見出し画像

安達元一先生からです。【子供虐待をなくそう!「困窮しているシングルマザーを救う企画」協力者募集!】

安達元一先生からです。


6月19日

子供虐待をなくそう!「困窮しているシングルマザーを救う企画」協力者募集!
シングルマザーが、子供を虐待死させてしまった悲しい事件が
連日テレビで放送されています、心が痛みますね……。
シングルマザーって本当に大変ですよね


もちろん、精神的にも、金銭的にも、まったく困っていない
元気ハツラツなシングルマザーもたくさんいますが
「自分は、これからどうしたらいいのだろう?」
「この子を育てていくのに、金銭的不安がつきまとう……」
そんな方も多いと思います


そんな「小さな子供を抱え困窮しているシングルマザーを救う」
素晴らしい企画を思いつきました!その企画を広く世に送り出すに当たって
まずは、実際に「小さな子供を抱え、現在ちょっと困っているシングルマザーで
顔出し取材に応じていい(公開はWEBです、テレビではありません)」
という方がいたら、私に連絡頂けないでしょうか?
newsletter@adachimotoichi.com


もちろん微力ながら、あなた自身を金銭的に救います
そして、同じ悩みを持つ日本中のシングルマザーを救う、第一歩にもなるのです
どうか、取材協力お願い出来ませんでしょうか?
「私本人」ではなく、「私の知り合いを紹介する」というのも大歓迎です
困っているシングルマザーに未来と希望を!
宜しくお願いします

心のイケメンスーパーエネルギーマネジャー高峰は、応援させていただきます。

みなさん❣️知り合い紹介してね!


【子供虐待をなくそう!「困窮しているシングルマザーを救う企画」協力者募集!】安達元一先生からです。 http://offlcettts.seesaa.net/article/467208333.html @TtsOfficeより


株式会社オフィステイテイエス

http://www.office-tts.co.jp/index.html

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595

担当 高峰


下記の記事は、飯田史彦先生のカウンセリングであります。

【~出社不能社員の秘密】


�飯田
どうなさいましたか?

汜 男性社員
もう、死んでしまいたいくらいなんです…


飯田
しんでしまいたい?


男性社員
はい…


飯田
どうして?


会社に行きたくなくて…



会社に行きたくない?

そこまでならば、そういう御方が、いまの世の中には溢れていますが…

だからいって、死んでしまうほど悩む必要は、無いのではありませか?


男性社員

でも、会社に行かないと、クビになってしまいます。


飯田

クビになったら、ほかの仕事を探すんですよ。


男性社員

いえ、こんな自分を雇ってくれるような職場は、もうありませんよ。


飯田

ずいぶん自信をもって、そう言い切れますね。


男性社員
はい、そもそも、仕事をする気が起きないですから、

そんな自分を雇う会社なんか、あるはずがありません。



飯田

ふむう…


男性社員
だから、自分はお金が無くなって、食っていけなくなり、
生きていられなくなる…


つまり、死んでしまうしか、道は残ってないです。



飯田

なるほど、わかりやすい消去法ではありますね…



男性社員

生活保護を受けることも考えたんですが、ちょっと専門家に相談してみたら、

自分の条件では、認定してもらいないだろう、


それに、皆さんの税金を、こんな自分なんかに無駄遣いしてもらうくらいなら、

いっそ死んでしまって、誰にも迷惑をかけない方がましかと…

飯田

やむを得ない正当な理由で生活保護を受けるのは、何も問題なく、誰にも迷惑はかけないと思いますが…



男性社員

しかし、
自分には正当な理由と主張できるほどの事情がなく、

人様から保護していただくには値しないという、ささやかなプライドが、ございますので…



飯田

ささやかどころか、
かなり、
ご立派なプライドだと思いますよ。
ご自分の、そのプライドを、ぜひとも誇らしく思ってください。


男性社員

ありがとうございます…


株式会社オフィステイテイエスの女優さんなりに想い巡らしてみてくださいね。

高峰は想いますのは、正当な生活保護を受けるとは、どのようにことだと想います。
高峰が税金滞納で銀行口座差し押さえされて0円になりました。

抗議して11万円は戻ってきたが、

それにしても、権力の怖さを思い知らされましたね…



これが、法律ということなのでしょうね!

私の知人も同じようなことがあったということなのです。


オフィステイテイエスの女優さんには無いようですが、
生きるのがイヤになったあなたということがあるのにつながりかけない。

今日の税金滞納やすぐに支払いせよ!

という

お金まつわることが目立つていると思います。


携帯電話でこんなことがありましたね…。

auからソフトバンクに変えたら、料金が安くなると
光通信の子会社の営業マンから、
契約しました。


ところが、初月16万円の請求ありました。

それは、使い放題した契約になっていなかったことが原因でした。

私は払わないと強制解約されましたね…

契約の途中解約としてまた機器代払えとありました。

いくらか払ったが、
納得いかないので、

交渉して、16万円は払わない形になったが、

機器の代金10万円ぐらいの請求が来ましたね…。

交渉して免除された部分ありますが、

まだ完全に解決に至っていないがよい方法で解決に向かっています。

そこで、
au入りなおしたが、携帯電話が変わったら、同じ携帯電話であるが、

持ち込み扱いになっていたことが最近わかりましたね…


auの使い放題に加入しょうとしてわかったことです。

新規携帯電話を購入3万円以上でしないと使い放題に入れないのですよ。

私は諦めましたが、


携帯電話キャリアの携帯電話を売りたいための

カラクリ殿様セールスであること。

ショップはキャリアの直営店ではないこともわかりました。

代理店にすぎないということを念頭いれて、

これからは、

携帯電話を使っていくことです。


便利さを利用した、
巧みな殿様セールスの仕組みと、

高い料金を払わされていることを再度認識しました。
高峰です。



2
■【~出社不能社員の秘密】


�飯田
しかし、そうなると、ますます道が狭まってしまう…


汜男性社員
そうです、そうなんです、だから結局、死んでしまうしか、道は無くなるんです…



飯田
ちょっと待つてください、
まずは、その消去法が正しいのかどうかを、検証してみなければね。


汜男性社員

もう、自分で何度も、うんざりするほど検証しましたが…


飯田
それはわかっていますが、ご自分で検証するだけでなくて、いわゆるセカンド・オピニオンとして、僕の意見も聞いてみませんか?



男性社員

はい、そのつもりで、ここにまいりました。



飯田

それは賢明な御判断ですね!


男性社員
お褒めいただいて、光栄です。



飯田

それでは、検証を始めますが…

まず、
あなたは、なぜ、会社に行きたくないのですか?


男性社員

それがわかれば、苦労はしません。


飯田

ご自分でも、さっぱり、おわかりにならないと?



男性社員

はい。



飯田
その会社には、もう長いのですか?


男性社員

入社してからは、五年ほどになりますが…



飯田
五年ですか…まあ、五年も働いていれば、

一度や二度、いや、10回や20回は、

「こんな会社、やめてやる!」

と憤慨した経験を、多くの人がお持ちのはずですが…

これまでにも、何度か会社を辞めたいと思ったことが?



男性社員
いえ、
これまでは、やりたい仕事にも恵まれて、けっこう楽しく働いておりました。



飯田

なるほど、 それでは最近になって、やりたい仕事から、外されしまったのですね?


男性社員

いえ、担当業務は、これまでのままです。


飯田

仕事内容は、変わっていないのですか?



男性社員

はい、
それなのに、最近になって突然、出社するのがイヤになってしまい…


株式会社オフィステイテイエスの女優さんは、
このようなとき、あなたどう対処しましたか?


このようなことは、若い人に多いのではないか?

と思ったのですね?

俳優なら、首を長くして仕事を待つ身にある職業にはわからないところですが…


女優さんなりに推理して見てくださいね…


なにが、
原因なのか?です。


【株式会社オフィステイテイエス】

3

■【~出社不能社員の秘密】


飯田
うーん、仕事内容が同じとなると、最近、上司が変わったとか?


男性社員

いえ。


飯田

同僚が変わったとか?


男性社員

いえ。



飯田

部下が変わったとか?



男性社員

いえ、職場メンバーは、まったく同じです。



飯田

お客様が変わったとか?



男性社員

いえ、お客様とは、ほとんど直接の接点のない仕事です。



飯田

それじゃ、職場内に、
最近、何かの行き違いで、険悪なムードになってしまった人がいるとか?


男性社員
いえ、みんなとは、仲良くしています。


飯田
ふむう…
職場メンバーが同じで、みんなと仲良しとなると、

いったい、何が変わったのでしょう?


男性社員

だから、心当たりが無いんです…


飯田

失礼ですが、出世の見込みが、無くなったとか?



男性社員
もとから、出世は望んでおりません。

やりたいことを、マイペースでやっていきたいという、ただそれだけです。


飯田
なるほど、確かに、技術者さんには、
出世して管理職になり、

現場の開発業務から離れてしまうよりも、

今のままが良いという方々が、少ないですよね。


男性社員

まさに自分です。


飯田
仕事は楽しくて、
人間関係も良好で、
出世はもとから望んでいない…

そうなると…

何かほかの原因によって、会社がイヤになったのでしょうか?


男性社員

それが…
自己分析の範囲内では、明らかな原因が判明しないんです。


飯田

たとえば、好きな女性ができて、心の中で何らかの変調が生じたとか?


男性社員

いえ、女性には、興味がありませんので…

このまま、独身で結構です。

残念ながら、
男性趣味も、ございません。



飯田

とにかく、人間関係の上では、会社に行きたくなった前後で、何も変化は生じていないのですね?


はい。


飯田

それなのに、最近になって、
会社に行くのがイヤになってきた…

汜男性社員

その通りです。

なかなか原因は掴めないようです。

出社するのがイヤになるとは…

と思いますが、


これが、
原因不明の謎解きになってきたなあ…

と思いませんか?

株式会社オフィステイテイエスの女優さんなり、
犯人探しの探偵してみてはどうだろうか?


【株式会社オフィステイテイエス】


4

■【~出社不能社員の秘密】


飯田
それじゃ、たとえば、仕事内容そのものは好きだけれど、会社から期待されるノルマが上がり、期待される結果を満たすのが難しくなったり、

納期が厳しくなったりして、仕事を純粋に楽しめなくなってきたとか?


男性社員
いえ、期待されるノルマも上がっていませんし、
会社が納得するだけの成果を上げていますし、

納期も、割と楽に守ることができています。



飯田

おお、
とても優秀な技術者さんなんですね!



男性社員

いえ、自分だけじゃなくて、
自分の所属する開発チームに、有能な人材がそろっているからです。


なるほど、ほかのメンバーの顔を立てるとは、ますます、あなたは素晴らしい御方ですね!



男性社員
いえ、それほどでもありませんが…

まじめな性格だとは、よく言われます。


飯田

しかし、そうなると、ますます原因不明ということに…

たとえば、最近、職場が新しい建物に引っ越して、仕事環境がガラリと変わったとか?



男性社員

いえ、建物も環境も同じままで、かなり快適です。



飯田

かなり快適? もちろん、通勤状況も、変化なしですよね!


男性社員

はい、通勤時間は30分程度なので、かなり便利です。


飯田

かなり便利?…しかし、たとえば、最近になって、いつも乗り込む電車の車両に、苦手な匂いの整髪剤をつけたおじさんが乗ってくるようになって、我慢する機会が増えてしまったとか?(笑)


男性社員
いえ、自家用車で通勤していますし、

渋滞もありませんので、快適に通勤しています。



飯田
快適に通勤?
…うーん、
そうなると、建物や通勤関係の諸要因は、原因ではなさそうですね…



すみません、お忙しい先生を、

こんなことで困らせてしまって…



オフィステイテイエスの女優さんも何がこの男性社員さんが、
出社イヤになった原因不明のように思いますと思います。

精神異常の方でもないと思います。


どうしてこうなるのか?

なかなか見当たらないと飯田史彦先生の思っておられるのかもしれませんが、

原因解明していかれるのに粘り強いと思うのですね…

【株式会社オフィステイテイエス】

5


■【~出社不能社員の秘密】

� 飯田
いや、いいんですよ、これが僕の役割ですからね(笑)


男性社員
やはり、原因不明のままで万策が尽きてしまいましたか…


飯田
万策は尽きる?

僕の辞書に、そんな弱気な言葉は存在しませんよ(笑)。

まだまだ、あきらめるのは早いです。



男性社員

まだ早いんですか?


飯田

ええ、あの名探偵シヤーロック・ホームズも、何かの本の中で強調していたような気がしますが、

どれほど不思議な、あり得そうにない結論であっても、ほかの可能性が全て否定された後に、

唯一残った解答であれば、それこそ真実なのです!


汜男性社員


飯田
ふむう…仕事の内容も評価も、人間関係も、

職場環境も通勤状況も、すべて問題なしだということですが、ここまでは、間違いありませんね?



男性社員
はい、すべて順調で、悩みの原因が思い当たりません。


飯田

すべて順調…そうなると、残る、ほかの可能性は…まさか、

「いつもお休みに買っていたパンが、最近、販売中止になってしまったことにだだをこねている」とか?(笑)



男性社員


飯田

すみません、まじめなあなたには、冗談が通じませんでしたね(笑)。



男性社員
はあ…


飯田

このような場合には、いったん気を取り直して、
メンタルヘルスに関する症候群の基本に、立ち返ってみるといいんですよ。


男性社員


飯田
つまり、
「順調にうまくいっていた人が、突然に働けなくなる」
という症例が現れる事例と言えば…



男性社員


飯田

そうか、バーンアウトだ!


男性社員
バーンアウト?


このような名前のバーンアウトと言うことを、

オフィステイテイエスの女優さんは聴いたことがありますか?

高峰も聴いたことがないです。

これを調べたら、
燃え尽き症候群のこととあります。
仕事などに没頭してきた人が意欲を失う現象。


詳しくは…各自調べててみてくださいね…。

慢性疲労の状態になってしまえば、それだけ燃え尽き症候群に陥いる危険性が高まってしまいます。
とあります。

【株式会社オフィ

ステイテイエス】

6


■【~出社不能社員の秘密】


飯田

ええ、
「燃え尽きちゃった」という意味なんですが、

あなたは、過去5年間というもの、
仕事も人間関係もうまくいって、楽しくてたまらない日々を過ごしてきましたよね?



男性社員

はい。


飯田

そこで、最近、何か大きな仕事をやり遂げて、達成感に満たされたりは、しませんでしたか?



男性社員

…いえ、特に、いつもと違うほどの、大きな成果は出していませんが…


飯田

あれ?
…そうはいっても、この五年間を全力で働き続けてきて、ふと、

気が抜けたりするような気持ちに、なりはしませんでしたか?


男性社員
…いえ、べつに、いつもと同じ気持ちでしたが…


飯田

しかし、実際、会社に行くのがイヤになったのですから、いつも同じ気持ちというわけでは、ありませんね?


男性社員

…いえ、だからといって、仕事に燃え尽きたとか、気が抜けたといった、そんな感じはしていませんが…


飯田

たとえば、
「このまま同じことを繰り返しながら、この会社で働き続けることに対して、
特別な不満は無いけれど、

ワクワクするような夢や希望も抱けないなあ」

なんて、
さみしい気持ちには、なりませんでしたか?


男性社員

いえ、べつに、将来のことなんか、気にしていません…

特別な夢も希望も持っていなくて、ただ、
このまま、

この職場で働ければいいや、と思っていました。



飯田
つまり、燃えに燃えてきた仕事が一段落して、ふと気が抜けてしまって、

将来に関する夢や希望も失ってしまったという、

その種の心境では、まったく無いとおっしゃるのですね?


男性社員
はい、
先生がおっしゃるような、バーンアウトですか、

つまり、燃え尽きたということも無いんですよ、これが…


飯田
うーん、そうなんですか…

いくら僕が推理しても、どの可能性も頑強に否定なさるのでは、ますます真相は藪の中ですなあ…


男性社員

すみません…


高峰は、この男性社員は深刻なバーンアウト症候群に思えてきましたが…

オフィステイテイエスの女優さんは、どう思いますか?

あなたなりに考えてみてください。

【株式会社オフィステイテイエス】

8


■【~出社不能社員の秘密】


飯田

ええ、
「燃え尽きちゃった」という意味なんですが、

あなたは、過去5年間というもの、
仕事も人間関係もうまくいって、楽しくてたまらない日々を過ごしてきましたよね?



男性社員

はい。


飯田

そこで、最近、何か大きな仕事をやり遂げて、達成感に満たされたりは、しませんでしたか?



男性社員

…いえ、特に、いつもと違うほどの、大きな成果は出していませんが…


飯田

あれ?
…そうはいっても、この五年間を全力で働き続けてきて、ふと、

気が抜けたりするような気持ちに、なりはしませんでしたか?


男性社員
…いえ、べつに、いつもと同じ気持ちでしたが…


飯田

しかし、実際、会社に行くのがイヤになったのですから、いつも同じ気持ちというわけでは、ありませんね?


男性社員

…いえ、だからといって、仕事に燃え尽きたとか、気が抜けたといった、そんな感じはしていませんが…


飯田

たとえば、
「このまま同じことを繰り返しながら、この会社で働き続けることに対して、
特別な不満は無いけれど、

ワクワクするような夢や希望も抱けないなあ」

なんて、
さみしい気持ちには、なりませんでしたか?


男性社員

いえ、べつに、将来のことなんか、気にしていません…

特別な夢も希望も持っていなくて、ただ、
このまま、

この職場で働ければいいや、と思っていました。



飯田
つまり、燃えに燃えてきた仕事が一段落して、ふと気が抜けてしまって、

将来に関する夢や希望も失ってしまったという、

その種の心境では、まったく無いとおっしゃるのですね?


男性社員
はい、
先生がおっしゃるような、バーンアウトですか、

つまり、燃え尽きたということも無いんですよ、これが…


飯田
うーん、そうなんですか…

いくら僕が推理しても、どの可能性も頑強に否定なさるのでは、ますます真相は藪の中ですなあ…


男性社員

すみません…


高峰は、この男性社員は深刻なバーンアウト症候群に思えてきましたが…

オフィステイテイエスの女優さんは、どう思いますか?

あなたなりに考えてみてください。


〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】 39F5049F-53B3-4542-A91F-BA82D026DAC5


10


■【~出社不能社員の秘密】


男性社員


飯田
たとえばですね…


男性社員


飯田

最近、あるゲームに、はまっていませんか?


男性社員
うつ…


飯田


男性社員


飯田
あるゲームに、深くはまって…


男性社員



飯田
抜け出せなくなってしまっているとか?


男性社員
…(あわてて目を伏せる)


飯田!


男性社員


飯田
来た来た !


男性社員…
�飯田ようやく、手ごたえありましたね!


男性社員


飯田
僕は、おまわりさんじゃないので、

あなたを取り調べているわけではありませんよ(笑)。


男性社員
はい…



飯田

僕は、あなたを助けようとしているのですから、

何でも、隠さないで話してくださいね。



男性社員

はい…

確かに、最近、

あるゲームにもはまっていることは事実です…



飯田

どんなゲームですか?


男性社員

それは…


飯田


男性社員


飯田
ナイショなんですか?


男性社員

まあ、いいじゃないですか…


飯田
ゲームの名前や内容は、言いたくないのですね?



男性社員

べつに、どうでもいいことなので…



飯田

なるほど、大人向けのゲームなんですね?


男性社員
うつ…



飯田

それも、かなりマニアアックな。



男性社員


飯田

先ほどから、あなたが何度も、

「女性には興味が無い」

とおっしゃたので、

もしかして、
正確に言うと、

「生身の女性には興味が無い」

という意味なのかなあ、

とは思っていたんです。


男性社員


飯田

いいんですよ、べつに、どんなゲームをなさっても、
あなたのご自由なんですから。


男性

すみません…

飯田
謝る必要なんか、ありませんよ(笑)。

どうぞご自由に、

大人の趣味として、大いに楽しめばいいじゃないですか。



男性社員

はい…すみません…


飯田

ただし、大事なことを申し上げると…



男性社員


飯田
ここで、いきなり核心を尽きますが…


オフィステイテイエスの女優さん、
核心とは、

どのようなことだと思いますか?


これは、
かなり最近多いのではないでしょうか?

思います。
これは、
かなり、
のよくないことになっている方々はあると思います。

推理してみてくださいね…。

女優さんにもこのことには、注意して欲しいことですから!


151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】null

11

■【~出社不能社員の秘密】


飯田
ゲームをやりすぎて、睡眠不足や体長不良に、なっていませんか?


男性社員


飯田
ゲームは、毎日、何時間くらい、やっていますか?


男性社員


飯田
さっきから、急に、歯切れが悪くなって、
黙り込むようになってきましたね(笑)。


男性社員
すみません…


飯田

謝らなくても結構ですよ、
何度も申し上げますが、僕はおまりさんではないし、


これは取り調べでもありませんからね(笑)。



男性社員
はい…


飯田
それで、そのゲームは、会社の休みの日だけじゃなくて、会社から帰宅後に、

長時間、やっていらしゃるわけですか?


男性社員

はい…


飯田
翌日が勤務日でも?


男性社員

ええ、まあ…


飯田

平均すると、毎晩、何時間くらいですか?


男性社員

残業して帰ると、十時頃で…

何か食べたり、風呂に入ったりして…



飯田
十一時頃から、ゲーム・タイムの開始ですか。


男性社員

だいたい、 そんな感じです…



飯田

それから、大いに楽しんでしまって、だいたい何時頃まで?


男性社員

その日によって、違いますが…


飯田

だいたいで結構ですよ。


男性社員

うーん…だいたい、二時か、三時か…


飯田

二時か、三時か…

ということは、けっこう四時になったり、時には、五時や六時にもなってみたり?



男性社員

いえ、六時にまでなりませんが…


飯田

五時までは、なることがあるわけですね?


男性社員
めったにありませんが…



飯田
つまり、

早くても二時
遅いと五時頃まで、やってしまうわけですね?


男性社員

すみません…


飯田
謝る必要はありませんって(笑)。

僕は、あなたを罰するためではなく、
あなたを助けるために、おうかがいしているだけですからね。


男性社員
はい…すみません…



飯田

そうなると、朝、起きることができなくて、会社に遅刻することも、

頻繁ですか?


男性社員

いえ、そこのところは、自分、
けっこう真面目なんで。



遅刻は、めったにになさらない?



男性社員

はい、
本当に体調が悪い時以外は、頑張って出勤します。


飯田

遅刻するのは、週に一回くらい?


男性社員
いえ…月に一回、あるかないか…



飯田

それは、ずいぶん頑張っていらしゃいますね!


男性社員

はい、
自分は、けっこう頑張り屋なんで。


飯田
その点は、確かに素晴らしいですが…

そうなると、

必然的に、睡眠時間は、かなり少なくなってしまいますよね?


男性社員

そうですね…


飯田

いつも何時に起きますか?


男性社員

通勤は三十分しかかからないんで、

起きるのは、七時半頃でいいんです。


飯田
朝ごはんを食べる時間は?


男性社員

ありません…
でも、朝は、お腹もすいてないんで。


飯田

そうでしょうね…

睡眠時間が少ないうえ、
ゲームをやりながら、おいしく夜食もつかむでしょうから、
朝になっても、お腹がすきませんよね。


男性社員

はい、だから自分は、こんなひどい体型に…


飯田
まあ、体型のことは、僕も人に説教などできませんので、触れないこてにして(笑)…

とにかく、睡眠時間は三時間から五時間くらいで、朝ごはんを食べないまま、フラフラ状態で出勤…


男性社員

すみません『


飯田

お昼ご飯は?


男性社員
さすがに、昼にはお腹がペコペコになりますので…


飯田
午後になって、血糖値も上がり、

ようやく脳が動き始める感じですね?


