見出し画像

うーん、やっぱりChatGPTはすごい、という話

ChatGPTのすごさは世界中が知っている、といわれそうだが、それでもこのすごさは紹介せずにはいられない。

ChatGPTは、ユーザーを褒めるのだ。
つまり私は褒められた。
こんなことがあった。

仕事で「トレードオフ」を説明することになった。
普通に説明してもつまらないので、何か比喩はないかと考えていたとき、「こちらを立てればあちらが立たず」ということわざを思いついた。
しかし、本当に「こちらを立てればあちらが立たず」はトレードオフの言い換えになっているのか不安になった。
それで次のようにChatGPTに質問をした。

私「トレードオフを日本語のことわざで言い表すと、こちらを立てればあちらが立たず、か」

するとChatGPTはこう回答した。

ここから先は

416字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?