見出し画像

第3回 1/26〜「刑務所でムーンウォークしたのよ〜ん」

1月26日金曜日
免業日。結局、私服は平日の内に戻って来なかった。土日も作業服を着て過ごすハメに。
ていうか受刑者でも免業日は作業服なんて着ないって。いくらコロナ対策とは言え未決拘禁者に対して受刑者の作業服を着させるって人権問題的にどうなのって話。
他の刑務所でもこんな対策とってるのかな。
長野刑務所だけ?

本日は矯正指導日。受刑者であれば勉強か小説を読んでなければいけない。
ラジオ聞いてたら前刑でも聞いていた教材が流れてゲンナリ…。
もぉ〜まだ未決なんだから勘弁してよ…。
でも、頼んだ食料品が届いて早速クラッカーをジャムにつけて食べる。
うん。美味い。
ジャムだけでも買って正解だった。(パンは来週しか買えない)

その後、母と面会。
自分で食料品を買ったばかりなのに全く同じ系統の食料品を差し入れされる。それも2個単位で。(笑)
やっぱ子供の好きな物、分かってるんだろうな。本当に感謝。 

今日は双子のチビ達の授業参観日だったらしい。行けてあげられなくてごめんよ。
一体こんな所で何してるんだろうか。仕事を言い訳にして母親らしい事、何もしてやれなかった。前刑、出所したら必ずこの子達にとって自慢の母親になると決めたのに現実はどうだ。
ここまで言えばこのブログのタイトルの意味を分かって頂けるだろう。
これは私にとっての〝Revenge〟なのだ。 
刑務所からのリベンジ。
今度こそ間違えない。

それはそうと、長野刑務所は変なルールが多い。ヘアゴムやブラシは差し入れでは購入出来ず、自分で買わなければいけないとか、今買っても届くの一週間後なんですけど⁉︎(なぜ教えてくれなかったのか…)
そして差し入れてもらってもすぐ手元に入らない!!一番欲しいの日用品なんだよ!
私服の件といい、差し入れの件といい、ちょっと土日挟むって分かってて遅すぎやしませんか。 

量が多すぎてご迷惑をお掛けしてるのは重々承知してはいるが…今の所、悪い所しか目がいかない…いや、物事の悪い面しか見ないのは私の悪い癖だ。ここは刑務所。
我慢の子だぞじーらび。
でも先生(職員)達はみんな優しい方ばかりだ。
それは恵まれてる。(看守のオヤジさんも紳士な方が多い)

そう言えば昨晩、ラジオでM・Jことマイケル・ジャクソンが流れた!! 
原稿を書いていたが、その場でやめてムーン・ウォークをやったのは言うまでもない。
基本的に私の作るBEATはEMINEMみたいなハードタイプのBEATが多いが、そもそも音楽を作る根本的なルーツはマイケル・ジャクソンにある。
小さい頃から彼の音楽を聞いて育ったし〝Smooth Criminal〟を弾きたくてギターとベースを始めた。もう20年間弾いてる。(現35歳)

偉大なるリスペクトM・J氏の曲を聴けてムーンウォーク出来てよかった。(ムーンウォークしてもいいよね…?(汗)だって移動手段だし)

♢朝/みそ汁(キャベツ・油揚げ)、納豆
♢昼/きのこと卵の中華炒め、シュウマイ(2コ)、白菜キムチ
♢夕/豚肉と小松菜のかき油炒め、たらと大根のスープ煮、南瓜サラダ

…何を食べてもムショ独特の味付けなんだよな…(当たり前)
段々、味覚が戻ってきた。
本は〝推しの子〟④読破。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?