見出し画像

北海道ツーリングのコツ②札幌→稚内なら豊富温泉

稚内方面でおすすめしたい宿は、豊富温泉です。

札幌からみると、稚内の少し手前になります。
この温泉には油が浮いていて、肌にとてもよいそうです。
予算があるのであれば、川島旅館がよいかと。
私は貧乏旅行派なので、ホテル豊富に泊まったことがあり、ここでも十分。

食では、札幌に滞在するなら、回転寿司のトリトンをおすすめします。

今流行の、グルメ回転寿司の北海道版で、寿司偏差値は70はあります。
トリトンは北見発祥ですが、札幌に進出してもう30年くらい経ちます。
トリトンを食べると「道民はこんなのを日常的に食べているのか、畜生」と思っていただけるはずです。

札幌から日本海沿いの道路を走って稚内に行き、さらにオホーツク海沿いの道を走ると思いますが、飽きに注意してください。

絶景も見続けると飽きてしまいます。

っていうくらい、このあたりは絶景の宝庫です。
飽き防止には、内陸部の走行がよいと思います。

旭岳ロープウェイ周辺は、北海道の本当の山を感じることができます。

ロープウェイにのらなくてもいいんです。

稚内の宗谷岬(最北端)も、美瑛の丘も、富良野のラベンダーも、もちろん素晴らしいのですが、しかしYouTubeでみられるもの以上ではないかなというのが私の印象です。

それよりも、桂沢湖や夕張といったマイナーなところのほうがそれほど派手に観光地化されていなくていい感じです。

そして私が最も強くおすすめしたいのが釧路、厚岸、浜中、根室です。道東といいます。

ただ4泊ぐらいで、札幌や稚内に行くとなると、道東まで行くのは危険です。
距離がありすぎるので、走るだけになってしまうからです。
旭岳などの大雪の自然が、美しい自然なら道東の自然は、恐い自然です。
手つかずの自然って、美しさを感じるより先に恐怖に襲われます。

しかし、この恐ろしい自然を体験すると、そのほかの自然だけでなく、ディズニーランドやお台場のような人工的なアトラクションは「要らないかな」と思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?