ベトナム人と裸のお付き合い

※写真はイメージです。ベトナムではありません


昨晩の仕事終わりにチームのベトナム人が誘ってくれて、チームで食事にいきました。

その後、韓国人の先輩が

「よっしゃ、みんなで風呂いこう!」

ということで、ベトナム人4人、韓国人1人、日本人1人という多国籍なチーム編成でお風呂に行ってきました。

24時間あいているお風呂屋さんにバイクで連れて行ってもらいました。

①とりあえず、公衆の場で全裸で風呂に入るのは恥ずかしい。

脱衣所で服を脱ぐとベトナム人4人とも館内着をきて風呂に行こうとしました。

「まてまて!」と僕と韓国人の先輩が突っ込むとみんなきょとんとした顔をしました。

先輩が「全部ぬぐ」とジェスチャーを身をもってすると、みんな驚いて

「ハズカシイナァ」といいながら腰にタオルを厳重に巻いて出動しました。


②ベトナム人はサウナ好き?

ベトナム人はサウナが好きだと聞いたことがあります。確かに、僕の住むアパートメントにも共用のサウナがあります。

「疲れた時はサウナに入ります」と前ベトナム人の子が言っていました。

全員でサウナに入り、

「仕事で思いっきり汗かいてなんで、また、暑いところにいるんだ」とか「シゴトノアセトチガッテキモチイ」とか、その他ベトナム語が飛び交う数分後、ベトナム人はこぞってそとにでていきました・・・・

「え?」

と思ってしばらくして外に出ると、

「アツスギマスネ」と顔をしかめていってきました・・・・

③ベトナム人と水風呂

サウナに入った後と言えば水風呂ですよね。

僕は三度の飯より水風呂が好きなので喜び勇んで飛び込みました(もちろん汗を流してから)。

しかし、ベトナム人の皆は入ってこず、椅子に座ったり、温かい湯船につかっています。

「なんでだ?サウナの後は水風呂だろう」

というと、

「ツメタスギマスネ」と顔をしかめていった。

ひとりのベトナム人を強引に水風呂に入れると、

最初は

「オォ!」驚いていましたが、そのうちなれてくると

「オォ、オォ」喜んで泳いでいました…

以上

①ベトナム人はシャイ

②暑いのは苦手

③寒いのも苦手

ということでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?