2020年2月は50000字書きました

先月、書いた文字数の記録をしたので、今年いっぱい続けてみようと思います。
タイトルどおり、2月は5万字書きました。
人に読んでもらったものだけです。自分のメモ書きや、まだ出してないものは含めていません。

ブログの記事が3万字弱です。
ほぼほぼ、ちばくん。3月はRADIO FISH書けるかな?書きたいな。
単独ライブの記事はありがたいことにたくさんの方に読んでいただけました。
わたしも人のレポで気持ちよく沼落ちしたクチなので……書けるものはこれからも書いていきたい。

ほかに2万字強あれやこれや書きました。
人の物語を借りてばかりいると、オリジナルが書きたくなりますね。
5年前くらいに書いたのを読み直してみたら記憶よりだいぶ面白かったので、5年後の自分のためにまた書きたいな、なんて思いました。

自分で書くってすごいねえ。どんなに自己満足な文章でも、読者が一人(自分)は絶対にいるんだもんね。
やっぱり、人のためとかじゃなくて、自分のために書けばいいじゃんね、と思いました。
今日はポジティブです。

今の自分、明日の自分、一ヶ月後の自分、5年後の自分と、10年後の自分。
それだけで読者5人ですよ。
過疎ジャンルに文章投下してごらんよ、5いいねついたら奇跡です。
読者5人、いや3人だけでも、それはすごいことなのだ。
……なんの話をしてるんでしょう。

というのも、最近、ものかきを目指していた身内が体を壊しました。
たぶん、それだけが理由じゃないとは思うけどね。
でも、いろいろ削られる生き方だな、と思ったのは事実です。
自分のいのちだけじゃなくて、人のいのちも削ってしまったりするので。

そこまでしなくても、楽しむすべはあるんだよ、って忘れずにいようと思います。

自分を削らない。
他人も勝手に、削らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?