見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2020年1月)

月末に1人、note内でイチオシの新人さんを発掘して褒め称える日です!

2年ほど続けていて今年もやるのかどうなのか悩んだのですが、なんだかんだで楽しみにしているよ!という声も多かったのでもうちょい続けてみることにします。

選考基準として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

という3つの条件で選んでいます。
過去のイチオシ候補などはこちらのマガジンにまとまっています。

で、新人発掘&応援が目的なので、他のSNSですでにたくさんフォロワーさんがついていたり、有名なメディア連載や著書を持っている場合はハンデつけてます。無名なまだ見ぬ原石を見つけたい!

そんな令和2年、最初のイチオシの候補はこちら。

候補① Hirano Yokoさん

すごい勢いある文才の人がいるー!!!と思ったら、地味ハロウィンで見かけた人でした。それにしても勢いがあるのに知性も感じるし、卑屈にならないドライな自虐の距離感といい、文才だけでなくコミュニケーションのレベルが高そうなお方。


候補② 山田しいたさん

おそらく初のコミックでイチオシに選んだ人。あとで知ったけど「残業警察」の人だった。緻密な描写、高い画力、なのにSFと脱力とブラックジョークも混ざったなんとも言えない作風がヤバい。


候補③ ともちゃんさん

家を居酒屋にしてみた記事で見つけた人。こういうライフハックをもっとカジュアルにした、やってみた系のnoteってありそうであんまりないから貴重。アイデアをラフでも実行に移して、それをnoteに書く行動力がすごい。


と、今月は3名の方を候補にあげました。

で、初のマンガジャンルの方を推そうかと思ったのですが...僕が把握していなかっただけで、山田しいたさんはtwitterで2万人以上のフォロワーを誇るお方でした。2万人超えすごい...

そこで残りのお二方でどちらの方を推すか悩んだ結果...
2020年最初、1月のイチオシはこのお方!

Hirano Yokoさん!おめでとうございます!

今月はillyさんよもぎさん安部尚登@子ども対話教室Y&Bさんから追加の応援サポートで1600円を頂いております。なので、賞金2600円をサポートしますね!ちょっといいランチでもどうぞ!


【イチオシ!オススメ理由】
・テキストサイトの香りがする
・いきすぎない自虐の距離感
・俯瞰する力、客観視の力

テキストサイトの香りがする

もうね、これはぜひ読んでみて欲しいんですけどね、全体的に古き良きテキストサイトの香りがするんです。2000年代の頃の、mixiとかでみんなが日記つけたり、blog書いたりしていた中で、プロじゃないのにめちゃくちゃおもしろい事を書ける素人さんがたくさん発掘されていた頃...

思えば、noteではあの頃みたいに「え!?この人何者?ほんとおもしろいんですけど!」みたいな出会いがたくさんありますね。


いきすぎない自虐の距離感

書き方の特徴なのか、ちょっと自虐要素がちょこちょこ入ってくるんですよね。でもこの自分を落としてユーモアに変えるって簡単に見えて結構難しくて、やり方次第だと卑屈だったり裏返った自慢になったりするんです。

そこらへんの距離感が絶妙で、自虐だけど自虐じゃないでもちょっと笑える自虐、みたいな辛そうで辛くない少し辛いラー油みたいな文章なんです。

この適度な距離感、一体どうやって身につけたのだろうか...


俯瞰する力、客観視の力

おそらく本業のお仕事の能力がかなり高い方なんでしょう。随所にそのクレバーさがにじみ出ていて、それゆえに婚活では苦戦されているようにもお見受けします。

自分よりも賢すぎる女性はダメっていう男性もいますからね。僕は賢い人は好きですし、僕の周りも対等以上に話し合える女性がいい!という友人知人が結構いますので市場の選択を誤らない事を願います。

まぁその話は置いておいて...全体通して、俯瞰してみたり、客観視してみたりがとてもうまいんです。全体を見ながらお仕事を進めることが多いのでしょうか?マネジメントのセンスが光っている。ユーモアもある。行動力もある。新人時代、こういう上司につきたいタイプの方です。


それでは、そんなHirano Yokoさんのオススメnoteを推しておきます。


お前もSOWT分析してやろうか、というタイトルがもうやばい。これ僕がはじめて読んだHiranoさんのnoteなんですけど、掴まれましたね。

あまり書くとネタバレになるのと、電車内で読んでいるとへんなひと認定をされるかもしれないので、職場のトイレの個室とかでこっそり読んでください。


クリエイティブにおける脳内リセットの方法。え?めっちゃ実用的じゃん!!クソ笑える婚活トークの人じゃないの?と評価がぐるっと回ったnote。

Hiranoさんデキる仕事人ver。こういう多面的に色々と書ける人って、経験をさらにコンテンツにできるタイプなので量産できるんですよね。いいライフハックなのでぜひ。



もう一個...これは載せていいのか悩むところなのですが...

ご本人の許可が取れたら後ほど追記します。
(1/31 10:40 _ご本人より許可いただいたので追記)

受賞者ではじめての複数アカウント運営でのピックアップ。その名も「婚ツラ物語」です!今昔物語と、婚活物語と、愛しさと切なさとツラみを混ぜて煮込んでゼクシーで挟んだ感じの連作です。ぜひ1話目から読んでください!

というわけで、2020年のイチオシ最初はHiranoさんでした!

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。

ー サポート賞金追加の募集 ー
2020年1月のイチオシの方へのサポート乗っかってもいいよ!という方はこのnoteにサポートを入れて、メッセージでサポート賞金に追加して欲しい旨をお伝えください。

利用手数料などは僕が負担して、その心意気を全額上乗せさせていただきます。

まったく関係ないですが僕のやっている定額マガジン(¥500-/月)もご購読いただけると、購読料からサポートなどに回させていただいているので、note内のいいひとにお金をどんどん回していきます。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm