見出し画像

とりあえず出してみてから考える

色々な性格の人がいるから、これだけが正解だとは思わない。けれども、何かやりたいことや思いついたことがあったら、とりあえず手を動かしてみるのがいいんじゃないかと思っています。

これって一時期はリーンスタートアップとか、ラピットプロトタイピングとか呼ばれていたやつで、高速PDCAとかも言われていたりしますね。

共通するのは「スタート時は完成度を求めない」という点。

これは個人で何かする時にも、同じなんじゃないかと思っています。何かを始める時は、最初の完成度は求めずにとりあえず始める、動かしてみるのがいいんじゃないかと。


やりはじめないとやる気は出ないからまず触ってみる

脳科学では「やり始めないとやる気は出ない」といわれています。

これは、人間がもともと怠惰であり、生存本能が満たされれば特に自発的に行動を起こすように設計されていないからです。

それを無理矢理にルーティンくんでねじ伏せたり、報酬やペナルティなんかで動機付けして動かすのが社会生活。

どうせ動かすなら、やっぱり自分が気持ちよくて楽しくて動かすほうがいいですよね?

だからやっぱり、最初にボールを蹴りだすのは自分の決断で始めたほうが総じて長続きしてクオリティも高くできる気がします。


とりあえず出してみて反応を見て修正を繰り返す

そして、最初に出すときにクオリティを考え始めると高確率で手が止まります。

これは僕もそうだからよくわかるのだけれど、できれば完璧な状態で見せたい!って思っちゃうんですよね。

完璧な状態、たぶん永遠に来ません。今やって今だせるものが現実のベストです。

その現実のベストを何度も修正を重ねて、完成度を高めて磨き上げて行く、完璧を目指すならそれしか道はないです。

だから、とにかくやろうと思ったら勢いをつけて作って出す!で、また作って出す!を繰り返しつつ、反応を見て修正を繰り返すしかないんです。


反応を見るにはある程度の数が必要

とはいえ、反応を見て修正するにはある程度のまとまった反応を見られる状況が必要です。

SNSではそれが叶う!

・・・なんてことはないです。

フォロワー数が200-300くらいの状態でネタ打ってもせいぜい10人くらいに届けばよくて、フォロワー数が1700の現在でもアクティブに見てもらえるのはせいぜい50人前後だと感じます。

つまり、フォロワー数で見てもらうなら3-5%程度にしか届かない前提でいたほうが良いです。

もっと多くの人に届けるにはどうするか?

1つはフォロワー数を増やす。もう1つは投稿数を増やす。両方同時に進められれば良いんですけど、そのサイクルがうまく回らないとタコツボ化して「とりあえず出す」だけがルーティン化しちゃいます。


数ヶ月スパンで成長してないかを振り返る

大事なのは「とりあえず出す」は目的じゃなくて手段だということです。

手段と目的を混同すると、ある日突然「なんでこんなことやってんだっけ?」と思ったりして、突然手が止まってしまいます。

そうならない為には、定期的にやって出しての成果物を振り返って評価する時間を作ったり、自分の成長や衰退を見直すことが必要でしょう。

でも、この見直しや振り返りはあくまでも先の話。

まずは「スタート時は完成度を求めない」ことを意識して、とにかくボールを蹴り出すことからです。


noteもそう。とりあえず、最初の3行をなんとか書ければあとはどうにかなります。まさに今日のこのnoteをそんな感じで書きました。

とりあえず手をつけてみましょう。手をつければなんとかなります。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm