見出し画像

デザインコンペに勝つ方法を知りたくないですか?

デザイナーの人ならだいたい一回くらいはデザインコンペやってみたことあると思うのですが、受賞した人となるとホント一握りだと思います。

さらに有名な賞、となると数千件〜時には1万件以上の応募の中からグランプリ1点、準グランプリ3点とかしか選ばれない。倍率は数千倍とかザラにある。

そして昔は賞金30万円とかでも「おぉスッゲェ!!」って思って応募動機になったけれど、流石にプロ10年以上になると審査通過で30万円あげるかもだから無料提案してねって言われても食指が動かない。。。

とはいえ、やっぱりデザインコンペで賞はとりたい。とれるものならとってみたい、っていうのが本音だと思うんですよ。


コンペには勝ち方がある?

実はコンペに勝っている人がいうには、デザインコンペの勝ち方ってコツがあるらしいんです。で、そのコツに気がつくと勝率がどんどん上がるんだそうです。

これ何かって、気になりませんか?僕はめっちゃ知りたいです。なぜかって?勝てるコンペなら時間の許す限りどんどん出したいからです。

勝ち続ける極意は、勝てる勝負をすること、負ける勝負はしないこと。

その為にはどうすればいいのか?

これはもう、何度も挑戦して勝ち方を身に付けるしかない。

でも、その勝ち方を身につけた人から直接教われるとしたらどうでしょうか?

え?そんな人いるの?いてもそんな企業秘密をわざわざ教えてくれないでしょう?と思いますよね。僕もそう思っていました。

でも、いました。勝ち方を教えてくれる物好きな人が。


LEXUSデザインアワードという世界コンペを勝ちとっている竹鼻さんです。


こんな感じで相談してました。

途中にある「コンペの勝ち方講座」に注目です。


コンペに勝つには未来を見ろ!

そんなわけで、竹鼻さんとクローズドで少人数のクロストークイベントをやります!参加者全然いなかったら、僕だけこっそり「コンペの勝ち方講座」を教えてもらう予定です。

これを機にコンペ荒らしとして名をはせるのを夢見つつ。。。

せっかく有益なお話なので、少人数ですが参加ご希望の方を募ります。

ちなみに会場は僕が設計施工DIYでがんばって作った吉祥寺の自分のお店です。普段は完全予約制ですので、DIYの空間を見てみたい!という人もどうぞ。


参加ご応募はこちらから
↓↓↓


都合が悪くて参加できないけど結果を知りたい!っていう人は、来月の定期購読マガジンでレポート書きますよ。クローズドな場の話なので有料ですけど、当日はツイートもする予定です。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm