見出し画像

死にゆくけど、怖くない。秋の枯れ葉のイメージ

だんだんと秋が深まってきました。

空が青い

青い

そんな空の色とは

対象的な

茶色の葉っぱたち

しわしわと萎んでいき

やがて落ちて

土へと還る

本日はそんな

枯れ葉の死にゆくイメージ。

死にゆくけど

とても穏やかで

一つの循環の一部となり

すべてのものと混ざって一緒になる

怖くない

さぁ、そんな葉っぱに少し思いを馳せてみよましょう。

 
 
 

 
 

青い青い空の下

あなたは死にゆく葉っぱです。

体の水分はすっかり抜け落ちて


たくさんのシワが


あなたの体を覆っています



茶色くてカサカサで


昔から比べると醜くなったなあと思います。



あなたは今まで必死に頑張ってきました



木から落ちないように、しっかりくっついていたし


害虫に食べられないように、必死で自分を守ってきたし


いっぱい光を集められるように、いろいろと工夫もしました


雨にも風にも負けませんでした




でも今はもう光も集められないし

害虫に食べられる部分すら残っていません

風が吹けば飛んでしまいそうです。




でもあなたは今人生で一番軽いのです


体に持っているものはほとんどなく


あなたが守るべきものもありません





いつでも全てを手放せる準備ができています



 

全てを手放すのが少し怖いけれど


最後の一つも手放すと




今まで感じたことのない

深い安堵に包まれることを、あなたは知っています






風が来ました。




最後のひとつを手放して

あなたは軽がると空に舞い上がります




風にのって高く高く


遠くまで飛んでいきます


なんて軽いんでしょう



遠くに山が見えます。





世界は何て広く大きいのでしょう



空は何て青いのでしょう







しばらくするとあなたは土の上に舞い降ります



そこは暖かく

水があります。



体がどんどんと重たくなって


全てのものと混ざり合うのが分かります



なんて平和なんでしょう。



あなたはすべてのものが全部一緒だったことに気づきます



そうだったのか。と。



そしてあなたは

葉っぱではなく

土になります


やがて土ではなく地球の一部に


そして地球の全部になります



あなただったもの、あなたでなかったもの


その区別は今、もうありません。




だいぶ時間が経って


木を見上げると

小さな芽が出ている


そこにかつてあなただったものも入っているのです。




全てが一つだと悟った、

かつての葉っぱのあなたは

もう怖くありません



でも、生まれてくる葉っぱは

不安でいっぱいです。


そんな葉っぱたちを、

あなたはとても温かい気持ちで見守っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?