見出し画像

#ゴルフ_本当は怖いパター沼!?

皆さんはパターって何本位所有しているのでしょうか?
私は言えない位持っています😓。別にコレクターでは無いので、飾っておく訳ではなくガンガン使います。
何故そんなにいっぱいあるのというと、パターが好きというか、いいな~と思うとすぐに買っちゃうからなんですが🤯。
他のクラブと違って値段もそんなに高くないから手が出しやすいというのもありますし。
そんな感じで今回はパターについて書いていこうと思います。
 

とりあえず部屋の中のキャディーバッグにあったパター達

他にも部屋の奥やら倉庫やらにこの倍くらいはあると思います。人に譲ったりプレゼントしたり、借りパクされたりしたものを入れると正直数えるのが怖いです。
 
ゴルフを始めた時に初めて買ったパターはマクレガーのL字タイプでした。(30年以上前です)当時は今の様に各地に中古ショップなんか無い時代で、しかも地方都市に住んでいた私には、ゴルフ雑誌で見た最新のクラブを買う事はなかなかできませんでした。今でも覚えているのは、就職活動で上京した際に、アメ横の〇ト〇キゴルフでWilsonのTPA18を見つけ、喜んで買って飛行機で持ち帰った事です。
 

当時ニック・ファルドとかが使っていましたね~懐かしい。

上の写真を見てもらえばわかるのですが、TPA18は今でいうODYSSEYの#9タイプですね、石川遼選手が良く使っているタイプです。L字でゴルフを始めたので、どうしてもこういうタイプに目が行きます。

当然PINGのANSERなんかも使いましたがイマイチ合わないんですよ。ラインが出せない。ODYSSEYがはやり始めた頃はANSERタイプを使ったりしていましたが、クランクネックは正直余りしっくりこないままでした。

そんな時に出会ったのがSCOTTY CAMERONのSANTA FEでした。いわゆるショートスラントネックですね。キャメロンでいうニューポートヘッドの1.5タイプ。ネックが短くてオフセットが少ないタイプです。
これにしてからラインも出るし距離感も合う、随分長いこと使いました。
 

一番左がSANTA FE。他にも1.5タイプが好きなので結構持ってます。

ところが時代はマレットタイプへ。流行に敏感な私も2BALLやらBOBBY GRACEその他のマレットを使い始めます。使ってみるとショートパットの安心感があり、なるほど流行るのも良くわかる感じでした。

ところがある日から、突然全くパットが入らなくなりました。イップスとかじゃないんですが、上手くストロークが出来なくなり、ラインも出せない。しまいにはパターでダフる様になりました。マレットが悪い訳では無いと思うのですが、私の場合はそうなってしまいました。
グリップやフォームを色々試しましたが、一向に改善されない。正直言って当時はあきらめてました。一生こんな感じかなと。

そんな時にフラりと立ち寄った中古ショップで見つけたのがODYSSEYのBACK STRYKEでした。
どうせ入らないなら笑いに走ろう!と思い、いわゆるゲテモノみたいな感じで手に入れました。案の定、ゴルフに行くと周りから「何だソレ!」的な事を良く言われましたよ、当時。
ですが使ってみると以外にフィーリングが良くて、だんだんと入る様になってきたんですよ!不思議なんですが大体2年くらい使っているうちに、パターのフォームが固まって来たのかどんなパターを使っても入る様になってしまいました。

ありがとうBACK STRYKE! 

それから現在に至るのですが、ここ数年は老眼がらみでラインが読めなくなってきたのはここだけの話ですが、相変わらず日替わりメニューでパターを使ってます。
一応エースパターを聞かれるとSCOTTY CAMERON STUDIO STAINLESS 1.5 BEACHと答えています。 

1.5タイプでスリットがあるBEACHは結構レアなのでお気に入りです。

ただし超高速グリーンだと結構難しいかな~。パンチが入りがち。
なのでいまだに暇があれば物色していますよ、新しいパターを。
そんな感じですからパター沼からは一生出られそうもありません。😭

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?