigi, Ylva Dimberg, HANNI
作曲:Jinsu Park, Ylva Dimberg, David Dawood
編曲:Jinsu Park
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=sVTy_wmn5SU

Kpopについては本当に無知です。何も知りません。
でもNewJeansってダンスミュージックってよりかはベースミュージックと呼べるようなジャンルの曲を沢山出してくれてるので好きです。

初めてMV見たとき日本のサブカル女性みたいな服装した人たちが日本のサブカル女性が絶対にやらないような超絶キレキレダンスをしていて逆に怖かったので印象に強く残っています。

サビ(drop)でハーフビート(キックの数が半分になる)になったり、メロの音符の長さが長くなる曲大好きで、最近だとつい先日MVが公開されたばかりのMidnight Grand Orchestraの『Igniter』、他にはデレステの『さよならアンドロメダ』BOOGEY VOXXのDOMINATOR等が挙げられます。
つまり、サビで浮遊感を感じる系の曲が好きです。

ちなみにKpopのダンスキレキレのかっちょいいお姉さんたちが全員年下らしくて本当に死にたい。


5.ヒロガリズム

-aim&吉武千颯-ヒロガリズム

歌:石井あみ・吉武千颯 
作詞:六ツ見純代 
作曲・編曲:ハマダコウキ
リンク:https://youtu.be/t8UtEPaq2Og?si=oOQdBDaAcA209uNA

funkみがあって良い感じ。本編は言わずもがな最高。ダンス覚えようとしましたが、親戚の幼児が踊っている動画を見てしまい、「これと同じことしようとしてるのかぁ…。」となってやめました。

あと、とあるアニクライベントではぐプリが4回ぐらい流れてて、やっぱりあのアニメの影響力ってすごいなぁって感じました。


6.忘れないでベイベー

-ナナヲアカリ- 忘れないでベイベー

歌:ナナヲアカリ
作詞作曲:Guiano
リンク:https://youtu.be/hybGv3SucxM?si=YDUaNTAiwh3z8RvS

エモい曲大大大大好き~。『一筋差す』とかも好き~。


7.ワタツミ

-CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN- ワタツミ

Music:CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN
リンク:https://youtu.be/7SSQfcSbsjw?si=p1O4YxLnSD1blJ35

独特!クセ強め!カッコ良い!YMOっぽいけど、ちゃんと違う何かを感じる!


8.overrated

-MPH- overratted

Music:MPH
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=4F1OnSYFcEQ

俺的今年一番ドロップがかっちょよい曲。UKミュージックは最高です。どっしりしていて頼りがいがある曲!


9. 幽霊

VOLTA × カミるれ - 幽霊

Vocal:カミるれ
Music:VOLTA
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=tkNnq1NRymU

complextroやfuture bass、future coreもちゃんと進化してるんだなーって思える!最高!愛してる!


10. Nightwear 

歌:LiPPS
作詞:MCTC
作曲・編曲:TAKU INOUE
リンク:/watch?v=lYMLQPDu3aQ

イノタクは最高!それだけ!

うそ!本当はLiPPSのみなさんがえっちすぎる!cdジャケットの乳がデカすぎる!

否!イノタクが最近「大人っぽい」とか「渋い」とかいう盾を使いながらただ淫乱な曲を書くのがいけない!いちばんスケベなのはイノタク!

こんなにえっちな曲を大勢の耳に届けるなんて!なんて卑劣!

次に公然わいせつで逮捕されるのはお前!!!!!

覚悟の準備をしておいてください!!!!



僕は音楽を聞く際にApple Music、YouTube、SoundCloud、recordboxを主に利用しているので、今回の曲の選び方はそれぞれでの上位曲を主観で選出しました。

歌とVocalだの作曲とMusicだのの書き分けに深い違いはありません。
その曲のバックボーン的に適切な方で書いてます。

大体の曲の感想を「えっち」と表現しましたが、表現しようと思えば別の表現が出来ます。でもモタク顔になって長くなるのでしませんでした。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?