見出し画像

久々⭐️東北❗️弘前さくらまつりお花見グルメ三選🌸

こんにちは!みっこです☆

久しぶりに東北について書こうと思います♪

今日は雨も降り、寒いですね😖
東京の桜は散りつつありますが、桜前線はどんどん北に上昇していきます🌸

ちょっと調べてみると、こんなものが出てきました⭐️

みちのく三代さくら名所🌸

東北には、青森県弘前市(ひろさきし)の弘前公園、秋田県仙北市の角館(かくのだて)、岩手県北上市の展勝地(てんしょうち)の、三大さくらの名所があるのだとか‼️

詳しくはこちら☆
https://michinokusakura.com/

見頃は4月半ばから5月にかけて☆
そう❗️これからです✨

大型連休で観光される方もいるのではないでしょうか😆✨

それぞれの名所に違った魅力がありますね😊
私は秋田と岩手にはまだ行ったことがないので、ぜひ全制覇していきたい♬とひそかに思っています👍

また、みちのく三大さくら名所会議は、発足して20年になるのだとか⁉️
私も今回はじめてこの存在を知りました✨
身近にいるわりに、知らないことってたくさんありますね😃

知るためには調べたり聞いたりが大切ですし、知ってほしいことを発信していくことも、楽しいし大切だと思います🌹

そこで今回は、私が何回か行ったことのある
弘前さくらまつりで、ぜひ食べて欲しいグルメ三選を紹介します😆✨

1.嶽きみ天ぷら🌽

出典:http://urx.space/RILr

嶽きみをご存知でしょうか?
嶽きみとは、青森県弘前市の嶽高原で生産されているとうもろこし🌽です✨
「きみ」とは、津軽弁でとうもろこしを意味するのだとうかがいました♪

なんと言っても、甘いのが特徴😋
糖度が18度以上にもなるのだとか‼️
(ちなみに、
いちご🍓は12-13度、
りんご🍎は13-15度、
くらいだそうです。)

あと、私が食べてみてとても美味しかったのが、こちらのコーンスープ🍽
少しお高いのですが、濃厚で甘くてたてもおススメです🌽✨

出典:http://www1.enekoshop.jp/shop/iwakiya/item_detail?item_id=2420282

2.黒こんにゃく🍢

出典:https://hirosaki.keizai.biz/headline/33/

なんとこちら、1本100円なのですが、1分に100食、1日で150万円も売り上げだこともあるほど大人気グルメなのだとか😳!

100円というお安い価格ながら、美味しくて腹持ちもよくて、さらにインパクトがあって面白いですよね⭐️

3.味噌おでん🍲

出典:https://www.aptinet.jp/Detail_display_00001905.html

青森県で初めて出会った、味噌おでん😋
青森ではおでんをすりおろした生姜の味噌ダレでいただいていました‼️

ちょっと肌寒い夜の花見でも、食べるととても温まります💕
寒い雪国の知恵が詰まっていると感じました✨


もちろん、この他にも魅力的なスポットやグルメがたくさんあります🍀
機会があれば、ぜひ、一度でも体感してみてください♬

こちらの記事もぜひ😊
https://note.mu/of0429fun/n/n7d59c2536c3f

みっこ

#みっこ #弘前さくらまつり #桜 #花見 #東北 #グルメ #旅行 #美味しい