見出し画像

お気に入りのツール①

春からの地方拠点&車生活で運動不足が気になってきております。
このごろスクワットを再開した、もえこです。
こんにちは。

いつの間にやらミモザが5名体制で動いています。
2ヶ月前は常時活動してるのは2人だったような…。
仲間増やしたいねってワクワク話していたような… 。

こうなったらいいよねってゆう未来を描いておくと、ひょんなことから実現するものだなあと改めて思います。
偶然なのかなんなのか、色んなご縁やおかげさまで面白いことが起こってます。
このあたりはまた書きたいと思います!

今日は最近気に入っているアプリをご紹介したくって。
オンラインホワイトボードのMiro (旧: RealtimeBoard)です。
使ってる方いらっしゃるでしょうか。

昔からあるアプリで、旧名称 RealtimeBoardの名前をご存知の方が多いかもしれません。

オンラインのホワイドボードに文字や図を描いたり、付箋をペタペタ貼ったり。
これを仲間とリアルタイム共有できるアプリです。

↑①miroのiPad appでつくったボード

↑②無限に広がるホワイトボード(①で作ったものを縮小表示すると、いくらでも描きこめるスペースが広がっている!)

私が気に入っている使い方は…
ウェブ会議アプリZoomで、
Miroのデスクトップアプリor ウェブ版を画面共有する。
さらにiPadでMiroのiOSアプリを開いて、ペンシルで図などを描き込んでいく、という使い方です。
※パソコンやiOS/ Android appのみでも十分便利です

PDFデータをMiroにインポートして、そこへ会話しながら手書き修正するのも便利でした!

関西拠点に戻り、東京メンバーとのウェブミーティングが日常になったことにより、お気に入りにランクインしてきたのでした。

みなさまのお気に入りツールがあれば、ぜひぜひ教えてくださいませ〜。
それではまた! 

**

*睡蓮の花:朝実家に寄ったら咲いていました。今年3回目だそう。
**かすたどん:鹿児島のお土産。名前がかわいい。