見出し画像

行き詰まっているときに考えること

書きたいことがないわけじゃないし、きっと誰かの役に立つと思えるネタだってある。でも、なんだかちょっと気も乗らないし、仕事も家庭も忙しいし、ギリギリのペースで息継ぎをしているような、そんな毎日。。。

ここ一ヶ月くらいがこんな感じで、ちょうど去年の今頃の忙しかった頃を思い出している。

去年の今頃も同時に何件も仕事を回しつつ、かつガッツリDIYが必要な現場も入っていて、早朝に家を出て深夜に帰宅するというスケジュールを繰り返していた。

あれに比べればちゃんと家で夕飯食べて家族と寝られるだけ今はだいぶマシなのだけれど、気持ち的などんよりとした感じが拭いきれない。

この正体は、やるべきことがハッキリと見える化できていないモヤモヤ感なんだと思う。それは予算管理だったり、作業工程の洗い出しだったり、手配すべき物事のリストだったりする。

ちょっとまとまった時間をとって、静かな部屋で白紙を広げて、それらの段取りを洗い出して組み直すべきなんだろう。そうしない限り、このモヤモヤ感からは逃れられなそうだ。



そんなことを考えていたら、またトラブルの報告や相談があったりで、こういうことって重なるモンだなぁ・・・と思いつつ、ちょっと頭が痛い。

まず、まとまった時間なんてとれっこない。とれていたらこうはなっていないからだ。

そうなると、無理矢理にでもスケジュールをこじ開けてスケジュールを組む時間を作らなきゃいけない。

スケジュールを組むためにスケジュールをこじ開けるって、なんだか本末転倒な気もしなくないけれど、まぁたまにはこういう時だってある。

3ヶ月に1回くらいこういう波がくるからいい加減慣れつつあるけれど、色々なトラブルがありつつもほとんどのことは大目に見れるようになりつつあって、少し年をとったなぁ・・・と思ったり。


こういう時って気持ちはずっとザワザワしているから、まーったくおもしろい事は書けないし、筆走らせても迷走するばっかりでいまいちピントも定まらない。

まぁ、こういう日だってあるよね、という事でお茶を濁して明日こそめっちゃ早起きしてスケジュール組み直そう。そうしよう。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm