見出し画像

#1000円で元気になれるモノ を考えよう

世の中が少しずつ不穏なムードに包まれる中、フリーランスかつ自腹でお店を持ってオーナーもしている身としては、この自粛ムードとデマや買占めや不安感が感染していく空気がいちばん恐ろしい。

生きていればいつかは死ぬわけで、それはみんな一緒。働き過ぎても死ぬし、交通事故でも死ぬし、食中毒でも死ぬし、体が弱っていれば風邪でも死ぬ。

当たり前に生きることの横には死ぬことが並走していて、ふだんは前向いて進んでるけど横見たら隣に死がいるじゃん!しかも近っ!?ヤベェよヤベェよ!ってなってるんだよね、今って。

でもさー、いつもいたじゃん。生と死って友達じゃん。むしろマブダチっていうか、二重人格的な裏表で2人は1つ!みたいな感じじゃない?

過剰に怖がっても仕方ないし、遠ざけるのは無理な話だし、それこそ自分の影から逃げ回るみたいなことになっちゃわない?


不安は確認しないほうがいい

だから、すぐそこにある危機は認めた上で、その崖に落っこちないようにちゃんと歩けばいいんじゃないの?

それに、不安や怖さってそれを覗き込んでいるとどんどん不安になっていくんだよね。

人間って自分で考えたり思い込んじゃったものがたとえネガティブでも、それを確認して本当にネガティブな時に「ほらみろ!思った通りヤバいじゃん!」って脳の中では成功体験に分類されちゃうらしいんだよね。

だから、不安を不安のまま確認すると、不安の奴隷になります。

対処するには、不安を直視し続けない。見てもいいしどんなリスクと回避策があるかは確認して、その後はスパッと自分の暮らしの生産的なことに戻った方が良いんです。


不安の奴隷をつくるメディアたち

厄介なことに、不安はエンタメ化していて中毒性が強いから、見てもらえるほどビジネスになるメディアでは不安ビジネスが儲かるしグルグル回っちゃうんだよね。

その結果、お茶の間では不安の奴隷が量産されて、トイレットペーパーが買い占められてオムツが売り切れる。うちの娘の尻の平和が危機的状況になっちゃうんですよ、勘弁してくれ。

みんな奴隷になっちゃダメだよ。不安だ不安だ、って思う時ほど不安の根っこにあるものが何かをよく考えよう。

そして、不安を煽ることでビジネスになってる人に煽られてないか?を、ちょっと考えてもいいかもしれない。


いま、僕らにできることを

とはいえ感染拡大を防ごうねっていうのは理に適ってる要請だから、むやみに人混みに外出しないとかは大事。

その上で、人混みには外出しないでちゃんと暮らしも経済も回せる方法にチャレンジして行かなきゃいけない。

不安だ不安だと言っていても時間が過ぎるだけで、何もしないで時間が過ぎると現状維持どころか悪くなる一方だから、できることを考えて少しずつ実行してしていかなきゃならない。

人それぞれだと思うけれど、たとえば人混みは避けた上で地元の花屋さんで一輪花を買ってきて飾ってみるとかね。

いつもは買わないちょっとこだわった小さなカフェの特製シリアルとかを取り寄せてみるのもいいと思う。

鎌倉オクシモロンのコーヒーシリアルとかオススメです。もうすぐ37歳の誕生日なんだけど、何かくれるならコレが欲しい。毎朝でも食べたい。

1000円で元気になれるモノって、結構世の中にはたくさんあるんだよね。そういう小さな宝物を少しずつ見つけていくと、自宅ですごす時間もなかなか良いもんになるかもよ?


そうだ、みんなの #1000円で元気になれるモノ  を教えてください。このジャムがあれば朝から幸せ!とか、ここのパンが至福!とか。

おやつでも良いし、文庫本とか漫画の最新刊でも良いし、音楽でもいい。

1杯1000円のワインならボトルだと6000円くらいだから、結構ちゃんと美味しいの買える値段だよね。

みんなの #1000円で元気になれるモノ  でこのどんよりした空気感を変えていきませんか?


あと、お店や宿をやってる人!宿題です!1000円で元気になれるモノを考えてください。

で、考えついたらそれを企画して言葉や絵にしてみて。1000円で売るなら原価は300-400円だと思うけど、小ロットで取り組める価格帯だと思います。

1000円で元気になるジャム3個セット3000円を通販で売るのとかアリですよ。

1人1000円だから、親子で作る手作り菓子セットなら2000円でもいい。言い方次第だから。

1000円のタオルでもいいし、キーホルダーでもいいし、アロマキャンドルでもいい。1000円で買いたいのはモノじゃなくて、元気になるっていう体験なんです。


#1000円で元気になれるモノ  さぁ、みんなで考えて、教えてください。たのしい投稿お待ちしてます!

みんな投稿してくれるからマガジンにしましたよ!ハッシュタグつけて書いてくれたガシガシここに集めるので、1000円握りしめて試してみよう!

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm