見出し画像

おまたせしました

随分と長い間noteを放置してしまい色々な方にご心配・ご迷惑をおかけしてしまいました。

特に月額有料マガジンをご購読いただいていたみなさまには、更新中止とマガジン廃刊について、アナウンスもできずに申し訳ありませんでした。(予定更新数が出なかった月の購読者の方、ご連絡いただければ返金処理をさせていただきます。)

実は去年の年末ごろからメンタル面の調子を崩していたようで、ズルズルと引き伸ばしていたのが1月末ごろから悪化してしまい、色々なことに手がつかなくなってしまいました。


どんな状況だったか

思えば独立して6年ずっと右肩上がりで仕事は増え続け、家族もできて子供も産まれて育児も始まり、余裕がどんどんなくなっていたのかもしれません。

連絡の遅延や仕事でのtoDoの漏れや確認ミスなど、今思えば兆候はたくさんあったように感じます。

日々、はやくやらなければと焦る気持ちだけが先走り、なのに鉛のように動けなくなっていく悶々とする日々でした。


toDoリストや連絡の返事のリストを作っては、ろくに返事を返せない。やることはわかっているのに手がつかず、手をつけてもすぐに止まってしまう。

なんでそうなるのかがわからず、今までできていたことが少しずつできなくなっていき、気がついたらSNSも一切見ずに家から出ずに過ごすようになっていました。

心の不調は体にも出るようで、原因不明のアトピー性皮膚炎が両手に出て、ステロイドで炎症を抑えては再発して指は傷だらけに。乾燥する時期だったのが良くなかったのか、炎症は上腕や脇腹などにも広がって、かゆさに毎晩悩まされ。。。

おまけに花粉症も悪化して副鼻腔炎になり、薬漬けの日々でした。
(今は少し改善しつつあります)


さいわい、こちらの調子に関係なく元気な娘たちと、仕事と育児をがんばってくれる妻のおかげで、重症化せずに戻ってくることができました。

ドン底だった時にも希死念慮(死にたいと思うこと)などがなかったのも救いでした。

10代前半で父と死別し、その後に遺児の集まりで自殺で親を亡くした友人たちの話を聞いていたのもあり、どんなにドン底になろうと必ずまた上れると信じられていたのがよかったのかもしれません。


今後のこと

現在は少しずつ調子も戻りつつあるのですが、まだ本調子ではなさそうです。少し仕事のペースや生活を変えていこうと試行錯誤中です。

調子の悪い間、仕事の連絡などが滞りがちになりご迷惑をおかけしてしまったみなさまには本当に申し訳ございません。

仕事で失ってしまった信頼は仕事で取り返すしかないと心を改めて、自分のキャパシティを超えて溢れないように注意しつつ、丁寧に仕事をできるよう精進いたします。


更新が途絶えてご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。

noteも当面、毎日更新などは無理ですが、少しづつ復帰できればと思っています。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm