見出し画像

アナザーアース【スピンオフ】『crisis』

●前作→『entreaty』

※相変わらず書きたい所しか書いてないので、前半は全部省略です。
※簡単にあらすじ。
ヴァイスイーフとヴァイスレン戦闘
→ヴァイスイーフ、相手にとどめ刺そうとするけどテディベアから『何があっても相手を殺しちゃダメ』と言われたのが頭をよぎって剣が逸れる
→逆にヴァイスレンの攻撃をもろに喰らってしまい重傷
→だけどヴァイスレンも相手を殺せなかった
※そんな感じで、あとは適当に想像してください。

___________________________________________________________________________

「なんで…殺さなかった……?」
 問いかけに、少しの沈黙。やがてヴァイスレンは小さな声で応えた。
「……私がその顔を斬れるわけがないと、解っていたんだろう?」
 傷つき仰向けに倒れたままのヴァイスイーフを、静かにヴァイスレンは見下ろした。
 あの時失った、愛した女性の『顔』。
 守りたかった。守れなかった。
 その絶望感から空想世界へと逃げ出したのだ。もう2度と出会えないはずだった。
 その顔が……別の魂を瞳に宿してヴァイスレンを見上げていた。あの時の光景が、目の前の姿に被る。
 ……そうだった。
 守らなければいけないものがもうひとつ、目の前にあったのに。なのに、私は。
 ヴァイスレンの肩の傷がパチリと電子音を立てる。ヴァイスイーフに斬り落とされた左腕は肩から消失していたが、痛みは感じていなかった。
 代わりに、改造を繰り返しとうに捨てたはずの心臓がズキリと痛んだ。
「もっと早く……私は……」
 搾り出すような声でつぶやく。ヴァイスイーフの首筋ギリギリで地面に突き立てていた剣を、ヴァイスレンは引き抜いた。父と子の視線が、交わった。
「現実世界でおまえと向き合うべき……」

……そう言いかけた時だった。
 ヴァイスレンが身を捻って振り向きざま、剣を振り払った!
 同時に、爆発音と衝撃が二人に襲い掛かる。
「!!」
 飛び散る礫と煙が辺りを包む。
「ぐっ……!」
 辛うじて倒れるのを堪えたものの、ヴァイスレンはよろめいて膝をついた。咳き込む声に振り向くと、数メートル吹き飛ばされたヴァイスイーフが苦しげに蹲っている。
 直前でヴァイスレンの剣が衝撃の大半を消し去ったとはいえ……傷ついた二人を襲った攻撃は明らな殺意を持ってダメージを与えていた。
 立ち込める煙の向こう側に、悪意を持った黒い影がうっすらと見えた。

「安っぽいホームドラマかよ。くそっつまんねぇなぁ~」
 嘲り声と共に、冷酷な視線が二人を見下ろした。その顔にヴァイスレンは見覚えがあった。
「ジュノサイド・ザザ……!」
 ふん、とザザは鼻で笑う。ロケットランチャーに形を変えた右腕からはまだ白煙が漂っていた。
「面白れぇ見物だと思ってたのになぁ。途中まではなぁ」
 吐き捨てるようにそう言って、一歩前へ進む。身構えるヴァイスレンを冷たく見下した。
「まぁ二匹片付けられるならいいとするか。てめえは前から気に食わなかったんだよ」

「いけない……!」
 テディベアを守りつつ距離をとっていたジーニアスが、駆けつけようとした。その行く手を、ザザ配下のヴィラン達が取り囲んだ。ザザが指示を下す。
「てめえら、そっちのお姫さんを狙えよ。そうすりゃ王子様は動けねぇからな」
「くっ……」
 負傷しているテディを背後に庇い、ジーニアスの足が止まった。ザザの思うツボだとわかってはいるが……行くことができない。ニヤリと笑うザザをジーニアスは睨み付けた。
 しまった。この距離ではザザを止められない。緊急救援信号を送ったけれど、助けはおそらく間に合わない。額を冷たい汗が伝った。テディだけは守れるだろうけれど……彼らまでは。
 ザザの向こうに見える二人は、とても戦える状態に思えなかった。あの傷ではヴァイスイーフは立ち上がる事も厳しいだろう。片腕を失ったヴァイスレンも、既に限界に近いはずだ。
「さて、邪魔が入る前に……さっさと片付けるか!」
 薄笑いを浮かべてザザが振り上げた右腕が巨大なランチャーに形を変える。 大筒の先端を真っ正面から獲物へと向けた!
 その時……
 ヴァイスレンの姿がふっと揺らめくと……消失した。
「!!」
 ログアウトした……?!
 愕然とするヴァイスイーフだけがその場に残された。ザザの高笑いが響く。
「はっはっはー!逃げやがった!見捨てられたなぁ、てめえ」
 残酷な嘲笑に、ヴァイスイーフが唇を噛んだ。心底愉しげにザザが言い捨てる。
「親子だ家族だっつってもそんなもんだよなぁ。てめえだけ助かればいいんだよ」
 ふらつきながらヴァイスイーフが立ち上がった。両手で剣を構えたが、それが限界だと誰の目にも明らかだった。
「逃げろ、ヴァイスイーフ!」
 ジーニアスが叫ぶ。ザザの右腕の大筒が赤くエネルギーを放ち始める。苦しげに顔を歪めながら、ヴァイスイーフは目を反らさずザザを睨み付けた。
「恨むなら、見捨てた親を恨むんだな!」
 逃れようもない距離で、標的に向けたザザの右腕が轟音を立てた!

 爆発。襲い来る炎と衝撃。そして…………


ヴァイスイーフ https://note.mu/oedo/n/n5d965aa49838
ヴァイスレン https://note.mu/oedo/n/n87fca5317ba7
スピンオフ『Guardian』 https://note.mu/oedo/n/ned6120c9981f
ザザのデザインはゆうきさんのものを使わせていただきました!
ジュノサイド・ザザ https://note.mu/y_tanaka/n/n531233716e27

#アストロノーツ #アナザーアース #スピンオフ #イラスト  

コラボ祭り期間は終わっていますが、スピンオフなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?