見出し画像

♪探し物は何ですか?(ポケットの中身のお話)

 
庭の梅が結構咲いてきました😊

しばらくは楽しめそうです

 
さて今回はゴルフプレー中のポケットの中身のお話です。
 
ティーグラウンドでティーを探してゴソゴソ...
グリーンでマークを探してゴソゴソ...

 
こんな人がたまにいますが、それって色々とポケットに詰め込み過ぎなんじゃないの?と思ってしまいます。
 
皆さんはラウンド中に何をポケットに入れていますか?
 
ちなみに私は、左前ポケットに予備ボール、右前ポケットにティー、マーカー、グリーンフォークを入れてます。

実際に入れている量はこんな感じ

 
そして右後ろはカードホルダーで、左後ろはグリーン上ではグローブを入れる場所にしています。
 
とりあえず整理整頓の基本は無駄なものを持たずに、定位置化する事ですから、必要な物をいつも同じ場所にしまう習慣があれば大事な場面でそんなにバタバタしなくてすみます。
 
ティーやボールも無くしてしまったら、ポケットに補充すればよいので最低限を身につけておけば良いと思います。

もちろん初心者の方は予備ボールを2個くらい持参していた方が安心かもしれませんね。
 

それと、以外と初心者の方は忘れがちなのですが、マーカーは必ずグリーンに押し込むピン付タイプも持ちましょう!

ピン付タイプのマーカー


グリーンで同伴競技者のライン上周辺に自分のボールがある場合には、ピン付マーカーを使うのがマナーです。

一般的にゴルフ場では無料で配布していますので、スタート前に2個くらい貰っておいて、1個はポケットに入れて、1個はパターのグリップエンドに差しておけば安心です。
 

それとグリーンフォークはポケットの中で行方不明になりがちなので、チェーンやチャームを付けておくと手探りでも見つけやすくてオススメです。

こんな感じだと手に取りやすい

 女性の方はウェアにポケットが少ないのか、ボールケースというか小物入れを腰からぶら下げている方も多いですが、私は個人的に腰に物がぶら下がったままプレーするのが気持ち悪いので使っていません。

まあ、気にならない方はそれもアリかも。

 但し、腰にぶら下げた入れ物から出し入れするより、ポケットから出した方が全然早いです(笑) 


身に着けている以外の物は、キャディバッグやラウンドバッグに入れておいてホール間に必要に応じて補充しましょう。

 ちなみにラウンドバックには飲み物や補給食以外だと、ティッシュやタオル、夏だと日焼け止め・塩飴、冬だとリップクリームとカイロが定番です。 

その他だと私はこんな物を入れています。

マルチツールと両面テープ付鉛

鉛と十徳ナイフ的な物なんですが、どちらかというと自分用ではなくて商売柄、同伴競技者のクラブ調整の為に持っている感じです。

でもマルチツールはちょっとした時に結構便利だったりしますので、余裕のある方は持っていても良いかもしれません。 

ラウンド時の持ち物は皆さん自分なりに色々と工夫しているかと思いますが、初心者の方は参考例として頂ければ幸いです。  


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?