見出し画像

ボールナンバーのお話

 
3連休の最終日は冷たい雨です。
冬の雨は辛くて悲しい、気持ちが沈みます。
 

さて今回はボールナンバーのお話です。
 
ゴルフボールにはナンバーが印刷してありますが、皆さんはそれが何故だかわかりますか?
 
通常は1~4で、最近は5~8のハイナンバーや11・33・55といったダブルナンバーの物もあります。

通常はNo.1~4が多いです


このナンバーの一番の目的は、他のプレーヤーのボールと間違えない様にする為です。

誤球は2打罰ですからボールを打つ前には自分のボールかどうか確認してから打つようにしましょう!
 
オウンネームするとかマジックで印を付けるとか、色々と工夫しているゴルファーも大勢いますが、いくら印があっても確認を怠れば、誤球する可能性がありますからね~。

パター用のラインも見分ける時には有効ですね



またゴルフナンバーの意味として、暫定球を見分ける為という目的もあります。

他人のボールとの区別だけでなくて、自分のボールを区別する為に必要な訳ですね。
 
よく初心者の方がスタート前のティーグラウンドで、同じスリーブから出したボールをポケットに入れて準備していますが、それでは暫定球の時に困りますよ!
 
プロゴルファーはお気に入りのナンバーしか使わない人もいますが、暫定球を打つ場合には専属キャディーがマジックで印を付ける等で区別できる様にしていますね。
 
それと暫定球を打つ場合には、同伴プレーヤーに暫定球を打つ事を宣言し、その時にボールナンバーを言うのがマナーですね。
「暫定球打ちます! 本球1番から暫定球2番です!」
 
厳密に言うと宣言しないで違うボールを打つとペナルティになります。
そういった面倒なルールは置いておいても、同伴プレーヤーにボールを探してもらう事もあるので、言う様にしましょう。
 
個人的にはマナーの悪い上級者より、ゴルフの腕前は残念だけどマナーの良い方と回る方が断然楽しいし好きです!

タマゴを産む人は最低!


アマチュアゴルファーはスタート前に最低2種類のナンバーを用意してプレーしているボールのナンバーと違うナンバーのボールをポケットに入れておくのが良いと思います。
 
ちなみに私はナンバーに全くこだわりがないので、普通に1~4を使っていますが、老眼でも間違えない様に1と2、3と4をセットで使うようにしています。(2と3って間違えそうになる事があるので)
 
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?