見出し画像

「だるまさんがころんだ」的生活

「おっ なんだか最近調子がいいぞ」

そう思う状況って人それぞれだと思うんだけど

私の場合は常に動いている時がそれにあたる。

要するにじっくり考えたり、立ち止まったり

落ち着いたりしてしまうと「調子がいい」という感じがしない。

良い意味での流れ作業が続いている方が調子がいい。

仕事をしている最中も爽快感が味わえるからだ。

時間差で連続のアポが入っていたり

to doリストがある程度あった方が「さて やるか!」っていう気になる。

その反動で一人で過ごせる休日は全く動かなくなる。

ソファに座り込んだらそのままでいたい。

手の届く範囲に、本とリモコンと飲み物とおやつと新聞と・・・

そんなものを置きつつブランケットをかけて横になっている。

掃除もしなくちゃならないのに。

洗濯も畳まなくちゃならないのに。

そんなことはお構いなしにただただ置物になっている。

このギャップが私には大切だ。

「だるまさんがころんだ!」

ってな具合のギャップ。

バーっと動いてピタッと止まってる。

でも

な〜んにもしないで

な〜にも考えない時の方が

新しいアイディアなんかが浮かんじゃったりする。

次にどう動こうかってことがひらめいたりする。

だから

置物になる日も大切なんだ。

怠惰な日がないと充実した日も私にはない。

さて

あなたの動き方はどんな感じ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?