ジンギスカン

文章を書くときは、タイトルを先に書かないんです。

言いたいことが明確にあるなら、先にタイトルを書くべきだ。なぜならタイトルは言いたいことを的確に表すべきだからです。

でもブログを書くときなんて、必ずしも言いたいことが明確にあるとは限らない。だからこうして文章から書いていくと、自然とかけてしまうものなんです。

改めまして、こんにちわ。ゴーヤチャンプルーです。

首里城が燃えてしまいました。

沖縄とは縁もゆかりもないわたしですが、ゴーヤチャンプルーと名乗っていますし、やはり寂しいものです。

沖縄といえば、美味しいご飯がたくさんありますね。その昔、どっちの料理ショーという番組があったのを覚えていますでしょうか?あの番組でわたしは中尾彬さんに怒りを覚えたことがあります。

それは"沖縄vs北海道"という企画でした。

冒頭で中尾彬さん、どちらが好きかと聞かれて


そりゃあ沖縄だよ。北海道にはねぇ、料理がないんだよ。


と、おっしゃいました。




は?

バカこくでねぇ。料理がないんでなくて、いらないのさ。食べ物っつったら、取れてすぐになるべくなんもしないで食べるのが一番うまいに決まってるっしょ。したっけさ、北海道なまらうまいもんしかないからそのまま食うんだわ。色々やる必要なんかないのさ。

いまならツイッターで言っているであろう発言をテレビに向かってお伝えしましたがなにも帰って来ません。空虚です。

でもね、中尾彬さんの気持ちはわかります。僕ならこういうでしょう。

広大な大自然がつむぐ素材の味は北海道の方が良い。だけど沖縄は、歴史と人が生んだ素晴らしい料理があり、その点は軍配が上がるでしょう。僕はそういう料理の方が好きなんだ。

歴史も、自然も、我々が守っていかなければならない尊いものです。そんな歴史の1つである首里城が燃えてしまったのは大変残念でした。

沖縄に旅行したいと思います。

画像1


写真はこないだ食べたジンギスカンです。この店、肉の塊で焼いてくれるんですよ。美味しそうでしょう。これが、食べられない日が来ないようにしたいですね。

あ。そうだ。タイトルはこれにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?