見出し画像

毎日更新の向き不向き

僕は毎日noteを書いているし、毎日更新派です。

理由は今までも色々書いてきたけれど、いちばん大きいのはリズムが崩れると書けなくなる=放置プレイの読む専門になるのが目に見えてるから。

でも、毎日更新ってほんと向き不向きがあるから、みんながみんな毎日更新がベストアンサーではないと思うんですよ。


たとえば、一つのテーマに対してじっくり推敲しながら書くのが得意な人もいれば、思いついて気分の乗った時にばぁーっと書くのがいい人もいる。

これはもう、人それぞれです。自分が書いていて楽なほう、楽しめる方、褒められる方をやったほうがいい。


それに、書く時間の取り方ってライフスタイルでだいぶ変わってきます。

通勤中にって人もいるだろうし、帰宅して寝る前にって人もいる。育児中なら寝かしつけてからとか、隙間時間を見繕ってチマチマしか書けなかったりもするし。

そうした中で、毎日きちんと時間取るなら早起きして書くのが安定したんです。僕の場合は、ですけどね。


だから、自分に合う方法を色々と模索しながら、こんな方法あるよ〜!とか、この方法は試したけど自分には無理だったー...とかもみんな書けばいいなと思います。

#わたしのnoteの書き方 とかのタグで共有してみるとかどうでしょう?ダメかな?

個人差ってね、ありますよ。いっぱいある。

成功法則なんてだいたい全部が結果論なんですから、いちいち真に受けてやってみて「自分にはできなかった...」って落ち込む必要なんてないです。


その習慣、ちゃんと自分で決めてる?

noteの場合は、まぁシステム的に毎日更新すると褒めてくれるポップアップが出るし、それが毎週更新でも褒めてくれるようになっているので週一回でもいいと思います。

でもね、たまに思うんだけれど、これは自分で決めて毎日書いているのか、それともシステムに誘導されて毎日書かされているのか...どっちなんでしょうね?


毎日書くコトで得るものもあります。

でも、毎日書くコトで失うのもあります。


毎日30分×365日=10950分。これは182時間。8時間労働で割り戻すと、実働で23日分くらいの労力をかけることになります。

実働23日分ってね、ほぼ丸々1ヶ月だからね。1年のうちほぼ1ヶ月を費やすんです。

そのコストを投入するの、本当に今このタイミングのここでいいの?


打算と計算と直感を混ぜよう

僕がここに書いているのは、一種の自分自身への手紙だったり、精神安定剤的な役割もあります。

ムラっけの強い自分のテンションの制御の為でもあるし、ノウハウを公開することでその前段階で資料集めたり思考を書き出して整理するから、結局は回り回って自分の為にもなっている。

だからある程度納得して毎日書いているんだけど、みんながみんなこれ目指して、中には挫折して成功体験積むどころか失敗体験積み増してヘコむ人が出てくるのは、ちょっと違うかもなぁ〜・・・と思っています。

noteはわりと書くのに体力も精神力も必要だから、毎日じゃなくてもいい。代わりにtwitterやinstagramは毎日やる!とかでもいいと思うんですよね。

SNSだって1つの道具なわけで、車とか、自転車とか、冷蔵庫とかと同じです。

道具は使い方次第。

自分にあった使い方、狙った効果を出すための使い方をすればいいよね、というありきたりな結論でした。でも、その当たり前がなかなかできなくて苦しんじゃったりするんだよねぇ...


結局「やりたいからやる!」が1番強いね...
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm