見出し画像

絶対に成功する方法を教えましょう

世の中には色々なうさんくさい誘惑があるけれど、だいたいみんな「絶対」とか「確実」とか言ってくる。

そしてそれらは大抵がコンプレックスを突いてきて、成功したい、お金持ちになりたい、痩せたい、病気を治したい、モテたい、痩せたい、なんかの欲望にすり寄ってくる。

あれ?いま痩せたいって2回言ってない?深層心理?


まぁ、いいや。

僕も35歳だしこれまで色々と自分の中で暴れる欲望と戦ってきたし、なんなら今でも戦いの真っ最中だし、悟りを開くには相当先が長そうだ。

でも、その欲望をどうにかする為に色々と自己啓発書を読んだりそれっぽいセミナーに行ってみたりした事もあるけれど、見つけたんですよ!絶対に成功する方法を!!

と、いう流れでだいたいのこの手の勧誘は入ってくる。今のでちょっとでも聞きたいと思った人は要注意。

ちなみに、ほとんどの自己啓発書は過去の名作の焼き直しや翻訳だ。つまり、過去の名作だけ読めばそれで充分。だいたい全部図書館で借りられるし、なんなら中古本で格安で手に入る。

あと、自己啓発することが仕事になっている人は信用しない方がいい。あれは一種の心のネズミ講だ。言葉ではなんとでも言えるから、その人の実績をちゃんと見よう。

まぁ、そんなワケで色々な自己啓発書を色々と読んだ上で、僕が実践してみて効果のあった上記の絶対に成功する方法というのを教えておこう。(ただし、取り組むべき本業や実務を持っているのが前提だ)


1.まず、紙にあなたが思う成功=目標達成をするための具体的な方法を30個書き出す。
2.つぎに、それら全てに同時にとりかかる


アホかと思うでしょ?

それができたら成功してるっつーの。でも、みんなやらないし続かないから、続けた人だけ尖り続けて生き残る。

まぁ、そういう事だよ。

どれだけ効率の良さそうなノウハウを集めようが、自己啓発書をたくさん読んだりセミナーやオンラインサロンにいこうが、自分を変えるのは自分の行動だけだ。


でも、フリーランスになったばかりの頃、この上記の方法には少し救われた。

仕事はポツポツあるけれど先の仕事が来る保証もなく、毎月末に家賃を払うのが本当におそろしかった。

真っ暗闇のトンネルをライトなしで進む感覚。

もしかしたら一歩先は段差や落とし穴かもしれないと思うと、足がすくんでチャレンジができなくなる。そんな不安や失敗のイメージが失敗を呼び込む。

そんな時に、とにかくやれそうな方法を列挙して、片っ端から手をつけてみた。何もしなければ時間だけがすぎて、納期も支払日も容赦なく迫ってくるから。

結局、自分を救ってくれるのは他の誰でもない自分自身の行動だけだ。行動あるのみ!気づいたら、すぐに始めるべきだ。


・・・と、いうわけで、半年ぶりにランニングと筋トレを再開する事にした。このnoteも中年パパデザイナーのダイエット奮闘記になってしまうかもしれない。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm