見出し画像

好きを繋げて星座を作るよ

中村海人くん、26歳のお誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、今日まで生きてくれて本当にありがとう。
今年もこの日を迎えられたことがこの上なく嬉しい。


 出会ったときには23歳でおにいさんだよ!だったうみちゃんもあっという間に26歳になっていて、時の流れの早さを感じる。時の流れが早く感じるのって毎年生きるたびに人生の分母が増えていくかららしい。5歳から見た1年は人生の5分の1だけど、25歳だと25分の1になるってこと。
 私がうみちゃんの誕生日をお祝いするのは今年で3回目だけど、うみちゃんの26歳の誕生日は今日だけなんだから1分の1の気持ちで迎えている。来年も再来年もずっと変わらずに1分の1。

 お誕生日だからね、うみちゃんの好きなところたくさん書きたい。花束もケーキもプレゼントも本当は直接渡したいんだけどそれは難しいだろうから、せめて言葉を贈りたい。届くか分かんないけど。
去年より少しでも言葉にするのが上手くなってたらいいな。

 うみちゃんの素敵なところ、今年は見つけたこともあったけど、改めて素敵だなと思う瞬間がたくさんあった。

 まずダンス。元々大好きなダイナミックで適度に重さが感じられる踊り方に磨きがかかって、今まで以上に正確に音を捉えるようになったのを見て努力の賜物だなと思った。踊っているときの楽しいが溢れ出てる表情も大好き。

  歌。優しい澄んだ歌声が本当に好きで。いつかのらじらーのあとにもっと歌が上手くなりたいってうみまるで言っていたことを知ってるから、渡米後うみちゃんの歌が上手くなったねって言われているのを見るたびに思わずにんまりしてしまう。実際に本当に上手になったと思う。UNIK ASIAの映像を見たとき、優しさの中にしっかりとした芯が通ったみたいだなと思った。ボイストレーニングをすごく頑張ってきたんだろうな。かっこいいよ。

 あとは一年間でいちばん強く感じたのが、気持ちを伝えることを諦めない姿勢が素敵だってこと。うみちゃんとうみ担である私の間の(というか私のうみちゃんに対する)信頼は、彼の言葉にして伝えようとしてくれる気持ちから来るものなんじゃないかと思っている。

 渡米期間中もずっと、毎日のうみまるや定期更新を通してうみちゃんの思考のかけらみたいなものに触れていられたことがとても嬉しく感じた。毎月の定期更新で、感じていること・どういう過程でそう思ったのかをちゃんと言葉にしてくれるから、私はうみちゃんが話すことはきっとうわごとじゃないんだろうと信じられる。もはよ~から始まって、毎日欠かさず天気いいね、どんよりしてるね、これが食べたい、これを食べたよって教えてくれる毎日更新も本当にありがたかった。いつも毎日をちょっとだけ特別にしてくれてありがとうね。

 なんてことないことにもちゃんと目を向けて伝えてくれるのがうみちゃんのすごいところ。当たり前なんて概念が存在しないんじゃないかと思うくらい、どんな些細なことも見逃さない。

 しめちゃんとの対談YouTubeのときに遠回しな表現を一切使わずに「ここがすごいなと思った」というのをダイレクトに伝えているところとか、UNIK ASIAのコメンタリーで松倉くんの頑張りをずっとアピールしていたところを見て、あったかい気持ちになった。何年も一緒に活動してきた仲であるメンバーだし、いつものことと思ってスルーすることだってできるかもしれないのに、あんなに純粋に感謝や尊敬を伝えられるところが本当に大好きなんだ。

 これだけじゃなくて、うみちゃんの周りを見る力が発揮されている場面はいっぱいある。全部一個一個えらいねすごいねって褒めまくりたいけど多分ここには書ききれないと思う。

 生活している中で自然と気にしなくなっちゃうような、あるいは気にしないように努めてしまうようなこととも正面から向き合って、自分の言葉で伝えてくれる姿に私も応えたい。周りの人の素敵なところに気付くのが上手なうみちゃんの素敵なところは私がたくさん見つけるからね。

 去年の誕生日、インスタライブで一緒にお祝いできた嬉しさ半分、私がうみちゃんに会えるのはいつになるんだろう、それまで好きでいられるのかな、なんて不安もあった。けど念願叶ってようやく私はうみちゃんに会うことが出来たし、今年も変わらず、それどころか今まで以上にうみちゃんのことが愛おしくて誇らしい。


 26歳もあなたがあなたのまんまでのびのびと生きられますように。
大好きです。


P.S.
 まさかこんなに早く26歳になったうみちゃんが見られると思ってなくて嬉しくて、飛び上がって叫んだ。
 寝てるところから始まったインスタライブ。ゆるっとした口調で話してくれたいろんなことのお話を聞いているうちに気圧の頭痛もどっか行ってしまった。
 インスタライブが終わってぽかぽかの心で雨の街に出て、ケーキとお花を買って、本当に幸せな一日だったよ。
 来年も笑顔で一緒にこの日を迎えたいね。叶えたい夢もいっぱい叶えていこうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?