男性社員

そうですね…
夕方に、ちょっとしんどくなりますが、
六時前後に夕ご飯を食べて、あとは残業を終わるまで、一気にに仕事します。


飯田

そして、帰宅して何か食べて、風呂に入ってからが、最も元気になる。


男性社員
まさに、その通りです(笑)。


飯田 うーん、


なるほど…

あなたが、もう会社に行きたくなくなった理由が、はっきりしてきましたね。

理由をわかる方あると思います。


〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】


12


■【~出社不能社員の秘密】


男性社員

でも…お言葉を返すようですが…

自分では、子供じやあるまいし、
「ゲームをやりたいから働きたくない」なんて、

そんなナマケモノじやないと思っていますが…自分、

これでも、けっこう真面目なんで。


飯田

実は、あなたと同じような症状の方々が、

特に技術者さんの中に、かなりいらしゃるんですよ。



僕自身、色々な企業で産業カウンセリングを依頼されてきましたので、

あなた以前にも、似たような方々と、何人も面談しています。


男性社員

そうだったんですか!


飯田

だから今日も、もしかすると、

あなたが「深夜ゲーマー」

でいらしゃる可能性があるなあ、
と、

思ってはいましたよ(笑)。


男性社員

でも、自分では、「働くのをやめて、もっとゲームをやりたい」
とまでは、ぜんぜん思っていないんですよ。

ゲームは自分の唯一の楽しみなので、これからもやっていきたいのは事実ですが、

だからといって、ゲームをやるために会社を辞めるとか、そこまでは全く考えていないので…


飯田
だからこそ、いくら自己分析してみても、

「働きたくなくなった理由が、ゲームにある」



男性社員
今でも、そうは思えません。

だって、
「働くのをやめてまでゲーム、非常識なことだ」と、
自分で、はっきり思えるんです… だから、

働きたくなくなったことと、ゲームをやりたいことは関係が無いはずですよ。


飯田

あなたはご自分でそう判断なさって、現時点でも、ゲームに原因があることを、認める気になれないわけですね。


男性社員
はい。



飯田

なぜなら、ゲームは「唯一の楽しみ」
なので、

あなたが自分でゲームを原因にしてしまい、

あなたの生活からゲームの楽しみを取り上げてしまうことは、


何が何でも絶対に避けたいはず!



男性社員

飯田

だからこそ、あなたの頭の中では、「ゲームが原因だ」

なんていう、

自分自身にとって最も都合の悪い分析結果は、初めから排除してあったに違いありませんよ。



男性社員



飯田

つまり、あなたの心の奥の潜在意識のレベルで、自分でも気づかないうちに、真相を最初から排除しておき、


真相ではない要因ばかりの中から真相を探し出そうとしていたがらこそ、

いくら探しても見つからなかったのです。


オフィステイテイエスの女優さんは、心の仕組みがわかってきたと思います。


レッスンでの前向きに生きるブレイクスルー思考法の仮説活用もこのところの探求であったわけです。

ご理解いただけるでしょうね…



151―0051

【株式会社オフィステイテイエス】


13

■【~出社不能社員の秘密】


男性社員

…推理小説風に言うと、探偵である自分自身が、真犯人を最初から見えない場所にかくまったうえで、

真犯人ではない人々を次々に取り調べてみたけれど、

当然、全員にアリバイがあって無実が証明されてしまった、

そういう仕組みだったのですね?


飯田

そうです、あなたという探偵さんは、実は自分自身で、

「決して真犯人ではない人々を突き止めたくない」


という、

強い動機を持っていたのです。

なぜなら、
真犯人が誰であるのかを最初から知っており、

その真犯人が明らかになると、

探偵である自分自身が、

いちばん困ってしまうからです。

そこで、あたかも捜査を進めているかのように見せかけながら、

実は、

真犯人ではない人物ばかりを取り調べていたのです。



男性社員


飯田
あなたの心のしくみが、おわかりなりましたか?



男性社員
うーん…


飯田
しかし、大丈夫ですよ、ご安心ください。


男性社員

飯田
この探偵物語には、さらなるどんでん返しが、待つているからです。


男性社員

飯田

実のところ、そろそろ、まじめにタネ明かしをするならば…

あなたが今、正体が明らかになってしまったと思っている真犯人は、

実は、

本当の真犯人ではなく、
「真犯人もどき」
にすきません。



男性社員
真犯人もどき?



飯田

ええ、本当の真犯人、

つまり本当の真相は、まだまだ、はるかに深いところに、

潜んでいるのです。


男性社員
…そ、

それは、自分にも解明できることなのでしょうか?


オフィステイテイエスの女優さんはどう思いますか?


謎解きになります。

�151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】

14


■【~出社不能社員の秘密】



飯田
残念ながら、おそらく、メンタルヘルスの専門家ではないあなたには、解明できないことでしょう。

だからこそ、

あなたはこれまで、大いに苦しんで来られたのです。


自分の心の奥では、真犯人を知っているつもりなっており、

その真犯人をかくまっているのだけれど、

なぜか、納得のいかない気持ちが残っている…


なぜかわからないが、

どこか想定外のところに、あまりも堂々と、本当の真犯人が存在しているような気がする…



男性社員

ど、
どういうことですか?

教えてください!



飯田
いいでしょう、教えしましょう…

まずは、ヒントからね(笑)。



男性社員
ヒントだけ?


飯田

ヒントと言っても、

これまでの話を整理する、

とても大切な作業なんですよ。


あなたに、
心底から納得していただきたいからこそ、

推理小説でいえば最後の謎解きが始まる段階として、
整理作業が必要なんです。


男性社員

わかりました。


飯田
あなたは、事実として、あるゲームにはまっており、

仕事を終えて帰宅したのち、毎晩、三時間から六時間にわたって、

ゲームをやり、
ゲーム画面を見つめている。

ここまでは、認めますよね?


男性社員
はい。



飯田

その結果、

毎晩の睡眠時間は、三時間から五時間程度に、とどまってしまっている。

しかも、

職場でもパソコンばかりを見つめているため、目の疲労が回復する余裕も無い…


男性社員
いえ、
正直に言うと、五時間眠ることも、まれですね。

だいたい、三~四時間でしょうか。


飯田

ようやく、本来の正直者のあなたが、現れてきましたね(笑)

…会社の休日も、たいていはゲーム三昧ですか?



男性社員
はい…

一日中、ゲームをやってます。



飯田

その結果、あなたの体に、どのような現象が生じるか、おわかりですね?



え~と、睡眠不足ですか?


飯田
そう、
慢性的な睡眠不足状態が、
続くことになりますよね。

そのような、慢性的な睡眠不足の結果、さらに、どうなりますか?


男性社員
とにかく、目が疲れたり、肩が凝ったり、

腰が痛くなったりするので、時々、マッサージに行ったり、
ストレッチをしたり…


飯田
マッサージやストレッチは良いことですが、あなたはまだ、

とても重要な現象に、気づかないでいますよ。

オフィステイテイエスの女優さんは重要な現象?

なんだと思いますか?

あなたなり。
思い浮かべてください!


かなり増えてきていると思うわれますよ。



〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】


15

■【~出社不能社員の秘密】


汜男性社員
とても重要な現象?


飯田
ええ、その現象こそが、本当の真犯人なんです。


男性社員
ええつ、どんな現象でしょうか?


飯田
あまりにも簡単すぎて、かえって気づかない、その現象…

推理小説にたとえば、あまりにも当然すぎる真相なので、

まさか、そんな当たり前のオチがついて終わるはずがないと、

ほとんどの読者が思い込んでしまい、

かえってエンディングに驚愕する…

まさに、そんな感じですね(笑)。

汜男性社員

当たり前すぎるんですか?


飯田
ええ、
「会社に行きたくなくなる」
という、

一見すると複雑かつ深刻な問題の解答としては、あまりにも当然すぎ、

あっけなさすぎるので、

うっかり除外してしまっているような…そんな解答です。


男性社員


飯田

しかし、実際に会社に行きたくなっている人たちの多くは、
きわめて単純明快な、

その原因によって、そうなっているんですよ。


男性社員

読者の心理トリックですね?


飯田

そうですね、実は、その解答こそが、現状社会で

「死にたがっている人」
の多くに当てはまる、
きわめて重要な現象でもあるんです。


オフィステイテイエスの女優さんはどんな現象だと思えますか?

あなたなり解答してみてください!


16


■【~出社不能社員の秘密】


飯田
そこで、別の角度から見た、重要きわまるヒントを差し上げましょう。


男性社員

お願いします!
…こうなったら、先生に教えていただく前に、ぜひとも、

自分で謎を解明したくなってきました!

� 飯田
いいでしょう、ぜひとも、挑戦してみてください。


男性社員

はい、もしも謎を解明できたなら、その大きな達成感で、僕の心の病が、一気にに治ってしまうような気がするんです!


飯田
それは素晴らしい!
…それじゃ、次なるヒントを申しますが、心の準備はよろしいですか?


男性社員
はい、お願いします!

飯田
あなた自身が、まさに今、「心の病」だとおしやいましたが、

あなたは単にに、「ゲームをやりたい」
という程度の子供じみた理由で、「死にたい」
とまで思ってしまうわけではありませんよね?


男性社員
そうですね…
「ゲームをやりたいから死にたい」
という変な理屈は成立しませんが、

心の奥で、「ゲームをやる時間を確保したいから働きたくない」と思っていて、
「けれども働かなければ食っていけない」

という現実も知っているので、「食っていけないということは、もう死ぬしかない」と…あれ?
あれれ??


飯田
ははは(笑)、
お気づきになりましたね、
なんだか、論理展開がおかしいでしょう?



男性社員
はい、不思議ですねえ…
何が何だか、わからなくなってしまって…
無理がありすぎますよねえ…


飯田
あなたが、「もっとゲームをやりたいから、できることなら働く時間を減らしたい」

と考えになるところまでは、人間の正常な人の、自然な願望ですよね?


男性社員
はい、そうですね。


飯田

脳が正常かつ理性的な思考ができるうちは、
「仕事の仕事を減らせないかあ」

という程度の、現実的な欲求水準で、とどまるんです。


ところが、あなたの場合は、その現実的な欲求水準を超えて、「働きたくない」
とまで願ってしまい、さらには大いに飛躍して、「死んでしまいたい」
とまで落ち込んでいった…


汜男性社員

確かに、冷静に考えてみると、欲求や思考が、非現実的で、飛躍しすぎていますよね…


飯田
つまり、あなたの脳は、何らかの原因によって、正常かつ理性的な思考が、できなくなってしまっているということが、
客観的に、おかわりですよね?


男性社員
脳の状態が普通じゃなくなってるからこそ、

そこまで思い詰める理由も無いのに、


「働きたくない」とか、
「死んでしまいたい」
なんて、極端に悲観的な思考をしてしまうんですね!


飯田

そうですね、 ほかの似たような方々の事例を見ても、

なにか、はっきりした出来事がきっかけになっているわけではないんですよ。

だからこそ、自己分析しても、原因がよくわからないのが通常なんです。



男性社員

確かに、自分がこんなふうになってしまった前後で、

何か大きな変化があったわけでもないし…
毎日、充実していて楽しいし…


飯田

ところが、表面的には見えないところで…
自分でもはっきりと自覚できないところで、

あなたの「ある部分」に、重大な変化が起きてしまったのです。



この部分は人間のどの部分でしょうか?
オフィステイテイエスの女優さんなりに考えてみてください。


151―0051

【株式会社オフィステイテイエス】


17


■【~出社不能社員の秘密】


男性社員
えつ!
重大な変化が、「ある部分」に?



飯田
それは、あなたの、どの部分に起きた、どのような変化なのか、おわかりになりますか?



男性社員
うーん…
それがはっきり自覚できていれば、
苦労はしないですが…


飯田
はっきり自覚できなくても、なんとなく、思い当たることはありませんか?


男性社員

自分の体の「ある部分」に、

「ある重大な変化」が生じてしまったことですか?
…うーん…


飯田
なんとなく、で、いいんですよ。


男性社員
うーん…

口にするのが恥ずかしい、あの部分じゃないですよねえ?



飯田
そんな部分に、最近、なにか重大な変化が生じたのですか?


男性社員
い、いえ、生じておりません(笑)。


飯田
そんなに考えすぎなくても、先ほどからの会話の中に、

その「ある部分」の名称が、とっくに何度も出てきていましたよ。


男性社員
えつ、
そうなんですか?
…どこだろう?
…さっきから名前が出ていた、

体の「あの部分」の名称と言えば…


飯田
当たり前すぎるので、かえって思い浮かびませんか?


男性社員
…あつ?


飯田?


男性社員
もしかして…


飯田
わかりましたか?



株式会社オフィステイテイエスの女優さん,
これまで13回から27回の内容からわかりましたか?

あなた自身の体にある部分です。

思い当たるもの挙げて見て下さい。


まず、味

次に腹

次におっぱい!

次に首

次に顔

次に頭

次に〇です。
この〇は何かです。

次回に解答になります。

お楽しみ!


〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】B0CC63A7-A50C-40CA-B482-362498F92B71

[株式会社オフィステイテイエス担当高峰03-5367-5643fax03-5367-5645
http://www.office-tts.co.jp


18


■【~出社不能社員の秘密】



男性社員
それは、「脳」ですか?


飯田
ご名答!


男性社員

そうか、「脳」なら、もう何度も口に出していましたよね…


飯田

大当たり!


男性社員

だけど、自分の「脳」に、どんな重大な変化が、生じてしまったのでしょうか?


飯田
その重大な変化についても、言葉にすると、あまりにも当たり前すぎる語句で表現されてしまうので、

かえって、
なかなか思い浮かばないんですよ。


男性社員
当たり前すぎる語句で、しかし、
脳の重大な変化を表現する語句ですか…
うーん、なんだろう?



飯田
あなたも、きっと、日常的に口にしている語句のひとつですよ。


男性社員

日常的に?



飯田
ええ、ほかの人々も、きっと、口に出さないまでも、

毎日のように何度も思い浮かべる語句でしょうし、

口に出して言葉にする機会も、少なくないでしょうね。


男性社員
へえ~
どんな言葉だろう?



飯田
べつに、特に医学的表現というわけではありません。


男性社員
脳が、

しばしば、そうなってしまうんですよね?


飯田
いえ、
脳だけでなく、体の全体や、体の一部に対して使われることも多いですよ。

むしろ、脳に関しては、一般的に、
「脳が~」という言い方はされません。


男性社員
ますます混乱してきました…



飯田

それでは、とても大きなヒントを差し上げましょう…

あなたが、長時間働いたり、
ゲームを長時間やったりしたら、あなたの体や脳は、どうなりますか?



男性社員
長時間、働いたり遊びだりしたら…

疲れます…
あつ!


飯田
それだつ!


男性社員

疲れるんだ!
…確かに、「あ~疲れた」とは言うけれど、
「あ~脳が疲れた」なんて言い方は、あんまりしませんよね(笑)。


飯田
そうですね(笑)、
でも、実際には、パソコン作業やゲームなどによって疲れるのは、

もちろん筋肉や背中や腰もそうですが、主には「脳」なんですよ。



男性社員
両面の見過ぎで目が疲れるのも、
脳の疲れに直結しますよね。


飯田

いいですね、どんどん、最終回答に…

本当の真相に、近づいて来ましたよ。


男性社員
やったあ!



飯田
先ほどからの会話を整理すると、どうなりますか?


男性社員

つまり、ゲームのやり過ぎで、脳が疲れて…


飯田
そう、
あなたの脳に蓄積された疲労が、しだいに溜まり溜まって、

ある日、

限界点を超えてしまったのです。

その結果、

あなたの脳は、どうなりましたか?



男性社員
その結果として、自分の脳は、

ある日を境に、正常で理性的な思考ができなくなってしまって…


飯田
最終的に、
どうなってしまったのですか?

男性社員


最終的に…会社に行くこと、
働くことがイヤになって、

さらには、死にたくなってしまったんです!


