見出し画像

あなたの「OFF」のよりそい隊、アエナ。—「OFF Journal」開始によせて

みなさま、はじめまして。
株式会社アエナ「OFF Journal編集部」編集長の岡崎です。

最初のご挨拶として、「OFF Journal」のご紹介をさせていただきます。

ぜひ音楽や、コーヒーや、いい香り。みなさまが「OFF」できるものと一緒に、ゆるい気持ちでお読みください。


「OFF」してますか?


早速ですがみなさま、「OFF」していますか?

「OFF」ってなんでしょう。
その前にみなさまの日頃の生活について考えてみましょう。

満員の電車に揺られながら、職場へ向かう。
「今日は大変だったな、でもあともう少し!」と思って、自分のスイッチを入れ直す。
もう少しお手頃価格だったらな~と思いながら、レジへ向かう。
「最近の気候はなんなんだ!」と思いながら、エアコンをつける。

知らず知らずのうちに、「ON」の瞬間が多い日常です。

もっといろんな「OFF」が日常に溢れていたら素敵だな。

そんな想いから、「OFF Journal」はスタートしました。
図らずも(!?)アエナは「オフプライス」を進めている会社。

「オフプライス」のことも知りながら、アエナを取り巻く人々の「OFF」な姿をご紹介する。
みなさまの「OFF」に寄り添うメディアとして、「OFF Journal」は、はじまりました。

「オフプライス」×「OFF」


最初にすこしだけ、アエナの紹介を。

アエナは、キレイと元気のオフプライスストア。

「オフプライス」という業態は、まだあまり耳に馴染みのない方が多いかもしれません。

実はこんな「OFF」にあふれた嬉しいしくみなんです。

OFF1 お値段がOFFになる。

企業やブランドが抱える余剰在庫を買い取り、みなさまへお手ごろな価格で販売する。
これが、「オフプライス」の基本的なしくみです。
これによって驚きの価格を実現しています。
「アエナはお財布に優しい」「今日のお買い物、まずはアエナにいってみよう」
なんてことも店舗のお客様からよく耳にする言葉です。


OFF2 廃棄問題の、OFF

先ほど出てきた、余剰在庫というワード。
作りすぎてしまったから倉庫で眠っている。廃番になってしまった商品。賞味期限が近い商品…などが余剰在庫にあたります。
実はこの余剰在庫、今まで廃棄することが世の中の「あたりまえ」でした。
でも、まだまだ使えて、まだまだ楽しめて、廃棄するには惜しい商品ばかり。
ちなみに廃棄問題で排出されるCO2の量は、飛行機のCO2排出量よりずっと多いそうです。驚き!
だからこの捨てない選択である「オフプライス」、とっても地球環境に優しいんです。


OFF3 OFFなままでも、社会貢献

『社会貢献に取り組もう!』『地球に優しいことをしよう!』

ちょっと気持ちが「ON」になる言葉ですね。
でもアエナなら「OFF」のまま、実現できちゃうって知っていましたか?
答えはカンタン、アエナでのお買い物を楽しむだけ!

廃棄されていたかもしれない、商品との一期一会の出会いを楽しむ。
お得さに一目惚れする。お買い物をして、ホクホク顔で帰宅する。
これだけであなたも廃棄物削減の一端を担う、ヒーローです。


「OFF」な記事たち


そんな「OFF Journal」、第一弾の記事をご紹介します。

まずは「オフプライス」とアエナについて知ってほしい。
なぜアエナが「オフプライス」をはじめたのか、想いを語りました。

アエナのお取引先である、アサヒグループ食品株式会社様。
「OFF Journal」の話をご相談したところ、一番乗りで名乗りをあげてくださいました。
「ON」も「OFF」も素敵なお二人が、アサヒグループ食品株式会社様の「OFFとサステナビリティ」について語ってくださいました。

アエナの社員も「OFF上手」が多いです。
第一弾として弊社の岩澤が、アエナのビジネスモデルについて語りました。
笑顔が素敵なひとです。


他にも、アエナを取り巻く「OFF」をご紹介していきます。

今日はちょっと一息つきたい、と思ったら

ぜひ「OFF Journal」まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?