見出し画像

ゴルフは足元が大事!?

 
ずいぶん朝晩は冷え込んできました。
これからの季節は空気が澄んで、お天気が良いと富士山がキレイに見えます。

富士山らしい見た目(笑)


 
さて今回はゴルフ練習時発生する私の右足つま先痛問題についてです?
 

皆さんは練習場で練習する際にはどんな靴を履いていますか?
多くの方がゴルフシューズだと思いますが、普通のスニーカーという方も結構いらっしゃると思います。
 
私も練習場に行くときは基本ゴルフシューズを履くのですが、外回りや所要のついでにちょっとだけ練習するパターンの時は、車に積みっぱなしの古いスニーカーを履いて練習したりもします。
 

本気でボールを打つ訳ではないので、少々滑りやすいのは全然問題無いのですが、少し練習していると右足のつま先が必ず痛くなってきます。

ゴルフシューズはつま先が固くなっているので、問題無いのですがスニーカーだと100%痛くなってしまいます。

そのせいか、スニーカーの右足が直ぐに壊れてきます。

こんな感じにパックリしてきます!


YouTubeやSNSにスイングを載せている方が結構いらっしゃいますが、スニーカーやサンダルで打っているかも見かけます。
皆さん足痛くないのかな~と心配になります。
 
ゴルフを始めたばかりの頃、ゴルフの師匠であるプロに「足の使い方が上手い」と褒められた事がありました。

その当時は余り意味を理解していなかったのですが、今考えると「これが地面反力か!」と勝手に思ったりしています。
 

本当に地面反力なのかどうかは判らないですが(笑)、少なくとも右足で地面を踏み込んで、その後体を回していくと、右足の裏が後ろを向く(つま先立ち)と思うので、そういう事にしておきましょう!

私はこんなに良いフォームではありません。イメージです。


そもそも体が硬い(柔軟性が無い)ので、「ベタ足スイング」が出来ないだけとの噂もありますが、おかげである程度の飛距離は出せているのかもしれません。

でもその分曲がる可能性は高くなるのかな?
 

もしこれを読んで頂いた方の中で飛距離に悩んでいる方、右足のつま先は痛いですか?

つま先が痛くなるのが正解だとは思いませんが、足と言うか下半身を使うと結構飛距離は出ると思いますよ。
 
そういった練習へのアプローチも試してみてはどうでしょうか?
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?