メルマガ配信スタンドとLINE@連携:No3(設計編)

目的

メルマガスタンドを
どのように構築するか
具体的なアクションプラン
を考えて記録すること

解決すべき問題

①開発言語は何にするか
②サーバは何を使うか
③スキルセットは何が必要か
④メルマガスタンドの利活用方法は?


①開発言語は何にするか

開発言語はPHPを使うものとする。
フレームワークはCakePHP3でOKかと思う

あとは会員制サイトにしないと
いけないとおもうので
ログイン認証ができること
が要件になっている

あとはSMTPを使うこと
これ忘れちゃいけない

あとは、SSL接続が必須かも
と思ってます443ポート接続
これは現代のWeb開発における
マナーかも

②サーバは何を使うか

①を満たすためにはAWSを使おうと
思います

SMTPサーバはSESを活用することにして
システム開発の面では
サーバ構築にもなれておくほうが
良いかなという印象です

AWSのアカウント作成とか
別途教材化したいと
考えてます

③スキルセットは何が必要か

ちょっと初級の方にはハードルが高いけど
要するになれてほしいから

・LinuxをCUIで操作できるスキル

・CakePHP3を構成するための
ライブラリをインストールするスキル

・CakePHP3をコーディングするための
Vimを使うスキル

・Webサイトを公開するスキル

・ドメインを設定できるスキル

・Route53を使ってドメインを購入して
ロードバランサーの設定が出来るスキル

・ロードバランサーで
SSL証明書を申請するスキル

こういったスキルセットが必要になってきます


④メルマガスタンドの利活用方法は?

とにかくコーディングができたら
あとは自分で配信をしたいネタを決めて
記事を記録しておき
それを配信するという使い方になるかなと
思っています

メルマガは記事を書く
書き手のシナリオ構成力が
試される媒体でもあるので
色々と活用の幅は
広いかなと思います

最後に

メルマガ配信スタンドを
制作するっていうことの
アウトラインを簡単に
書いてみましたが、
たぶん中級くらいの
レベルでしょうね

初学者にはちょっと
難しい感じだと
書いていて思いました

ただ、教材化をするためには
こういった中級レベルも
噛み砕いて話さないと
いけないので
教材づくりには
うってつけかなと
思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?