見出し画像

おかえりなさいのあたたかさ

約3ヶ月ぶりくらいの復帰だったのですが、noteの人たちが「おかえりなさい」と迎えてくれて救われました。中にはサポートと共にメッセージをくれた方々もいらっしゃって、本当にありがとうございます。いつか恩返しさせてください。

今年に入って不調がいよいよヤバいな・・・と感じた後、毎日更新が途絶えてちょっとたったあたりに、何人かの人から「待ってるからゆっくり休んでください」と言っていただきました。

その言葉は本当にとてもありがたかったのです。はからずも、SNSが一種のセーフティネットになり得ることを自分自身で証明してしまいました。さいわい仕事はギリギリ繋がっているのですが、食い詰めた時にもぜひ頼らせてください。


健康と病気のグラデーション

本当に、まさか30過ぎてからこんな風にメンタル面が崩れるとは思ってもみなくて、ずっと自分は精神的に強い方だと思い込んでいたので余計にダメージが深かったのかもしれません。

心のダメージってある日突然にポキッと折れるタイプだとばかり思ってましたが、実際は薄皮を剥ぐように少しずつチリツモで削られていき疲労骨折するような、そんな心労もあるのだと痛感しました。

それこそ、健康と病気はON/OFFの関係ではなく、同じ面に境界なく存在してグラデーションのようになっているんだなと。

入院はおろか大きめの病気でもO157かインフルエンザくらいしか経験がないので、具合が悪いことに不慣れすぎて健康のありがたみを忘れていました。

今、こうしてnoteを書けるだけでもすごいなと。どん底だった日々の、あの腹の底にどんよりとした暗いものが溜まっているような気分は何だったのでしょうか。


頼っていこうと思います

独立してから6年間、ずっとピン芸人でやってきたせいもあり、仕事を一人で抱え込んでしまう癖がついてしまいました。それもまた、今回の事態の引き金になった原因の一つです。

中には僕が抱え込んだまま倒れたせいでご迷惑をおかけしてしまった案件もあり、謝罪を受け入れて頂けましたが、こうならないように共有してバックアップが常にあるような状態にしなきゃなと考えています。

とはいえ、ここで飛ばすとすぐ燃料が尽きてしまいそうなので、のんびりいきます。そして、頼れるところはどんどん頼っていくように切り替えていきます。


復調したとは言いましたが、気になってることもあるんです。

ダメだったときは本当に夜の21時頃にこども達と一緒に寝て、そのまんま朝の7時頃まで深く寝ていました。溜まっていく仕事も早起きして片付ければいいやとか思いながら、まったく起きられなかった。

それがここ数日、21時頃に寝て3時頃に目覚めて仕事をしていて、昨日は2時に目が覚めて眠れなくなったんです。そして今日はついに24時です。

1時間くらいはベッドでまた眠れないか粘りましたが、無理でした。


この極端なまでの反動のような生活を続けたら、また何もできなくなる日が突然くるようにも思えて、少し怖いんです。

これって一種の睡眠障害なのかもしれません。早朝覚醒?ってヤツなんでしょうか?睡眠薬をもらってくるべきなのか、ここ数日ちょっと悩んでいます。


それにしても、昨日はみなさんのあたたかさと優しさに癒されました。不眠症気味なのもあるけれど、方々へ足を向けて寝れません。

できればみなさん一箇所に固まっていただけるようにお願いしつつ、北側へ足を向けて二度寝に挑戦しようと思います。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm