見出し画像

INFJドアスラムについて語る

GWはほぼ毎日noteを書いているのんのんです(・∀・)
頭の中のモヤモヤを文章として吐き出して、世間に提唱する・・・
なるべく読んでくれた方の役に立ちたいとは思っていますが、一番救われているのは自分自身だと思います(笑)

INFJの方で思考ループに苦しんでいる方がいれば、主張は無茶苦茶でも文章に落とし込んで発信してはいかがでしょうか?
筋トレ後の爽快感に似た感覚を味わえます(^ω^)

noteで面白いのは、これはワイの心の叫びを書いた傑作や!!
って記事が伸びなくてw
意外と気楽に書いた記事が伸びるのも世間とのズレを感じて面白く思えます。

さて、今日はどっちに転ぶかは神のみぞ知りますがw
かぜの帽子さんの
INFJ(提唱者)のあなたへ「ドアスラム」のエピソードを教えてもらえませんか?
の質問が思考を刺激されるので、コメントに書いた回答を深堀したいと思います。
個人的には、つい最近ドアスラムをしたので、熱が冷めないうちに心のモヤモヤを吐き出したい気持ちも強いですw

①これまでにドアスラムをしてしまったことは?(回数も教えていただけると助かります)

実はドアスラムの経験は多く5回あります(;・∀・)
大学卒業までは、周りに気を使ってみんな仲良くの俗に言ういい人をやっていました。
お陰で人間関係のトラブルは無かったものの、ずいぶん自分の気持ちを押し殺して我慢していたと思います。

その後、世間体を重視して新卒で入社した某金融機関で鬼ノルマ+パワハラに苦しみ追い詰められた自分は、こんな生活40年も続けていられない新卒カード失って何もかも失うなら夢だった資格にチャレンジする(`・ω・´)
資格に落ちようが失うものなど何もない(開き直り)
で退職後に背水の陣で資格にチャレンジする( ゚Д゚)

奇跡的に合格した後に実務経験を得るためにブラック丁稚奉公を行い独立しないと体力的に死ぬ所まで追い詰められ業界でほぼ最年少の20代で独立w

独立してからは、自分に不利な事は断らないと利用され稼げず廃業の憂き目に合います(;´Д`)
そんな環境に身を置いたからか私生活でドアスラムを決断できるようになりました。

②あなたがドアスラムをしてしまう理由

独立してから顕著だったのは、自分自身or自分の商売に実害がある『お願い』をしてくる友人については表面上は愛想よくして連絡終了後に一発でアウト判定を出し、着信拒否+LINEブロック等のドアスラムを決行しました。
・マルチ勧誘
・借金の無心
・本業を無料でやって欲しい等

次に判断が難しく後味が悪いのが小ダメージ系が蓄積する対等な友人関係でなくなった時です(´・ω・`)
・負担が重い(予約等の準備を全て丸投げ+結果に文句など)
・負担が不公平(車を出してもらったらこちらは奢るのに相手は奢らない)
・見下しやマウントを取ってくる
・一緒にいる時間が苦痛(価値観が合わない)

学生の時ならほぼ毎日付き合っていたので、持ちつ持たれつが成立していても社会人になり年数回しか会わなくなると、上記の不満が解消されずに貯まっていきます(笑)

やがて我慢の限界=許容範囲を超えると静かに着信拒否+LINEブロック等のドアスラムを決行( ゚Д゚)

やられた相手は何が起こったか理解不能に陥ると思いますが、こちらの要望を出しても改善する見込みはあるのか正直疑問です。
要望を伝えて言い合いになって双方傷つけあうよりは静かに立ち去ったほうが平和的では?って考えてしまいます(;´∀`)

③毎回、ドアスラムしてしまう特定のタイプ

・どっちが上か下か序列化するタイプ
・一方的に利益を得ようとするテイカー
どちらも共通しているのがこいつには何やっても問題ないと、舐め切っているタイプですね(;´・ω・)

そんな奴に対して話し合いの場を持つ、精神的な余裕はもう残ってないんだよ( ゚Д゚)
このままだと報復を考えてしまうので、その前に立ち去ることを選びます。

④ドアスラムしないために心がけていること

【悲報】学生時代の友達がついに0人になったのでドアスラムが起こり得ません(笑)

これだと他のINFJさんの参考にならないのでw
私から言えるのは
世間的に人間関係を広げることは正義で色んな人と付き合って見識を広めろってのが王道的なアドバイスだと思います。
学生の内なら一理ありますが、アラサー周辺から人間関係を広げずに逆に整理することを私はオススメします。

人のいい(角が立たない)INFJに対して様々な『お願い』をされることが多いと思います。
あなた自身の身を守る為、そして精神の安寧のためにも人間関係の断捨離をオススメします。

INFJは独特の世界観があることによって孤独に強く、整理すればするほど生きやすくなったので心配は無用です(・∀・)
現に私は友達0人でもGW楽しく過ごせています(自虐的言い訳)

⑤ドアスラムした直後のINFJさんに掛けてあげたい言葉は?

株の損切と同じくあなたが我慢しても時間・お金・感情のマイナスが嵩むだけです。
あなたの決断を応援します。
INFJの方に精神の安寧あれ!!

決断に悩んだら友達0人ののんのんを思い出して下さい(笑)
例えあなたが友達0人になったとしても友達0人仲間がいますから!!
Welcome to Underground( ^ω^)







マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)