見出し画像

飲み屋の人々 ハイボール

あんたは飲み屋には一人で行く?誰かと行く?

飲み屋での過ごし方はそれぞれあるよな。

俺は一人飲みが好きだ。皆でワイワイやるのも、もちろん好きだが、どうも飲み過ぎるきらいがある。

さて、今回はいつも一人で来るオッチャンの話。

言葉少ない彼はいつもハイボールを頼む。
一杯目のハイボールを20分位かけて飲み干してから、アテを頼む。

そして、またハイボール。

これだけ店に来てハイボールを飲むならボトルにした方が安上がりにはなるだろうが、ボトルは入れない。

こだわりなのかな。

ボトルにこだわりを持つ人はいるよな。

店主や店員と会話をするわけでもなく、たんたんと飲む。毎度、2時間くらいの滞在かな。

彼の日課だ。

ジョッキを渡す時、やや渡しづらいポジションだと、彼の方からわざわざ受け取りやすい位置にズレてくれたりする。

飲み屋での客の振る舞いって、こういう小さなところに人間性が表れるよな。

きっと、優しい方なのだろう。

薬指に指輪はない。

良い人そうに見えるんだけど、まあ、結婚が全てではないしな。

今日も静かにジョッキを乾かすのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?