見出し画像

ゴルフ場でテロリストにならない為に?


 世間では三連休ですか~。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 

最近私自身も感じていたのですが、お客様が「最近のゴルフ場は平日でも混んでいるよ」とおっしゃっていたのを聞いて、やっぱりそうなのかな~と思った今日この頃。
 
ゴルフブームでゴルフ人口が急増した!というより、多くの人たちが「働き方改革」とやらで有休休暇が取りやすくなった関係だと個人的には思っています。

人が働いている時にゴルフ!最高です!


同じゴルフに行くなら「平日の方が安い」ですし、こういう選択はとても良いと思います。

以前ならこれに「平日の方が空いている」がセットだったのですが、最近はそうでもない感じですね。

それでも休日と比較すればまだまだ空いているかな~。
 

そして混雑したゴルフ場で気になるのはホール毎の「待ち時間」です。

これは待っている方にも待たれている方にもストレスな訳です。

 ⇩良かったら以前に書いた下記もお読み下さい。


ですから私は、超初心者の方やゴルフコースデビューの方には平日プレー余りお客さんを詰め込まないゴルフ場に行かれる事をお勧めします。
 
そして、できれば同伴プレーヤーはベテランやある程度ゴルフが出来る方が好ましいと思います。
 
間違っても休日に4人の合計スコアが500オーバーとかはやめましょう!

これはもうテロ行為です。

初心者に空振りはつきもの?


身近にそんな同伴プレーヤーがいない方は3人で回るのをお勧めします。
最近は3バッグの追加料金が無い所も多いですし。
 
コースもインターから近い混雑したゴルフ場より、郊外のリゾート的なゴルフ場の方がオススメです。

景色の良いゆったりとしたゴルフ場でノビノビとラウンドした方が楽しいと思いますし、初ラウンドで嫌な事が多いと楽しくないからゴルフ嫌いになってしまいます。

それを避けるためにもコース選びと日程は非常に重要でしょ?

楽しくゴルフしましょう!

 それと最近はゴルフ場のネット予約が当たり前なので、知らない方も多いですが、ゴルフ場に直接電話して「初心者がいるので」と相談すると、多くのゴルフ場は後ろの組との間隔を空けてくれたり、スタート時間の調整をしてくれたりします。

ゴルフ場も新しい顧客獲得には積極的ですから、色々と親切にしてくれますよ。

もし電話してこういった事が全くできないゴルフ場があったら、そんなゴルフ場は行く価値が無いゴルフ場です。
おそらく近い将来に荒野になっているか名前が変わっている事でしょう。

 
もう一つオススメなのは、コースデビューの前にショートコースへ行く事です。

本コースよりは敷居が高くないですし、後ろに上手い人が来たらドンドン抜かしてもらえば良いので気持ちが楽ですしね。

ですからショートコースはショートゲームの練習にもなるし、予行練習としては最適です! 


ゴルフ業界にとってゴルフ人口が増えるのはとっても良い事ですが、それに伴い色々な弊害が起きる事は考えられます。 

観光業界の「オーバーツーリズム」問題を見ても明白ですよね。

 日本には世界的なゴルフ用品メーカーがありますが、ジュニアゴルファーの育成や新商品を売る事にはとても熱心ですが、一般ゴルファーやこれからゴルフを始めようとする人々への啓蒙活動には余り興味が無いようです。
(お金にならないからね~、残念です)

こういった活動は中古ゴルフショップなんかの方が積極的ですよね。

一部ゴルフ場ではコースデビューをサポートする企画を実施している所もあるようですが、本当は影響力や発信力がある大手が率先してやって欲しいと思いますね。
 
それか「ゴルフ好きのオッチャン」と一緒にゴルフに行くのが早くて簡単かも(笑)
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?