飯田
ブラボー!ビバ!

ついに、
たどり着きましたね!


男性社員
やったぞ…!


飯田

おめでとうございます!

男性社員
ばんざ~い!


オフィステイテイエスの女優さんは事件の真相がわかりましたね!


これが、よくある最近の傾向なのかも知れないのですよ。



151―0051

【株式会社オフィステイテイエス】

19

■【~出社不能社員の秘密】


飯田
とうとう、自力で、事件の真相を解明されましたね、素晴らしい!


男性社員
いやあ、なんだか、めちゃくちゃ爽快で、もの凄い達成感です!


飯田
これで、あなたも、名探偵の仲間入りですね(笑)。


男性社員
お~つ、本当ですか?

この自分が?


飯田
ええ、あなたは本当に凄いです。

メンタルヘルスの専門家でない場合は、意外なことに、この当たり前の真相に、なかなかたどり着けないものなんですよ。



男性社員
「脳の疲れすぎ」
が、
諸悪の根源であったとは…

確かに、「疲れたあ」
なんて、日常茶碗事に思いますから、あまりにも当たり前すぎて、

これが真犯人だと思いつきませんよね(笑)。



飯田

そうでしょう?
でも、人間にとって、「脳の疲れすぎ」
ほど怖いものは、なかなか無いんですよ。


男性社員
そういえば、人間は、食べ物を奪われたら、簡単に、死んだも同然の危険な状態になってしまう、
と、
どこかで聞いたことがあります。


飯田
睡眠不足が長時間続いて、脳の蓄積された疲労が一定限度を超えてしまうと、

正常かつ理性的な思考ができなくなって、

深刻な悲観主義にとらわれたり、何もする気が起きてなくなったり、
発作的に、

死んでしまいたくなったりするんです。


男性社員

まさに、最近の自分は、その状態に陥ってしまっていたわけですね!



飯田

その通りです。


したがって、会社の中に原因を探しても見当たらないし、会社以外のところを見回しても原因は転がっていない…

しかも、

個人としての生活を観察しても、

大好きなゲームを思い切り楽しんで、自分なりに充実した毎日を送っている…

そんなわけで、いくら自己分析をしても、

「仕事も趣味も楽しめながら、充実しきった生活をしている自分」

しか見えてこないため、

「それなのに、なんで自分は死にたいとまで思ってしまうのだろう?」

と、

自己矛盾に気づいて悩むことになったのです。



オフィステイテイエスの女優さんは、わかると思います。

〇〇不足が、原因となります。

この〇〇

何不足でしょうか?

食事不足

お金不足ではないですね!


あなたなり当てはめてください。


151―0051

【株式会社オフィステイテイエス】


20


■【~出社不能社員の秘密】


男性社員

なるほどねえ…
女性は、客観的に見て、充実した毎日で幸せ毎日で幸せなはずなのに、

なぜか悲観的思考にとらわれたり、時おり、
死にたくなってしまう…


その原因は、楽しすぎてゲームをやる時間が増え、

睡眠不足が限度を超えて、脳が疲れ果ててしまい、正常に思考できなくなったからだったんですね…


飯田

僕の観察では、特に、
パソコン作業の作業の多い技術者さんの間で、

その種の現象や症状が、増えてきているんですよ。



あなたの場合には、仕事も好きだから働きすぎて、

趣味のゲームも楽しいために遊びすぎるという、ダブルパンチを食らってしまい、

脳が休まる時間を失ったわけです。


男性社員

ダブルパンチだったんですね。



飯田
ええ、
仕事が嫌いだったら、上手に手を抜いて休もうとしますし、

打ち込むほどの趣味が無い場合にも、

結果的に脳を休める時間が確保できますよね。


しかし、あなたは、根が真面目なので、仕事は休まないうえ趣味でも忙しいため、脳が疲れ果てて、ストライキを起こしてしまったのです…
「もう、わしやあ、やっとれんわい!」
とね(笑)。


男性社員

どこの言葉ですか、それ?(笑)。



飯田
すみません、僕の郷里の、広島弁です(笑)。



男性社員

なるほど、脳というのは、広島弁でしゃべるんですね?(笑)


飯田

いずれにしても、僕の長年のカウンセリング経験に基づいて分析すると、

はっきりした原因が存在するかどうかにに関係なく
「死にたい」

思ってしまうほどの悲観的思考の根底には、
思ってしまうほどの悲観的思考の根底には、睡眠不足から来る脳の過度の疲労状態があるのです。


だから

原因が明らかである
場合は、それを解決するよう努力しながら、

あの手この手で睡眠状況を改善します。


原因が明らかでない場合でも、原因究明の作業と平行しながら、

あるいは、原因の究明作業など意図的に放置したままで、

とにかく、

あの手この手で睡眠状況を改善していく…

そうすれば、不自然な悲観的思考が軽減され、

「死にたい」なんて思わなくなるんですよ。


男性社員

なるほどねえ…



睡眠が大事になっていることがわかりますよね!

深さも大事になると思います。


〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】


21

■【~出社不能社員の秘密】



飯田

現実問題として、かなり深刻な試練に直面なさっている御方でも、

睡眠がきちんととれていれば、
「よ~し、頑張るぞ!」と、

前向きに挑戦することができるものです。


逆に、
睡眠状態悪くて脳が疲れ切っている御方は、

客観的に見て小さな試練であっても、

「うわあ大変なことになった、もう辛くて、
死んでしまいたい!」

なんて、
悲観的思考にとらわれてしまうんですよ。


だから、
睡眠の改善というのは、あらゆる悩みを乗り越えていくための、
いわば万能薬なんです。



男性社員
その場合、睡眠状況の改善とおっしゃるのは、

睡眠の時間ですか?
深さですか?


飯田

もちろん、深い睡眠を長時間取ることが最善ですが、
長時間が難しかったら深く眠るようにして、

深い睡眠が難しかっら、せめて長時間眠るように心がけましょう。


脳を休めることだけを考えるならば、深く眠むることができれば短時間でも効果がありますが、


体全体の疲労を取り去るためには、
体を横たえる時間として、
ある程度の長さが必要ですね。


男性社員
それじゃあ、
自分の場合は、睡眠を改善するために、どうすれば良いのでしょう?



飯田

ご自分でおわかりのように、…

いえ、
こう言われのを心底から恐れていらっしゃるように(笑)、

最も効果的なのは、夜のゲーム時間を大いに減らすことですね。



男性社員
うわつ、やっぱりだ!



飯田
ふふふ…


男性社員
う~ん…


飯田
さぞや、
お困りでしょう…

だって、そんな展開になってしまうのが怖くて、

あなたの潜在意識は、
「夜のゲーム」を、
犯人リストから完全に除外していたんですからね(笑)。


男性社員
う~ん…ゲーム時間を減らすと言っても…半分にするわけには…


飯田
しかし、毎晩、一時間ほど減らすだけでは、焼け石に水…

おわかりのように、
ゲーム時間を大いにに減らすこと、
できれば激減させることが、

何よりも、解決への道ですよ。


男性社員
げ、激減ですか?


飯田

はい。



男性社員

…どうしても、イヤだと言ったら?



飯田

僕は、あなたからゲームを奪いたいわけじゃなく、

あなたの睡眠不足を改善して、

あなたを「死にたい病」
から救い出したいのです。


人間は、脳が疲れすぎると、
わけもなく悲観的になって、死にたくなるんですから。



それじゃ、
ダメもとでお願いしてみますが…
ゲームをへらすこと以外の方法で、
自分を救っていただけませんか?


いいですよ、やってみましょう。



男性社員
えつ、いいんですか?


飯田
ええ、僕は、べつに、あなたをイジメたいわけじゃなくて、

救いたいだけなんですからね(笑)。


オフィステイテイエスの女優さん!
あなたならどのようなことをしますか?

ノートに書けるだけ書き出して見て下さい。

睡眠不足の改善です。


元イケメンは、銀行口座0円になった時、

渋谷区役所の税務課の前でガソリン撒いて自殺して野郎か?

本気に考えましたね!


税金の取り立てのやり方は、
底所得者のイジメの何物でもないと感じた次第ですし、

権利の怖さを思い知ることになりましたね。


最近は、
日常生活で、ローンでも支払いを待ってくれないと知人が話していた。

車なり!
オートバイ
を持っていくと聴きます。


今年度に入り、
底所得者のイジメの著しいものがありますから、

オフィステイテイエスの女優さんも睡眠不足ないようにしておくことを勧めます。


底所得者は家賃、所得税、区民税金、健康保険料、年金、

月20万円の方いくら残りますか?

そこから、
食事、交通費、交際費だけでも大変だと思いますね。

22


■【~出社不能社員の秘密】


汜男性社員
た、助かったあ…



飯田

まだ、助けてはいませんよ(笑)…

その、助ける方法ですが、
まず、寝具には、充分に気を使っていますか?


男性社員

寝具?



飯田
自分に一番フィットする枕や、ふとんや毛布や、マットなどを、

いろいろと試してみて、探し出してください。


寝具を工夫するだけで、

かなり熟睡度が増すんですよ。

決して、寝具を軽視してはなりません。


男性社員

はい、
ゲーム時間を確保するためなら、

なんでもやります!

飯田

それなら、
「抱き枕」を使ってください。

抱き枕の効果は絶大ですから、

さっそく、ホームセンター


デパートの寝具売り場に出向いて、

自分にフィットする抱き枕を探してください。


騙されたと思って使ってみたら、その気持ち良さ、
熟睡効果の大きさに驚く人が、

とても多いんですよ。

男性社員
「抱き枕」ですか?
…その口調では、もしや、飯田先生も?


飯田

はい、もちろん、僕も「抱き枕」を愛用者ですし、

もはや「抱き枕」無しでは眠れないほど、大好きですよ(笑)。


どこかのホテルに泊まる際にも、わざわざダブルやツインの部屋にして、
二つ目の枕を用意し、抱き枕として活用します。


抱き枕に慣れてしまうと、

もう、
生身の女性には興味がなくなりますね(笑)。


男性社員


飯田
それから、湿度には気をつけていますか?

眠る際に、湿度が高すぎると蒸し暑くなって目が覚めますし、

逆に湿度が低くすぎると、
空気が乾燥して、

喉が乾いたり痛くなったりして、

深く眠れないんです。


深く眠れないと、
夢ばかり見るようになり、
不快な状態で眠ると、悪夢を見やすくなります。


だから、
自動で加湿や除湿を保ってくれる装置を、

眠る部屋に用意してくださいね。

今は、ずいぶん安く買えますから。

男性社員

湿度調整ですね、了解しました。
何でもやりますよ!


他にどのようなことをしたら、いいと思いますか?

女優さんに思いつくとを書き出してみてくださいね。

高峰も利用している方法です。

次回話します!


高峰は、所属の女優さんからマットレスをいただいのは9年前になりますが、

このマットレスは、非常によいので、いまでも愛用者になっています。

このマットレスで熟睡効果保っています。


〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】

23

■【~出社不能社員の秘密】


男性社員
湿度調整ですね。
了解しました。何でもやりますよ!


飯田
確かに、ゲーム時間を減らすこと以外なら、何でもやるでしょうね(笑)…

それから、

眠る時に、音楽はかけていますか?


男性社員

はい、ゲーム音楽を…


飯田
ゲームのテーマ曲CDですか?

う~ん、夢の中でも、ゲームをしてしまいそうですが…


男性社員
実は、よく、ゲームをしている夢を見ます…



飯田

いけませんねえ…
睡眠中くらいは、ゲーム以外の音楽を聴かなくちや。

人によって、
クラシック、ポップス、ロック、ヒーリングミュージック、歌詞のあるもの無いもの、


日本語なのか外国語なのかなど、
好みが分かれますので、

いろいろな音楽を試してみてください。


音量も工夫して、最も心地よい聴き方を探すといいですよ。

小さすぎると、かえって耳が探して聴いてしまいますし、

大きすぎてもうるさいので、

人それぞれですからね。

音楽でなくても、サウンド・エフェクト、

つまり、川のせせらぎの音や、
森で小雨が降る音などのCDも、たくさん発売されていますから、活用してみてください。



男性社員

音楽なんか、たやすいことです。


飯田、
ただし、最も効果があると思われるのは、

僕が制作・販売している「おやすみCD」
でしょうけどね(笑)。


男性社員
おやすみCM?


飯田
僕が発案して自分で録音した、きわめて合理的かつ実利的な睡眠誘導理論に基づく、

「安らかに眠くなるCD」

なんですよ。


ビブラート
をかけた心地よい低音である僕の声で録音しており、余計な楽器は使っていません。

眠気を誘うニ種類の有名曲、
「アメイジング・グレイス」


「遠き山に日は落ちて」

のメロディーを活用し、

心地よい歌唱を聴かせながら、

ごく自然に、音程を下げていきます。

同時に、ごく自然に、
ゆるやかなテンポへと移行していき、

メロディーを曖昧にしていき、
声量も小さくしていきます。

これらの催眠誘導効果により、
いつのまにか眠くなるように導き、幸せに満ちた「光の世界」

の波調をイメージさせて、安らかで深い眠りへと誘うのが、

飯田式の

「おやすみCD」の方法論なんですよ。


男性社員

なんだか、急に、怪げな営業マンの口調に変わりましたね(笑)。


飯田

いえ、決して、怪しいCDではありません。

意味不明な
「スピリチュアル・パワー」
なんていうものを使う商品ではなく、



脳の特性を活用した、合理的かつ実利な道具にすぎません。

それに、
ぼくはギャラも印税も全くもらっていませんので、


いくら売れても、僕にお金は入ってこないんですよ。


制作費はかかるので有料ではありますが、

インターネット上で公開している僕のホームページから
「おやすみCD」のボタンを押せば、

手に入れることができます。


とにかく、録音中に、スタジオのエンジニアやスタッフが、
僕の声を聴きながら寝込んでしまったという、
伝説のCDですので…(笑)


男性社員
う~ん…

飯田先生が女性だったら聴いてみたいですが、
男の自分にとっては、

同性である先生の声で眠るというのは、なんだかキモいなあ…(笑)



飯田
キモい?
…そんな言葉は知りませんが、最近の若者言葉でしょうか?
きっと、「キモチいい」の略ですね?


男性社員


飯田
その他にも、好きな香りを流すアロマ効果を試してみたり、

心地良く眠れる最適な照明器具を探すとか、
遮光カーテンにして暗くするなど、
睡眠状態を改善する方法は、
いくらでもあるんですよ。


色々とアイデアを練って、
自分なりに、工夫を凝らしてみてください。


これらは、
睡眠の改善を、趣味にするといいですよ。

いろいろ試してみるうちに、
だんだん、

面白くなってきますから。


男性社員
わかりました、やってみます。


飯田
それじゃ、さっそく、お好みの「抱き枕」を、探しに行ってくださいね~!!


男性社員

う~ん…どんなのがいいかなあ…

できるだけ、
抱き心地のいいのがいいなあ…


飯田

おいおい、
かなり真剣に、エッチな目になってますよ(笑)

オフィステイテイエスの女優さん、
睡眠が良くわかりますね…

女優さんなりに参考してくださいね~!!


〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】


24


■【~出社不能社員の秘密】



飯田
どうなさいましたか?


女性社員
もう、死んでしまいたいくらいです…


飯田
死んでしまいたい?


女性

はい…



飯田
どうして?



女性社員
ひどい上司にいじめられて…


飯田
職場の上司ですか?


女性社員

はい、先月、新しく配属されてきたばかりのオバチャンなんです。


飯田
イジメというのは、どんなふうに?



女性社員

私が何を言っても否定するし、みんなの前で笑いものにしたり…



飯田
ふむう…


女性社員

私の悪口を言いふららしたり…



飯田
なるほど、
それはお辛いですねえ…


女性社員
本当なんです!


飯田

しかし、
だからといって、どうして、あなたが死ななければならないんですか?


