2020年1月は65000文字書きました

文章を書くのが趣味です。
文章を書いて、人に読んでもらうのが趣味です。

というわけで、毎日飽きもせずスマホに向かいパソコンに向かい、あるいはペンを持ちノートに向かい、ぽちぽち文字を書き留めているわけですが、ふと「いったいわたしはどのくらい文章を書いてるんだろう?」と疑問になりました。

なので1月に書いた分量を数えてみました。
タイトルの通り約65000字です。

2020年1月に書いたものの内訳

これは「メモ帳に残ってるけど人に見せてないもの」は含んでません。
あくまでインターネットに放流し、自分以外の誰かの目に触れたものです。
ブログとかツイッターとかにアップしたやつですけど、ツイート自体は含んでないです。あくまで記事とか作品の体をとったものだけ、ということで。

ブログの記事がだいたい3万字ちょいです。
ほぼこのブログに載せてます。
1月は千葉雄大さんのことをたくさん書いたけど、初めて書く人は距離感が難しかったなあ。ふだんたくさん書いてるのは「慣れ」でけっこう書けてるんだな、と感じました。
しばらく、いろいろ見るたび書き留めると思います。
2月はライブも行くので楽しみにしています。(←とっても楽しかった!さっそくレポ書きました)

4万字弱は(二次)創作ですね。もう10年以上あれこれ書いてるけどこんなに書いたのはほんっと久しぶりだな。
ジャンルも様々ですが、どこも公式と人様の迷惑にだけはならないように、片隅でひっそり楽しませてもらえたらなと思っています。

というわけで、1月は、毎日2千字以上刻んでたみたいです。
書くものにもよりますが、執筆速度は500〜2000字/時間くらいなので、一日2時間以上はなんかしら書いてたようです。
多い日は6000字以上書いたのかな……

いや、1月は個人的に受けたいテストがあって、1日2〜3時間目標に勉強がんばってたはずなんですけど、どう見ても息抜きのほうがはかどってますね?おい、おまえ、おい。

(弁明します、勉強は机に向かわないとできないやつも多いけど、文字書くのはスマホあればできるから。膝に4歳児が乗ってても0歳児が乳吸ってても2歳児と昼寝してても書けるから……)

おまけ・2019年は32万字書いてました

せっかくなので2019年書いたものもざっくり数えてみました。

・自分のブログ 16万字
・RADIO FISH FC関係 9万字
・note 4万字
・その他 3万字

ってな感じで、少なくとも32万字くらいは書いてました。
月に2~3万字ペース。
そんなもんか~とも思ったけど、ただの趣味なのにこれだけコンスタントにやってる自分きもいな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?