スクリーンショット_2018-06-19_12

第二回cakesコンテストを勝手に予想してみた

先日、第二回cakesクリエイターコンテストの一次審査の発表がありましたね。応募していたみなさん、どうでしたか?

応募総数9396点、一次審査で選ばれたのは178名とのこと。詳細は以下の公式さんのnote記事で載っています。

大雑把な確率論で行くと1/52ですね。だいたい50記事に1つが選定されている感じ。1人で何個も書いている人もいるので、実際は1/30くらいじゃないかな?

そして、実は僕も応募していたのですが、なんと一次選考に通っていました!

他に応募されている人のを見ていて、こりゃ自分じゃまだ無理かな〜・・・と思っていたので、一次選考を通ったのは正直意外でした。


でも、そもそも応募した理由は「note編集部に存在を知ってもらう」ことが目的だったので、ある意味でその目的は達成した感じがします。

(この目的は公式マガジンの#デザインと#育児のまとめマガジンピッカーになったので、もうほぼ達成済です。一次選考も通ったし80点は取れた感じ。)

そんなわけで、おそらく自分がnote編集部だとしたら、冷静にみて僕をベスト3には推さないです。少々見込みアリ、とりあえずツバつけて経過観察しとく人ってブックマークしてフォルダに入れておくと思います。

まぁ、映画とかでトーナメント本戦の一回戦で主人公とぶつかってやられる役って感じ。今回は仕方ない。今回は。。。(次は見てろよ...)

なので、選考通過の178名を僕がnote編集部だったら、の想定で勝手に予想してみました!(今回はエッセイ・コラム枠です。たぶん他にマンガ枠とレシピ枠があると思う。)


3位 吉玉サキさん(F数:538 / twitter:493)

先日noteをきっかけでWEBメディアDRESSでの連載がはじまった吉玉さん。cakesコンテスト向けに「小屋ガール通信」という、そのまんま連載できるパッケージにして挑戦していました。

連載を見込んで数本を用意して挑むモチベーションに、100日以上毎日更新するガッツ、そしてF数=フォロワー数はまだ500名前後ながらもスキのつく確率=エンゲージメント率が非常に高い。これは高評価間違いナシです。

おまけに、無名かつフォロワー数も少ないからこそ、才能を発掘してプロデュースするという編集の使命を体現できる存在です。今のcakes連載陣とジャンルが被らないのも好印象。

個人的には「吉玉サキの一緒に悩みます」みたいな人生相談コンテンツでもいけるんじゃないかと勝手に思っています。そのコーナー始まったら僕が真っ先に悩みを送ります。グランプリは無理でも新人賞ポジションでいけるはず。



2位 桜林さん(F数:8435 / twitter:1.3万)

え?っていうか、この人ってcakesで連載してなかったの?と思ってしまうメジャーどころが今回たくさんエントリーしていてビビりました。(バズフィードの嘉島さんとか、コピーライターの長谷川さんとか、サイバーコネクトツーの松山さんとか。)

中でも今回のcakes×note FESの登壇者でもあるワタナベアニさん、桜林さんが一次選考通過の中に名前があって、なにこの強キャラ感!と震えております。

桜林さんはすでにcakes連載中のスイスイさんとの「スイスイサクサク よむラジオ」も選考通過していて、1人で2枠持っているフォロワー数の多い本命枠です。いや、今回通らなくても半年以内に連載始まると思います。需要めっちゃあるもん。

何よりも、僕も連載を読んでみたい人です。気になる。



1位 幡野広志さん(F数:3274 / twitter:2.3万)

末期がんで闘病中の写真家としてこの1年であっという間に有名になられた幡野さん。もともとはワタナベアニさんのnote記事で知りました。それ以来、ずっと幡野さんの活動を追っています。

余命幾ばくもないというのは、今を逃せば聞くことができなくなる可能性が高いということ。今、この人の連載を届けることには色々な意味があります。

幡野さんのnoteやtwitterをフォローしていると、言葉の選び方から物事をみる眼差しまで、その繊細で寛容な表現に心を打たれます。

現在、闘病前よりもはるかに忙しく執筆もされているとのことなので、体調と相談しつつの連載がどれくらいのペースになるかもわかりません。でも、幡野さんが連載を獲るならすごく納得できる。

他のメディアでも連載持たれているし、闘病中なので、実際どうなるかが読めなくはあります。ただこの人がnote→cakesで書くインパクトは大きいと思う。


ちなみに、cakesとnoteの会社代表である加藤さんいわく最終選考会も終わったようで、あとは発表を心待ちにするばかりですね。(みなさんが頭抱えて選んでいる様子に、たしかにこの中から3人とか選ぶしんどさを想像して共感。。。)

僕の予想が当たるかどうか。。。

結果発表は月末ですね。楽しみに待ちましょう!


※本日は投げ銭オマケ記事はお休みです。
オマケ記事がある時はnote投稿後の24時間は無料でご覧いただけます。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm