見出し画像

【イベントレポート】第4回仕事の話をするお茶会(クリスマス&忘年会) 2023.12.22

あっという間に1月中旬になってしまいましたが…あけましておめでとうございます。桜花&菜子です。
昨年12月22日(金)に第4回目となるリアルイベント、「仕事の話をするお茶会」を開催しました!2023年最後のイベントレポです。


19:00 受付・イベントスタート

今回は「クリスマス&忘年会」と称して、初めて平日夜の会にしてみました。仕事帰りに参加くださった方が大半で、その影響か自己紹介の際にも仕事内容の詳細に触れている方が多かったような。いつもよりキリッとした空気が漂っていて新鮮でした。

また今回は「赤or白or黒」もしくは「ちょっとしたパーティ用に購入したけど出番のない服」というドレスコードを設定していました。自己紹介では「普段は難しいオールホワイトコーデをしてみました」「実はさっき着替えてきました!」と今日のファッションポイントを解説してくださる流れが生まれていて、その度に「かわいい〜!」「お似合い!」と声が上がって楽しかったです。

今回は野菜メインのお弁当。彩りがよく好評でした♡

これまでのアンケートで「仕事内容の近い方とお話ししてみたい」というご意見があったことから、今回は職種・職務内容が近そうな方々が近いテーブルになるよう配置してみました。その結果、「同業他社ですね…!」「お世話になってます」なんて会話が発生していたり。我々の友人と同じ会社でした、という方もいらっしゃり、このイベントあるあるの世間の狭さを実感しました…。

出張版「仕事の話をするラジオ」

今回も出張版「仕事の話をするラジオ」を実施。事前にいただいていたお悩み相談に会場の方も交えてお答えしたほか、年末ということで一年の振り返りや来年への抱負を中心にトークしました。
「何か将来に繋がることを勉強したい」という話題の際に、お仕事をしながらいくつも資格を取得されたという参加者の方に秘訣を伺う場面も。その目標意識の高さと時間のやりくりに、思わず拍手が発生した時間でした。

28人でプレゼント交換!

今回はクリスマスということでプレゼント交換会をしてみました。せっかくやるからには全員でまわしたいでしょ!ということで、総勢28人で輪になり、音楽に合わせて時計回りにプレゼントをまわすというオーセンティックな方式に。予想通り、これが大変盛り上がりました。「えー!おいしそう!」「これ本当に1000円で買えるんですか?!」とプレゼントの贈り主の方に声をかけに行って交流が生まれていたり…限られた予算(1000円)内でそれぞれのセレクトが光っていました。大人数でのプレゼント交換、とっても楽しかったのでまたやりたいです!

いつも写真がお上手な会場スタッフさん(男性)撮影


今回も最後に全員で記念撮影。クリスマス感があって華やかでした!皆さんとっても素敵でした。

23年のまとめ&今後について

2023年5月にリアルイベントを立ち上げてから7月、9月、12月と駆け足で4回のイベントを開催しました。最初は「数人の食事会を企画してみて、人が集まらなかったら友達を呼ぼうか…」なんて言っていたのに蓋を開けてみると毎回ほぼ満員御礼、しかもリピーターの方もいらして有難い限りです。
「このイベントで出会った方と食事に行きました/定期的に遊んでます」とご報告を頂くことも増えまして、我々としては何よりも「イベントやってて良かった!」と思う瞬間です。イベント現地での2,3時間で深い話までするのはなかなか難しいと思うのですが、プロフィールシートやSNSを通じて「この人とお話してみたい」と感じた方にはぜひ声をかけてみて頂きたいな、と思います。「一度イベントで会ったことがある」というだけで、誘うハードルがぐっと下がるのではと思うので…。良い出会いの一助になれば幸いです。

イベントに関する感想は「#仕事の話をするお茶会」でポストしていただいています。行ってみたいけど、どんな様子なんだろう…と迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。

2024年も引き続きリアルイベントは開催したいと考えています。時期は未定ですが、多くのご要望の声をいただいている「ワーママ会」と23年に好評だった「地方出身女子会」はやるつもりです!もちろんオールジャンルの定例会も。乞うご期待。
またリアルイベント以外にも今年は新しいことを始めたいなと考えています。こちらも詳細が決まりましたらnoteやXで告知しますね。

これからもいろんな形で「仕事の話を気軽にできるコミュニティ」を作っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?