見出し画像

今月の予定を書いてみる

本当は今日は「実録:お店づくり(8)内装デザインの基本-中編-」の予定だったのですが、資料作り込んでいましてもうちょい時間がかかりそうです。これ、隔週更新にしようかな(弱気)

まぁ、無理くり今日あげちゃっても良いんですが、せっかくスケッチ出したりマテリアルチャートやカラーチャートを出すので、やっぱりきちんとした形で見せた方がわかりやすいかな、と。

そんなわけで、今月のザックリ予定を書きつつ、今日は更新スケジュールのお知らせでお茶を濁します。


ヤマシタの今月の予定

(1)吉祥寺プロジェクトの施工&クラウドファウンディング
佳境に入りつつある吉祥寺の案件。月末にはある程度の形にしたいので、なんとか乗っけます&クラファンにも挑戦します!もうじき色々と発表できると思う。

もう保健所回ったりはしてきたので、今月中に融資申請したりなんだり動きます。めっちゃ忙しくなる予感。がんばる。



(2)noteボードゲーム部 始動
ビジネスゲームデザイナーのミヤザキユウさんと、竹鼻さん中野さんと先日ボードゲームカフェで一戦交えて来まして、盛り上がったのでnoteボードゲーム部を勝手に設立しました。

で、次戦は今月中旬に、THE GUILDさんでガチカタンの会を行うことに。

始動一発目でTHE GUILDさんへお邪魔して深津さんとガチカタンの会という、いきなりラスボスコースです。これ需要ありそうならレポート書こうかな。




(3)12日はCXO Night #4にnote枠で参加

毎回大盛況で参加申し込みが瞬殺で埋まるCXO Nightにnoteレポート枠で参加してきます。今回のテーマは「見えない魅力の引き出し方」ということで、ハヤカワ五味さんにHOTEL SHE,の龍崎さんという注目の実業家さんが登壇するのでとても楽しみ。

ちなみに、残念ながらキャンセル待ちで長蛇の列な感じなので、気になる方は当日twitter実況を追ってみてください。僕もtwitterでもなんかブツブツ言っていると思います。



(4)note勝手に表彰者さんとランチ
8月末に「今月のイチオシnoteクリエーター」として勝手にプッシュした角尾さんと、食の伝道師である田村さんと一緒にランチへ行ってきます。

食×デザインの話がしたかったので、どこかで角尾さん×田村さんと掛け合わせてみたかったんですが、お二人にお声がけしたら早々に実現しそうです。

まだどんな内容になるか不明ですが、お話しできそうならここでどんな話になったかは書こうかな。書ける範囲になるかもですが。


(5)出版企画ガチで進めます
#観察スケッチ の出版企画、僕が忙しくて手が止まっていたんです。これね、今月から気持ちを入れ替えてガチで進めます!全ては公開できないけれど、ボツネタとかは随時小出しにしていきます。

並行して #デザインの筋トレ#日常の解像度 もいくつか書きます。せめて月1くらいは書かないと、頭も鈍るしね。特に「味覚」「文章力」の筋トレの話は、多分読むと役立つ人も多そうなのでなんとかカタチにしたい。



(6)月額有料マガジンの更新予定
8月から始めた有料マガジンの「フリーランスデザイナーの虎の巻」(略称:フリ虎)、今月は週1本で以下の更新予定です。

・ライフワークを探す地図づくり
・元気玉理論こそ未熟な若手の勝ちパターン
・ちょい斜めを攻める人脈の広げ方
(他1本、未定)


今月からながいなが〜い夏休みも終わって、ようやく長女の幼稚園も始まりましたし。最近ちょっとお仕事成分多めなので、もうちょい育児の話もしていこうかな。

と、まぁこんな感じで9月も盛りだくさんでお送りします。実りの秋の新しいスタート、幸先良くいきましょう。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm