見出し画像

【旅日記】東京画録3 上野と言えばパンダよりここ

気づけば1か月が経ち、
東京の状況も変わりました。
10月の半ば、あのとき行っててよかったなーと、
改めて自分の選択を褒めたいと思います。
さて、
上野と言えば、大好きな「かはく」
つまり国立科学博物館 が目的でした。

この趣味に付き合ってくれるSちゃんに感謝…
あつ森やってたからさらに行きたい欲が高まっていて
前行った時よりも蝶とか化石の名前分かって楽しかった😂

コロナ対策もバッチリ。

やっぱり恐竜の化石は人気。

いろんな生き物や歴史、化学や物理、宇宙。
ここには何一つ自分に関係ないものはないな。

月の地名ってめっちゃ素敵やん。。。


そして、ここで一番好きな場所はこちら。
「地球史ナビゲーター」という、
地球の歴史をたどるアニメーションと展示のコーナー。
音楽がすごく落ち着くんですが、
各時代に合わせた効果音が入っていて、
その展示の前でしか聞こえない音もあって、
とても好きな場所です。
ネットでも見れます!)

長い歴史の1番新しい場所に私たちがいて、
その一瞬でこの長く培ってきたものを壊そうとしてるのかと思うと、
なんだか悲しくなりますよね。
地球に悪いことはしたくないなぁーと思ったのでした。

行くたびに発見と学びがありすぎて、
時間足りなくてまた次回〜となっちゃう。
(この日も半分しか行けてない)
次回のお楽しみということで・・・

※10/12に行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?