見出し画像

【質問回答13】一人暮らしするタイミングどーしよ?

先週にリハビリ的に再開した質問コーナーに早速一つだけ質問をいただきました!ストックの方ちょっと待っていただいて、今週はこちらの質問に回答。

過去の質問はこちらからどうぞ。
↓↓↓


Q.1人暮らしを始めるには、どのタイミングがベスト?

一人暮らしをしようか迷っています。

ですが自分は車を持っていたり(ローンで支払い中)、趣味はもちろんですが、本や旅行などの自己投資もぼちぼちしていたりと、一人暮らしできるお金の準備ができてないのが現実です。

ヤマシタさんは、どういうときが、いちばんベストな一人暮らしのタイミングだと思いますか。

一人暮らしすると、自由に本を買ったり旅行に行ったりなどインプットが難しくなりそうな気がして、なかなか踏み出せません。


A.選択肢を揃えてグッとくるタイミングを待ちましょう

1人暮らしいいですよね、憧れますよね。

僕も実家が都内なのに、はやく独立したくて就職して数ヶ月で家を出たクチです。もちろん金銭的にはキツかったし、ほとんど職場で過ごすわけで寝に帰るだけの部屋を高い家賃払って借りる意味って??と今なら思います。

でも、こういうのって理屈じゃないんですよね。それぞれが事情もあって、実家やいま住んでいる場所との関係性もあったりするから。

だから質問者さんの年齢や社会的立場にもよりますが、車のローンもあるんだし僕なら甘えられるうちは実家に甘えておいたほうがいいと言っちゃいます。


ちなみに1人暮らしってコスパでいうと非常に悪いです。職場や学校が近くなる=交通費と通勤・通学時間の大幅減などのメリット以外は、ほとんどの場合で費用対効果で実家には負けるハズ。

そもそも通勤・通学圏内に実家があるのが一種のアドバンテージで特権ですからね。自分から手放すのは経済合理性から見たら悪手です。

それに、1人って自由なんです。自由=責任は全て自分です。インフルエンザで倒れようものなら誰も看病なんてしてくれないし、洗濯物を干して出かけて雨に降られても誰も取り込んでくれない。

まぁ、そういう一種のサバイバルを経験する事で、他責思考から自己責任を感じられる方向にスイッチできるメリットはあるかもしれません。


一人暮らしはお金がかかる

年間一人暮らしコスト =
(家賃×24+2)
+家具や家電の諸費用
+食費、光熱費、通信費

さて、あなたが仮に一人暮らしを始めるとして、簡単に試算してみましょうかね。 これっていくらになりそうでしょうか?100万円超えてきませんか?

それに、仮に一人暮らしを始めてしまうと今度は止めるにも住む場所を変えるにもお金がかかります。部屋を借りるのは車以上に金食い虫です。

何かを始めるときに最初にかかる費用をイニシャルコスト、毎月など定期的にかかり続ける費用をランニングコストと言います。一人暮らしは両方それなりにかかるヘヴィ級のライフイベントなので、必要性に迫られてからでも遅くはない気もします。


どうしてもしてみたいなら短期で試す

でも、どうしても実家を出てみたい!というなら、2年単位の従来の賃貸ではなく、職場や学校の近くや住んでみたい街に1-2ヶ月のショートステイをしてみるとかどうでしょう?

別に上記のサービスの回しもんじゃないですが、最近では首都圏ならこういうサービスも出てきています。家電家具付きWi-Fi付きだから初期投資も抑えられる。

もしくは他人との同居でもいけそうならシェアハウスも手ですね。

地方でそんなの全然ないよ!という場合は住み込みとか、ちょっと長めのAirBとかもアリだと思う。いっそ海外留学やワーホリとかホームステイとかも手。


総じて言えるのは、貯金も含めてどんな暮らし方(ショートステイ?シェアハウス?友人宅の居候?住込みで働く?いっそ海外留学?etc...)ができるのか選択肢を揃えておくといいと思います。その上で、今やらなきゃ後悔する!と思うタイミングが来たら飛び込んでみましょう。

「一人暮らしすると、自由に本を買ったり旅行に行ったりなどインプットが難しくなりそうな気」は気のせいです。長い人生の中で数年間、新著が買えなかったり旅行に行けない程度でインプットは枯渇しません。

今は無料でもインプットできる膨大な情報がありますから大丈夫。それに、本当に大切なインプットはそうそう売っていませんから、自分で探して見つけて来て組み立てなきゃダメなんです。

一人暮らしをしてお金がなくて本が買えないという経験すらも貴重なインプットですから、お金がなくなること自体はそう恐れることでもないです。

虎視眈々とチャンスを狙って準備して、後悔する前に飛び込みましょう。やらない後悔よりもやって後悔するほうが人生は楽しいですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久々の質問が嬉しくてついつい長い回答をしてしまいましたが、僕は一人暮らしをして後悔はしていないです。

貯金はさほどできなかったし、激務で家には寝に帰るだけだったし、友達も少なくて一人暮らしライフが充実していた訳ではなかったけれど。。。

仕事に打ち込むばかりの孤独な20代は、それはそれで次の30代の基礎体力になったんじゃないかと最近では思います。何事も結果オーライ!終わりよければなんちゃらです。


さて、質問残り2つになりました。今質問くれたら早ければ翌週には答えますよ!

https://marshmallow-qa.com/offreco1


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm