UNITEDメルマガこぼれ話(vol.20)

こんにちは、かがりです。
3回目のこぼれ話は、7/17配信のメルマガvol.20についてです。

※UNITEDメルマガはRADIO FISHファミリーファンクラブ『UNITED』に入会すると送られてくるメルマガです。
もし「UNITED会員なのに届かない!」という方がいらっしゃったら、 nkt110119@yahoo.co.jp にお名前とご用件を添えてご連絡ください。

このnoteは、執筆者のわたしがメルマガに書ききれなかった話を(本編以上に)好き勝手に書き散らすコンテンツです。

RADIO FISHやFAUSTについて書かれた文章をたくさん読みたい!という方におすすめ。

それでは、今週も行きましょう!

前置き、わたしのファン遍歴②

前回、わたしがオリエンタルラジオを好きになったきっかけについて書きました。
ざっくりいうと「ここ10年くらいファンだよ」、そういう感じです(ざっくりすぎる)。

今回はその後、RADIO FISHについて書きますね。

オリラジを好きな10年の間には山もあれば谷もあるわけで、2015年くらいからが谷の時期でした。

都合がつかずにライブに行けない。
もともとテレビは追うのがにがて。
私生活も忙しい。

だから、RADIO FISHの結成や「今日から私は御神体となります」宣言や、PERFECT HUMANでの快進撃。
全部知っていて「すごいなあ、めでたいなあ」と思ってはいたけれど、なんとなく楽しいお祭りを、盆踊りの輪の外から、通りすがりに眺めている気分でした。

でも、数年たつと生活の忙しさがひと段落しまして。
そのとき一番「今どうなってるんだろう」と思ったのが、やっぱりオリエンタルラジオだったんです。

「RADIO FISHって一度も見たことがないけどどんな感じなのかな」

そう思ったのが2017年末。
ちょうどツアーPhalanx初日の東京公演が終わり、ファンの皆さんが賑わっている最中のことでした。

「2018年はRADIO FISHを見る一年にしよう……」

そうと決めれば取るのはチケット!
折よく、ツアーの東京追加公演も行われるというじゃないですか。

そして2018年4月5日のPhalanxツアー最終日が、運命の日になりました。

ライブが始まってから終わるまで「楽しい!」しか感じられなくて、初めて見たスキルマスターも全員まぶしくてカッコ良すぎて、世界中でここにしかない御神体を取り巻く世界観が面白すぎて、藤森慎吾は歌が上手かった……シンプルに……

次のツアーNEWTONは、10日で東名阪3公演まわってました。
全部平日。普通に仕事してたし乳飲み子もいるのに。今考えると正気の沙汰じゃないですね(笑)

なので、RADIO FISHについては、活動年数から言ってもまだまだ新規ファン、というのがわたしの立ち位置です。
悔しい気持ちもあるけれど、そのうちちっぽけな差になるしな!と信じて応援し続けます。

推しはSHiNさんです。気づくとダンスを目で追ってしまう。
SHINGO、Show-hey、SHiNのトリプルSがわちゃわちゃしてるとすぐ幸せになりますね。
ライブのときの推し位置は上手側です(笑)

また長くなってしまったので、彼らの弟分FAUSTについては次回書きます。
それでは、こぼれ話本編に入ります。

本編1 『Lemonを踊ってみた』の話

7/13朝の会で中田さんがスキルマスターのダンスの見どころを語ってくださいました。
やっぱり、FISHBOYさんへのコメントが一番熱かったなあ、と思います。

「あいつにはこんな一面もあったんだ!」

オリラジのコンビトークでも、よく同じような発言がありました。

「え、慎吾そうなの?15年も一緒にいるのに俺知らなかったよ?」

そういうときの、新しい発見にわくわくしながらもどこかしみじみとした様子の中田さんが好きです。
そんな関係性に出会いたくてまたトークライブに足を運んでしまうんですよね(RADIO FISHトークライブに行けなかったのは、後悔はゼロにしても惜しかったなー)。

中田さんの話すそれぞれの見どころ、「そうそう!」って思うところばかりでした。
同じ振り付けでも、皆さんアレンジとか個性を隠しきれていないところが素敵なんですよね。

個人的には、ずっとクラシックバレエを習っていたので、初めてRADIO FISHを見たとき「ダンスをそろえなくていい」というのは新鮮でしたが(笑)

Show-heyさんはしぐさが素敵です。
RADIO FISHだと『進化論』のサビで髪をかき上げるところ。色気がだんとつですよね。
他メンバーのファンにも心置きなくキャーキャー言わせてくれるサービスにいつも屈服していますが、『Lemon』は「へい様そんな顔するの?ずるいやん……」の連発でした。

FISHBOYさんは身体からあふれ出るパッション。
RADIO FISHだと『BURNING FESTIVAL』のサビ終わりはメンバーにも「フィッシュに注目!」と言われていました。
表情では、超ラジオ体操のりりしさとか、『NEW GOD』の荘厳さとかが印象に残っていましたが、『Lemon』で見られた新しい顔もまた魅力的でした。

SHiNさん、RIHITOさんは、やっぱり背が高い、フィジカルの強さというのはダンスにおいても大きなメリットなんだなあと思わせます。
が、得意なジャンル、表現はほんとに全然違うんだな、とあらためて感じました。

SHiNさんは切なさ、喜びや悲しみといった感情をそのまま動きに乗せるというか、気持ちがそのまま伝わってくるようなダンスに心を揺さぶられました。
RIHITOさんは得意なのがアニメーションというジャンルなこともあってか、もっと戯画的な印象を抱きます。ときに誇張され、ときに秘められる表現の幅にどきっとしました。

わたしも皆さんと同じく、RADIO FISHでエモーショナルな曲をもっとやってほしい!と思いました。
曲としてないわけではありませんが、がっつり踊る、というパフォーマンスはなかったですよね。

にしても、ライブであれ映像であれ、定点カメラで4人の動きをじっくり見るなんてことは、これまでできなかったわけで。
「素晴らしすぎる動画だ……」と手を合わせながら今日もしっかり再生しています。

再生回数45万回を超え、これまでの『Lemonを踊ってみた』動画はすべて倒したようですが、まだまだもっとたくさんの人に届いてほしいですね!

本編2 ビジネスサロンPROGRESSの話

さてこちらはファンクラブUNITEDのメルマガ(関連コンテンツ)ですが、もうひとつのサロンであるPROGRESSの話もすこし。

もともと両者は「中田敦彦オンラインサロン」という一つのサロンだったのですが、昨年12月に二つにわかれました。
半年以上たち、二つともいい感じに回り始めたんじゃないかなあと両方に入っていて思います。

UNITEDはファンとして楽しいし、現在のPROGRESSはとにかくお得。

といっても「月6000円はなかなかちょっと」と思われる方も多いと思うので、関東在住にも関わらずイベントに何一つ行けていないわたしが、それでも「PROGRESSはここがいい!」という魅力をお伝えしますね。

(ほんとは観覧もイベントも行ってみたい気持ちでいっぱいです。でも貴重な外出チャンスはやはりRADIO FISH、FAUSTのイベントに使いたい!というファン心が現在上回っております)

「地方住みでも子育て中でも大丈夫!PROGRESSのメリットはこれだ!」

1.  中田さんの計画、野望、展望がリアルタイムで読める

数日に一度は中田さんの投稿(もしくは生配信)があります。
生配信は、UNITEDと同じく土曜朝固定ですね。
YouTubeの2nd CHANNEL以上に深い話が読めます&聞けます。

中田さんといえばタッチ&ゴー、いや違った、トライ&エラーの人。
超高速PDCAをぶん回し、実験と改良の積み重ねでこれまで何度もジャンルに捉われない大ヒットを生み出してきました。

そんなスピード感を味わいたい、楽しみたい人にはPROGRESS、おすすめです。
意外な本音にほろりときたり、よし、今日もがんばろう!という気持ちにさせてくれる投稿が満載です。

2. YouTube大学の収録やサロンイベントが生配信で楽しめる

YouTube大学の収録やイベント(無料のもの多数)に参加できる方なら「一回でも行けば元とれますよ!」と言ってしまうところですが、行けない方でも、生配信で存分に楽しめます。

とくにYouTube大学の収録。
「YouTubeにきちんと編集されて上がるんだから、それ見ればよくない?」と思われる方もいるでしょう。
でも、個人的には、
・収録前後の雑談や振り返りが楽しい
・リアルタイムでコメントしながら見られるのが楽しい
という点で生配信を推します!

19時半にイヤホンさして待機して、観覧のお客さんとのやりとりを微笑ましく聞きながらも、開始の瞬間に向けて高まる緊張感。
そして怒涛の講義。
終わった瞬間は、画面のこちら側でも拍手せずにはいられません。

実際は、配信ですらリアルタイムで参加できる日は貴重なのですが、だからこそ実際ライブに行けたくらい楽しめています。

3. とはいってもやっぱり参加が楽しい!参加可能なイベントはこちら

そんな感じで「イベント参加できなくても楽しめるよ!」と言いたいのですが、行ける方は絶対行ってほしい!
けっこう早い者勝ちだから、会員数がまだまだ少ない今がチャンス!

過去こんなイベントに参加可能でした

・YouTube大学の収録観覧(週2~4回)
・幸福洗脳会(月1回)(中田さんも参加するサロンのオフ会)
・中田さんが出演するネット番組やイベントの観覧(不定期)
・他有名オンラインサロンとの合同企画(不定期)
・幸福洗脳 店長T氏とのお茶会(週1回)

書き出しててもどれもこれも行ってみたいなあ……
中田さんとお友達になりたいなあ(笑)(2nd CHANNEL参照)

終わりに

というわけで今週のこぼれ話は以上です。

ご感想はいつでもツイッターまでお待ちしております。
運営に届けたいご意見は nkt110119@yahoo.co.jp まで、お名前を忘れずにお送りください。

ではまた来週、メルマガとnoteをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?