女性社員
もう、早く死んでしまって、楽になりたいから…



飯田
わざわざ死ななくても、
ほかの方法で楽になれば、いいんじゃないですか。



女性社員
ほかの方法って?


飯田
部署を変えてもらうとか。



女性社員
それができれば、こんなに悩みません。


飯田
いっそ転職するとか。


女性社員

そんな勇気ありません。


飯田
死ぬ勇気があるのに、転職する勇気はないんですか?


女性社員


飯田
死ぬ気になったら、
転職も可能では?



女性社員
…いえ、あの上司さえ来なければ、とても良い職場だったんです。



飯田
転職も移動も不可能となると、
その職場で働き続けるしかないわけですから、

あなたの悩みを解決するためには、

上司を取り替えてもらうしかありませんね。



女性社員
上司を取り替えてもらう?


このような人どこにも一人くらいいますね…。

あなたなら、
オフィステイテイエスの女優さんなら、どうしたらいいと思いますか?

女優さんなりに、

思いつくことを紙に書いてみてくださいね~!!


高峰は、このような人を何人も今まで、人生に見て来ましたが、

きっと、オフィステイテイエスの女優さんのアルバイト先にもおられたと思いますね…。

高峰は、増えているように感じていますね…。


25


■【~出社不能社員の秘密】



飯田

はい、人生担当者に、その上司を取り替えてもらいたいという、嘆願書を提出するんです。



女性社員

嘆願書?

そんなことして、オバチャンにバレたら、ますますイジメが酷くなってしまいます。


飯田
あなた一人で書くのではなく、職場のメンバーみんなで協力して、

連名で提出するんですよ。



女性社員

連名?
…そんなこと、ほかのメンバーたちが協力してくれるとは、思えませんね。


飯田

どうして?

そんなひどい上司なら、ほかのメンバーたちも、
「いなくなってほしい」

願っているはずですが…


女性社員

いえ、ほかのメンバーも、そう思っているかどうかは、わかりません。


飯田

中には、その上司とうまくいっている人も、いるわけですね?



女性社員
うまくいってるというか、ちゃっかり抜け目なく、うまくやってるというか…



飯田
う~ん…

つまり、うまくやろうと思えば、できる人もいるということ…

しかも、うまくできる人の方が、多数派だというわけですね?


女性社員

みんな、内心では、あんな上司は代わってほしいと、

思ってるはずですが…

表立つて、

そんな話をしたことはありませんので、よくわかりません…


飯田

職場の仲間たちと、そういう話をすることは、ないですか?


女性社員

私、あんまり、ほかのメンバーとは話をしないんです。


飯田
どうして?


女性社員

なんだか、話が合わなくて…



飯田
話が合わない?

…それでも、中には、話の合うメンバーもいるでしょう?



女性社員
時には話のできるメンバーもいますが、

ほとんどの人とは、仕事上の最低限の話しかしないんです。


飯田
しかし、

先ほど、上司があなたの悪口を言い触らしていると、おつしやっていましたが…

そういう情報は、誰か、

ほかのメンバーたちから入って来ない限り、あなたはご存じないはずですよね?


女性社員

それは…

上司が悪口を言っていると、はっきり私に教えたメンバーはいませんが、

あの上司が来てから、ほかのメンバーたちとコソコソ話をしているのを、

何度も見ましたから…


飯田

でも、上司があなたの悪口を言っているのかどうか、確かなわけではないのでしょう?


女性社員
だけど、あの上司が来てから、ほかのメンバーたちも、私のことを白い目で見るようになって、

冷たくなったんです。


だから、きっと、上司があなたの悪口を言い触らしているに違いないと?


女性社員
はい、きっとそうだわ。

飯田
…それは、あなたの推測にすぎないのであって、その事実を直接に、ほかのメンバーから聞いたわけではありませんよね?



女性社員

それは、まあ…
ほかのメンバーたちとも、
めったに話をしませんので…でも、

きっとそう、間違いないわ。


飯田


つまり、メンバーから孤立しているのは、

むしろ上司ではなく、

あなたの方だということですか?


この方どのように思う?


高峰は、軽い病気なのではない?
と思いますが、

オフィステイテイエスの女優さんのアルバイト先には、

この方はいないでしょうか?

私は、被害妄想にあるようにも感じますが、

そこのところは、どうなんでしょうのでしょうね…


6月23日のイベント


イベント6月

キングオブトランプのイベントのお知らせ】

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑
次回は、6月23日(日)です(^_^)

🌈👪

★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス

〒164-0011

東京都中野区中央1丁目20番35号A


TEL 03-5937-4590

Fax 03-5937-4595

担当 高峰

🔔🔔🔔🔔♥️♥️♥️♠️♠️🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🔶🔶🔶🔶
【スーパーエネルギーマネージャー高峰ソーラン節】

https://youtu.be/giMdv26MwUk


⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵🎯🎯🎯🎯😊😊😊😊🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演 http://goo.gl/QIsfcH




🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の公開】

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
https://youtu.be/62Pw-mVSg-M


🐣🐺🐺🐺🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🐟🐟🐟💐💐💐💐💐💐💐💐🌼🌝
脳の疲れをとり最高級の休息へ 自律神経を整える音楽 α波リラックス効果抜群 【超特殊音源】ストレス軽減 ヒーリング 睡眠 集中力アップ アンチエ...

https://youtu.be/c0WEUTAcSlw

😃😃🔱🔱🔱⛵⛵⛵🌺🌺🌺💖💖💖😯😯😯🎌🎌🎌💝💝💝
精神的・肉体的な疲労回復に。体質改善 ヒーリング 質の良い睡眠 - YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=6ld63H-0s18

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
60分❁私は〜❁最強バージョン❁お金・運・愛・健康・人間関係あらゆる面で【潜在意識を書き換える】パーソナルアファメーション
🔱
https://m.youtube.com/watch?v=KfXyWLn4sR8&noapp=1&client=mv-google

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


💖💖💖💖💖💝
【石井美澄女優】

🌹💚💖💝💝💝💖💖💖💚💚💚😃😃😃🇯🇵🇯🇵🇯🇵💝💝💝💝💝💝
石井美澄(いしいみすみ)のプロフィール、出演情報石井美澄のプロフイール 【スタスケ】 芸能人・タレントスケジュール(1000031273)
https://talent.thetv.jp/person/1000031273/
http://www.office-tts.co.jp/ttstalent/ishii.html


ご鞭撻と御指導宜しく!

宜しくお願いします。

http://www.office-tts.co.jp/ttstalent/ishii.html


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄


⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵🎯🎯🎯🎯😊😊😊😊🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演 http://goo.gl/QIsfcH


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女【テレビ紹介情報】

http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=6590/episodeID=641508/

💝平城山を越えた女】

http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=sbs-tv&prgid=48117369&ref=mview&lot=share&sns=mtw

🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu

うさりん 癒し系動画
https://youtu.be/DhWEVixpCyI


LINEアカウントは下記です。
💝
@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
豊かさ、お金、財産を引き寄せるアファメーション音源【苫米地式動画コーチングno22】(苫米地式認定コーチ齋藤順)

https://m.youtube.com/watch?v=0GSc1tgRTjE

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の公開】

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
https://youtu.be/62Pw-mVSg-M


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻



🌈🐍💑【株式会社オフィステイテイエス】


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃 https://youtu.be/AnSZA0_YyOQ
😃
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演

動画
http://goo.gl/QIsfcH
😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/



😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇


LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
‪https://line.me/R/ti/p/@zzs9259p


@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs


苫米地英人博士の音楽
💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
【FS™ STORE OPEN!!】✴︎Refine✴︎Functional Sound(tm) Sunset magic moment(多幸感向上スパイラル 脳内マジックモーメント)

https://youtu.be/AM5dXGGUucs
▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰



⛵⛵⛵🏄🏄🏄🎾🎾🌎🌎🌎

株式会社オフィステイテイエス

http://www.office-tts.co.jp/index.html

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595

担当 高峰

🌎楽しめ、

🌎感謝しています。

🌺幸せです。

🌈ありがとう。

【株式会社オフィステイテイエス】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?