スクリーンショット_2018-06-30_16

noteを4ヶ月毎日更新してみた結果発表

100日を超えてついに4ヶ月目に突入しました。もうすっかり習慣化されて、ネタ出しの苦労はほぼないです。

おかげさまでフォロワーさんも1000人を超えました!ありがとうございまーす!!!いつも読んでいただいて、スキをつけてもらったり、コメントもらったり、おかげさまでがんばれます。

どうせ書くなら何か読む人のヒントになればな〜・・・と思いつつ、最近ちょっとノウハウ系に寄りすぎ感あるのでもうちょいバランス整えて、ゆるく続けていこうと思います。

さて、毎日更新をはじめてみて1ヶ月目、3ヶ月目でこんな感じでした。


で、4ヶ月目でこんな感じです。

先月も出した月ごとのPV数、フォロワー数、♡数をグラフ化したものです。月別なんで、全期間合計ではないです。

PV数は盛り返してきましたが、やはりバズった記事の出た3月には及ばず。バズの威力、すごいですね。単発7万PVなので1記事で1月分のPV数でした。

とはいえこのペースで月間PV数が伸びるなら、お盆前くらいには月間7万PVには手が届くんじゃないかな?と思っています。順調に伸びるとしたら、ですけど。

で、興味深いのがPVの上がり方に対してフォロワー数とスキ数が伸び率がいいんですね。つまり、見てもらえる数の割にスキを押してもらったりフォローされたりの割合が伸びてるって事です。

これ、どうしてなのかはよくわかっていないのですが、割とフォロワーさんを意識して役立ちそうなネタを出しているので、それがちゃんと届いているのでは?と勝手に思っています。


累積だとこんな感じです。累積は続ける限りは絶対に伸び続けて、減ることがない。当たり前ですが、それがこうして数字で目に見えてくると一歩ずつ進んだ実感がありますね。

おかげさまで20万PVオーバー、スキの数も5000回に到達しました。noteって、こういう区切りの時におめでとうメッセージが出るんです。嬉しいですよね、こういう褒めてくれる機能。

もっと褒めて欲しいからがんばれます!



淡々と続けることが最強の攻略法

ちなみに、これだけ続けてたった3ヶ月で色々と成果出てくると「どうすればできるのか?」って聞かれますが、答えは「いいからやれ、続けろ、続けながら考えろ!」しか言えなそうです。

成長のペースは人それぞれ。参考にするのはOKですが、比較して嫉妬したり卑屈になるのは意味ないです。実際、同時期から毎日更新始めた人でもフォロワー数の伸びとPV数やスキ数は本当にバラバラで、数字では読者の反応や濃さは表出しにくいんです。

淡々と日々続けることがまず最初にあり、考えて仮説を立てて実行と検証して修正、その繰り返しです。

でも、いきなりこのPDCAを回すのは難しいので、まずは毎日書くことから始めるといいですよ。コメントもらったりした時はなるべくnoteも見に行っているので、お気軽にコメントくださいね。


以下、今回のおまけ記事は「有料note始めてみてどうだった?」です。

6月頭からお試しでいくつかの記事で有料化をやってみて、その反応や売り上げなどのご報告。販売戦略の話もチラッと。

note投稿後24時間は無料で開放しています。
オマケ部分は次の記事の投稿時から有料になります。

ここから先は

1,328字 / 2画像

¥ 100

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm