見出し画像

ゴルフボールも回れば経済も回る?

 
すかっり秋になりました。
今年も庭の金木犀が咲き始めました。

金木犀。写真ピンボケだ~


今回はゴルフボールについて書きます。
 
初心者の人はよく「ロストボールすると勿体ないから、安いボールを使っています!」とおっしゃいます。
 
まあ、気持ちは良く分かります😓。
 

私はここ数年、TITLEIST PRO V1(イエロー)を使っていますが、普通に買えば1ダースで約7,000円位ですから、1玉の単価は約600円ですよ😱

池ポチャやらOBで2球ロストすればランチが食べられる金額ですからね~。

ボールは安い時にまとめ買いがオススメ!


 ですが、100切りを目指す方や、グリーン周りやパターが苦手な方は、是非一度、プロが使うスピン系ボールを試して欲しいと思います。
 
具体的にはTITLEISTであれば PRO V1系、SRIXONであればZ-STAR系、BRIDGESTONEであればTOUR B X系になります。
 
ゴルフショップで安く売っているボールのほとんどがディスタンス系と呼ばれる、硬くてスピンが入りづらいボールなのですが、キャリーで飛ぶボールと言うよりは、スピンが入らないので転がるボールと言った方が正しいかもしれません。
 
確かにサイドスピンも入りづらいので曲がりづらい(曲がらない訳では無い)のですが、タテ方向のスピンも入りづらいので、結果グリーンにもボールは止まりづらい訳ですね。
 
そして打感が固く球離れが早いので、パターのタッチを合わせる感覚が養われません。

アプローチでもボールがクラブに乗る感覚とかスピンがかかる手ごたえとかを感じられない訳ですね。

貴方がいつまで経ってもグリーン付近で往復ビンタ状態なのは、そのボールのせいかもしれませんよ。
 
1ダース1980円のボールを使っているのに、最新のドライバーを10万円で買うくらいなら、ちゃんとしたボールを使った方が上達は早いと思います。

ミスした時は自分でミスだとわからないと、その対策や練習ができませんからね。
 

「そうは言っても懐が…寂しい」という方は、プライベートで回るとき限定ですが、ティーショットは安いボールで打ち、グリーン周辺から同伴競技者に許可を得て、スピン系ボールに変更してはどうでしょうか?

グリーン周りから池ポチャやOBの確率は少ないので、そんなにロストにしたりボールが傷がつく心配もないでしょう。

それか、程度の良いロストボール(中古ボール)を使うのもアリかもしれませんね。


昨今、ゴルフギアの中で一番進化したのはゴルフボールだと思います(タイガー・ウッズもそう言っています)。

ですから、進化し続けている最新ボールを是非使ってみませんか? 

昔の糸巻ボール(スモール)と最新ボール



それとゴルフボールに限らずですが、個人的には学生さんでは無く社会人として働いている方には、もっと自分の趣味にお金を掛けて欲しいと思います(笑)。

そうすれば「経済も回る⇒給料も上がる」となって行くはずです(多分) 

夢の給料UP!ボールにスピンが掛かれば経済も回る!


欧米と違い、日本人は遊びに対する「うしろめたさ」があるのか、趣味や娯楽にお金を掛ける事が余り良い事と思われていない感じがします。
 
そういった文化が「有休が取りづらい」とかちょっとゴルフのスコアが良いと「仕事してないだろ」とか言われたりする世界を作り出しているのだと思います。


私は日頃から「遊びの為に仕事をしている」と公言しておりますので、これからも「趣味のゴルフ」、否!「道楽ゴルフ」を続けますよ~!
 
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?