見出し画像

オフィス×卓球のSlackオンラインコミュニティ『オフィスピンポン部』始動します!

こんにちは。オフィスピンポンの長田(@SsfRn)です。

近頃、オフィスに卓球台を導入する企業や、企業内に卓球部を立ち上げる企業さんが増えてきました。クラウドファンディングで有名な、あのCAMPFIREさんも、、!

そこで、この度オフィスピンポンでは、そんな卓球を愛する企業さんが繋がる場として、オンラインコミュニティ『オフィスピンポン部』を立ち上げることになりました!

募集フォームもこの記事の一番下に記載していますので、ご興味ある方はぜひ。


オフィスピンポン部とは?

そもそも、オフィスピンポン部とは何かというと、オフィスに卓球を導入している企業が集まれる、オンラインコミュニケーションの場になります。

ここでは、卓球に関連するコミュニケーションが行われたり、、

『今度一緒に卓球しよう!』
『合同で卓球イベントしませんか?』
『オフィスでどうやって卓球台活用しているの?』
『どうすれば、もっと上手くなれる!?』

もっとラフなコミュニケーションが行われたり、、

『オススメのカレー屋さんってありますか!?』
『悩みがあるのですが、、相談させてください!』
『飲みにいきましょう!』

と幅広い会話が生まれ、様々な繋がりが生まれる場所になっています。

オンラインだけではなく、オフラインでも活動する予定でして、定期的にここのメンバーで卓球したり、飲みに行ったり、時には全く関係ないことしたり、みんなで楽しめればなぁと思っています。

ちなみに、コミュニケーションツールは『Slack』を用いる予定です。


なぜやるのか?

なぜ、今回オフィスピンポン部をやろうと思ったのか?

それは、「より快適なオフィスピンポンライフを送ってほしい」という思いからです。

きっと、オフィスに卓球を導入した企業の多くは、社内のコミュニケーション部分に課題を感じていると思います。

「人数も増えてきて、コミュニケーションが難しくなってきた、、」
「チームビルディングに何か活用できないか、、」

ただ、それらって卓球台を導入すれば解決する問題か?といえば、そうでもないと思います。むしろ、導入後の方が圧倒的に大事なのかなと。

その運用部分とか、活用術的なことを教え合える場所こそが、オフィスピンポン部になればいいなぁと思っています。

また、卓球を定期的に取り組んでいると、もっと上手くなりたいという思いが生まれ、それを披露する場を求めることもあると思います。それを、このコミュニティで募集できれば最高だなぁと!一緒に卓球部の活動しましょ!?みたいな。

でも、あくまでこれは運営側の考えなので、入っていただいたメンバーの方は、自由にその場を楽しんでもらえれば幸いです。


どうやれば入れるの?

じゃあ、どうすれば、オフィスピンポン部に入部できるのか?それは、下記の応募フォームから募集いただけると、メールアドレスにslackを招待させていただきます!

その後は、こんな流れになっています。

①Googleフォームから応募
②運営が確認し、メールアドレスにSlackのURLを送信
③URLからslackに参加

参加費は無料になるので、ご興味ある方はお気軽にご参加くださいませ!


最後に

このような形で、オンラインでオフィスを卓球でつないでいこうと思います。

正直、この場が今後どうなっていくか?はまったく未知数ですが、ぜひ一緒にいい場にしていければ、とても嬉しく思います。

皆さんのご参加、お待ちしていますー!


■Twitterもやってます!


スキ、記事のシェアをいただけると、とても嬉しく思います😊