見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2019年6月)

月末恒例、勝手にオススメのnoteクリエーターを表彰して褒め称えて1000円サポートするコーナーです!

過去の受賞者さんや候補作品はこちらのマガジンをどうぞ。名作揃いの時間泥棒なのでご注意を!

条件として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

という3つの条件で選んでいます。あと、ここだけの話ですがtwitter、instagramなどのフォロワー数が多い場合はちょっと減点してます。無名であるほどむしろ有利になります。

今月の激戦っぷりは過去類をみないレベルの高さ、本気で悩みました。それこそ1000円を500円にして2人にあげるとかも考えましたが、それは違うなと。

点数でつけているわけじゃなくて、民主主義的に多数決なわけでもない。これは、僕が独断と偏見で選ぶ「みんなこれおもしろいからマジで読んで!」と思える人を、激推しするための表彰制度。月に1名、選ぶのも選ばれるのもたった1人だから意味がある。

そんなわけで、苦渋の決断で悩みまくって選びましたこのお方。

ひとみしりさん...じゃなくて、しりひとみさん!

おめでとうございます!1000円サポート入れましたので、終売前にサイゼリヤへ駆け込んでください。

平成生まれの小説家を志すOLさん...らしい。ジャンル的には小説っていうより、エッセイ。ノンフィクションっぽいけれど、どこまでが真実かもわからない狐につままれた感のあるノリ。

【イチオシ!オススメ理由】
・あふれ出る深夜番組感
・脱力的なユーモア
・雑なのにしっくりくる

あふれ出る深夜番組感

何より推す理由は、深夜番組っぽさです。

どちらかというと経済番組や子育てEテレ系やエモドラマ系の多いnoteにあって、なんかぜんぜん違う深夜番組っぽい方向性なんですよ。

ぶっちゃけると何の役にも立たないんですけど、そこがいいんです。溢れるハウツーとか、心にくるいい話とか、そういうのにちょっと疲れたときに効きます。


脱力的なユーモア

文章表現において、感動を誘うことや納得させることは、実はそんなに難しくないです。でも、笑わせるのは難しい。笑いって育った文化や年代で変わったり、所属しているコミュニティによっては笑えるものが、別の場所ではタブーになったりする。

そういう意味では、今回他の候補者さんたちとしりひとみさんの評価の紙一重の差はこのユーモアにあります。ユーモア、僕もぜんぜんうまくできないので、さらっとやっている(ように見える)の、うらやましい。。。


雑なのにしっくりくる

王道か?と言われれば確実に邪道ですし、文章表現として秀逸なのか?とか硬いこと言い出すと荒削りかもしれない。でも、うるせぇそんなの関係ねぇ!!!と言いたくなるパワーがある。

雑なんですよ、全体的に。でも素材の選球眼のズレ加減が絶妙で、ツボを突いてくる感じ。え?これ褒めてくれるやつだよね?と思われるかもですが、褒めてます。

ネタの選球眼がいいということは、あとは伸び代しかないですから。表現力に磨きがかかれば、きっとこの人は大化けします。方向性次第ではネット文壇のナンシー関のような大物に育ってしまう予感すらあります。


それでは、そんなしりひとみさんのオススメnoteを3本紹介します。


雑なのにグッとくる深夜番組っぽいnote。それでいてちょっとお役立ち情報とかレコメンド系の要素も入れてあったりで、なにこれズルい!というクスリ感。ちなみにこのクスリはヤバイクスリじゃなくて、クスッとしちゃう笑いの方のクスリね。

とりあえずこれ読んで、このノリ嫌いじゃないと思ったら他のも読んで見て欲しい。


実はオモコロ杯佳作というメジャーどころの評価をもらっていたと後で知ったのですが、これもおもしろい。人生で初めて被告人になる話。

もうね、被告人になるっていうだけで非日常感とフックあるじゃないですか?余白多めの構成なので一見すると超長く見えますけど、サクッと読めます。深夜の夜更かしのお供にどうぞ。


誰かを傷つけて笑いをとるのはいかがなものか警察に取り締まられそうなんだけど、深夜番組なんだしいいじゃん。そして全おじさんや部下持ちポジションの人は読んでおいた方がいい。人によっては滝汗案件だろうけど。

まぁ、他部署の中途採用女性相手にここまでいくのはアレだけど、相手をしてくれるのが業務上の理由なのかどうかは察する洞察力が大事ですねぇ。。。「おっさんの文章の書き方」に自分の文章が当てはまっていてコッソリ泣いたのはここだけの秘密でお願いします。

関係ないけど「ここ最近のヒジのガサガサ具合が尋常じゃない話」が読んでみたい。。。



うーん、しかしおもしろいなぁ。

深夜番組が人気出てゴールデンタイムのバラエティになっちゃう日も遠くないんじゃない?そんな風に思っちゃう方です。笑うと元気出るのでこれからの更新も楽しみです。

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。

※関係ないですが、毎週水曜の質問コーナーも質問募集中です!
最近質問こなくて枯渇気味でピーンチ!


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm