見出し画像

八正道〜行い〜

八正道シリーズ4つ目のお題は、「行い」
3つ目の「言葉」はこちらから⥥

前回の「言葉」を投稿した際に使用させていただいたちづるさんの書と優しい言葉の数々が素敵で、今回も使用させていただきました。

そして、ちづるさんのご紹介マガジンにも私の記事を上げてくださり、とても光栄に思います。
この場をお借りして、ちづるさんありがとうございました。

改めて、わたしが日頃大切にしているコミュニティ「粋な女子道」

ホームページがありますので、お時間あればご覧いただければとおもいます。
粋な女子道で大切にしているマインドが八正道そのものなので、この八正道は皆さんが自分自身に取り入れていただければ、きっと人生がもっと豊かになっていくと思っています。

粋の美学を大切にしている、粋な女子道の定義がありまして、
それが今回の「行い」にも通ずるところでもありますので紹介させてください。

粋な女子道が大切にしている、粋な人の定義が

自分の選択で
自分の責任のもと
自分の生きたい道を創れる人


八正道の「行い」とは、自分の選択で、自分の責任のもと、自分の行きたい道を創ることに通じているように思います。

行いっていい言葉ですよね。
自分が行っていることは、全部自分が何を選択しているのかが如実に表れているなと、深堀していく中で感じ取ることが出来ました。

自分の行いを振り返り、どう在りたいと思っているのか、何を選択しているのか、月に一度くらいは向き合う時間を持てたらいいですね。

さて次回は5つ目の「生活」について、また書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?